SSブログ

ウッドデッキテラス完成 [庭しごと]

3年越しに、念願のテラスつきウッドデッキを我が家に作ることができました。
わーい、ほんとうにうれしいです。
網戸をつけたので、蚊を気にしなくてもいいんです!!!
庭を眺めながら、ほっとできる。
風呂上りの一杯(もっぱら牛乳に限る!)が天然のクーラーの中で美味い!
洗濯物は夕立の雨を気にしなくても、屋根がしっかり出ているから干して出掛けられる。
これって、仕事をし始めてからの精神衛生上、とても重要(!)です。
そしてなにより、ぐらぐらする縁台に乗らなくても洗濯物が干せる!
(一度、物干しの足台にしていた縁台の弱った木が割れて足を打撲&切り傷して大変だった経験が。。。)
おかげで、洗濯物干しがとっても楽しくなりました♪
それから、木のくずを気にしないでDIYができる。すみに寄せておけばやりかけでもOK!
こういった場所がないと、なかなかDIYには取りかかれません。
いずれは、デッキのすみへ、工具を収納できる家具をDIYで作ろうと計画中。
そして、なにより、居間つづきなので、部屋がとっても広く感じられます。

夏の昼間は、内部日よけのカーテンを閉めていても、さすがサンルーム、
干した洗濯物はよーく乾くけど、驚くほど暑い!ですが
夜はうってかわっていい風そよそよ。いこごちの良い涼しい場所に早替わりです。
息子は「おやすみなさあーい♪」といって、デッキへ寝に行きます…
二階の寝室まで抱きかかえて登るのがここの所、寝る前の一仕事です(苦笑)
子供なりに、家の中で一番イコゴチのいい場所がわかるんですね。
一緒にごろんとするのが、またいいスキンシップになっています。

これから来る寒ーい冬も、昼間はサンルームの威力発揮かな?
いまだ、冬のサンルーム、未体験。
高気密・高断熱の家の中では使えない石油ストーブも、心置きなく使える場所。

なんだか、とても楽しみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。