SSブログ

自転車ごと、転落でラップ療法 [日々ひとこと]

息子を保育園へ送っていくのに、自転車を出していたら、小学生軍団が接近中。
自宅から300メートル先にある、学校農場へ行く様子。
まずい。この集団が来る前に、自転車乗って出掛けなくては!と焦る。
自宅前の道路は2メートルほどしか幅がないのです。
軍団が歩いていると、追い越せません。
農場は保育園の手前。
ひたすら軍団が先に進んでいくのを後からついていくしか、無くなります。
先生がにこやかに「おはようございます」と先頭を歩いてくるのが見えた。
あーあ、間に合わなかった。それでもなぜか焦っている自分。
とりあえず、それにつられて私もにこやかに
「おはようござ・・・・・・・」
あれっ?!?!?天と地がひっくり返って、同時に足と頭に激痛が襲った。
80センチほどの高さの所から、自転車ごと落っこちてしまったらしい。

すぐさま、にこやかな先生が血相変えて慌てて駆け寄り、乗っかっていた自転車を起こしてくれた。
「大丈夫ですかー??」
一緒にいた小学生軍団も、私の周りにわんさと心配そうに集まっていた。
恥ずかしさの方が先にきて、「はいはい、大丈夫です、びっくりしましたよね、すみません」
とひたすら謝り、みなさん、先にいってくださいとばかりに平気なそぶりを振りまいた。
親切な先生は、「すみません、変な所で声掛けちゃったりしたから。。。」と申し訳なさそうに
子供たちと去っていった。
息子はちちにまかせて(ちち、家にまだ居てくれて助かったよう)
家に入った途端、足と頭の痛みがいっきに倍増。
看護師のくせに、足の傷見て「この傷、どうしよう。。。」と放心状態。
頭のほうは、たんこぶになっていた。何10年ぶりかに作っちゃった。

ふと職場にあった、「ラップ療法」の本が頭をよぎる。
褥創という、床ずれの治療に大変効果的だったけど、擦り傷もたしか有効だったはず。
早速、水道で悲鳴をあげながら傷口をジャージャー洗い、ティッシュで水を拭き取り、
キッチンへけんけんしながらラップをぐるぐる、巻きつけた。
しかし、ひりひりと痛みは波打つように襲ってくる。
じっとしていられない。
ワセリン塗るとよかったよね、たしか。。。
…自信が無くて、ネットで探すと ありました、ありました! 
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
ワセリン、合ってるよ!よしよし!
サンホワイトというワセリン(冬の乾燥肌にいいと友人から頂いたもの)を早速傷に塗って、
再度ラップで覆った。今度はぐるぐる巻かずに、端を紙絆創膏で固定。
ワセリン効果、テキメン!ものすごく痛みを和らげてくれた。

医療者としての自分が、こうして実際に試す事が出来たというのは、いい機会だったのかも、と
前向きに取る事にします。実際、HPを読んで、すごく勉強になりました。
こちら http://www.wound-treatment.jp/ ←以前勤めていた病院の先生のHPで驚き!
は、かなり詳しく載っています。

今後の傷の治癒状況、たのしみです。

ちなみに2回目ラップ交換後はこんな感じ。
治癒したら、またアップしようかなー(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mikki-

ちょっと、ちょっと大丈夫???
その足でしごとにいっているの??
一体どこにそんな落ちるところがあるのでしょう???
本当に???だらけの事件ね。
また、治癒状況教えてね。
by Mikki- (2006-08-23 16:26) 

miu

初めての書きこみ、ありがとう!
仕事は休みました。。。ビッコひいてちゃ、仕事にならないかな、、、と(苦笑)
でも、ラップ療法やってたら、シップも貼れないんだよね。
打撲痛の方も結構痛い。クスン。。。
早く治るように、美味しいもの食べて、安静にしているしかないかな。
太っちゃいそうだ~(汗)
by miu (2006-08-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。