SSブログ

大人のおたふくかぜ [日々ひとこと]

だんなさん、40才目前にして、娘の強力おたふく風邪ウイルスを譲り受けてしまいました
大人になってから、こういった子供の時にやったほうがいいという類の病気になるとさて、どうなのでしょうか。。。


おたふくというだけあって、右から始まり三日後に左も腫脹。かえるが鳴く時のような、頬の膨らみ様です。見るからに、おたふくだと分かるほどの腫れ具合です。


まず、食べる時になるとひーこら言って、とても気の毒、可哀相この上ないです。
食べ物を見るだけで、人間は条件反射で唾液が出ますが、この唾液が出る時が痛いらしいです。
特に、味の濃い、うまみのあるものはダメみたい。ウインナ-とか牛肉ステーキとかハンバーグなど、、、まあ、なくても生きていけれるか?!
だから、お腹が空いているのにろくにモノが食べられず、まるで生き地獄
口も大きく開けると痛いので、これまたモノは小さくしないとだめですし。


発熱に関しては、脹れてから二日目に出始め、だるさもあったようですが、その日と夜を越えたら、楽になったようです。


対策としては、効き目のある薬はないので、おとなしくしている事くらいしかないです。
腫れている部分を冷やすと、とても楽のようでした。保冷剤を冷凍後、タオルで巻いて、さらしでぐるぐるっと頭のてっぺんで縛りつけていました。漫画の世界じゃなく、現実!これ、ホントに楽なんだって。


食事は、味の薄いものや、おかゆのような柔らかいもの、うどんなどすするだけでOKのものが適しています。パンは、最悪なんだって。。。結構噛まないといけないからかな。


伝染力は、結構強いので、周囲の迷惑にならないよう、仕事も休んだ方が良いでしょう。
伝染する期間は、腫れる2~3日前より発病後一週間と言われています。腫れが収まるのが一週間から10日くらいのようなので、腫れが引いたらが一応の目安とすればいいのでは。


だんな、発病して5日目に出勤したら、周囲から「寄るな近づくな」と腫れ物扱いされ(ホントに腫れてるからね~)また6日目の今日、仕事お休みしています。。。職場でも、結構おたふく風邪をまだやったことがない、という人、多かったようです。子供時代にやったかどうかなんて、なかなかハッキリしないもんね。。。まあ用心してたほうが、無難かな。


そういう私は、中学の受験時代に、予防接種を受けて、今回セーフでした。ほっ。受けておいて、よかったです。おたふくの予防接種は、任意なので、実費でちょっと割高になりますが、こんな大変な思いはしたくない!という方は、受ける事をオススメします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みらいの季節

そうなんですよね。
大人になってからって・・・以前大人の麻疹を看病?したけれど
本当に苦しそうだった。熱もバンバンで。
あと、今日知ったけれど大人のアデノも発症するとつらいらしい・・・
つこの間息子がかかったけれどうつらなくて?か発症しなくてか?本当によかったと思った。
by みらいの季節 (2006-09-07 00:52) 

miu

子供のものは、子供時代にやるのがいちばんってことかなあと学びました。。。
下の息子は、だんなさんが治りかけ~と言う頃に、
なんかここ痛いと朝起きてから言い出して一日休ませたけど、
その朝に言ったっきりで、おたふくなのか何なのか分からないくらい?!?
軽くて済んでしまったのか?
でも、ムンプスウイルスの抗体価、採血検査で調べれば分かるようだから、もう少し大きくなってから最悪それをやるのも手かな。。。
by miu (2006-09-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。