SSブログ

チロルの森(塩尻市)へさんぽ [おでかけ]

塩尻市民向けの広報に、お馴染みの入園無料券が付いていて、6月から8月の有効期限
で使う事ができるのですが。。。
今だかつて無料券は一度しか使った事がないので、最後の土日だ、行くなら今日しかない!
と、お昼を買いこんで早速出発です。
ようこそってお迎え!

娘は大喜び。過去3回位は出掛けた事があるのですが、似たり寄ったりのテーマパークが
多い中混同しているし、間も空いているから、行くたびに新鮮味を味わっているよう。
TVで「チロル」のコマーシャルもたまに流れるので、そこへ行けるとなると
やっぱり嬉しいのかな。
息子は、園内を走るチュ-チュ-トレインを指さして、「ここおもちゃ王国じゃん!」と
完全に混同している様子。

まずは腹ごしらえで、買いこんだ昼食用のパンを木漏れ日の下で頂く。
車中ですでに食べ終えた娘は、その間あっちゃこっちゃを偵察。
「チロ」リスのいるゲージで、リスの動きが楽しかった、とか、
噴水の出ている所でおもちゃの魚釣りやってるよ、とか、早々に楽しんでいる。
たまにはいいかな、と、ボートに乗ることを提案すると、「やったあ~」と笑顔。
ほんとうに、たまに、です。3年ぶりくらい。
4人乗りで、1200円だったので、思いがけず高い!ちょっと言い出しッぺ後悔。
と、券売機の中央に目をやると、同じ1200円で1500円分ついたお得な綴り券も
売っていることを知り、そちらを購入する。
残りの300円券で娘が何か楽しめればいいかなって。
すると、後で知ったのだが、その綴り券には、チュ-チュートレインの乗車券2枚まで
付いていた!これを知らずに買っていたから、すごく得した気分。
1200円で900円分お得な券だったようです。
息子はトレインに乗りたがってたからラッキーでした。

ボートは4人でゆったり、のんびり座り、池にいるカモちゃんあひるちゃんに接近して
眺めたり。雨もぱらついてきたけど、スワンボートには立派な屋根があるおかげで
全く関係無く楽しめました。
「動物さんのエサ」を自販機で売っていて、ボートに乗りながらカモたちに
エサをあげている家族もいて、なるほど、こんな遊び方もあるんだーって知ったり。

その後は、トレインに乗って、丘方面へ。
ラベンダー園がきれいに整備されていてびっくり。
今はまだ苗木だけど、2~3年後には立派な風景になるんだろうな。
ウサギや羊、ポニーたちと触れ合いしているうちに、雷と小雨が降り出して
慌てて丘を下る。

残りの300円の券は、おもしろ自転車に使う事に。
息子追いかけ専門!

雨も降ってるから5分だけ、という約束はあっさり破られ、結局20分きっちり遊ぶ。
途中、天然(!)のリスが登場!まじかでかわいい仕草を振りまいてくれた。
おもしろ自転車の管理するおじさんにとっても懐いているんだって。
エサも手の上で食べるらしい。(リス登場にびっくりしておじさんと立ち話してしまった)
しかし、我に帰って写真撮ろうとカメラを出しているうちに、ちょこちょこちょこー
あっという間にどこかへ退散してしまいました。失敗!
でも、見れただけよかったです。ゲージの中では全然見れなかったから。
かわいかった~。

今回のチロルは、券を購入したおかげで、いつもよりも楽しめた気がします。
(入園券だけで、もうちょっと楽しめると、もっといいなあって思います。)

おみやげで釜焼きのパン、いつもは帰りがけに買うんだけど、
お昼にパンを食べたせいか今回は見送りしました。

森の中、小さな動物たちとの触れ合いが、心を癒してくれました。
レンガ敷きや株立ちの木々などの雰囲気も大好き、我が家の庭にもいつか!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1週間ぶりに仕事蚊、大嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。