SSブログ

バターロール以来の惣菜パン作り [食べるのだいすき]

見た感じ美味しそう?!なんとか完成!

パンの生地に触りたくなって、日曜の早朝(といっても5時半だけど)から

ホームベーカリーを回転させて、生地作り。その間、どんなパンにしようか、ネットで検索。

ハンバーグの残りがあったっけ。ベーコンも買ったばかり。卵も余剰気味だし、お惣菜パンがいいなあ

と、乗っけられる形を選ぶ。

娘も、成型には喜んで参加。でも、意外に難しくて、5つばか作ったら、さじを投げてしまった様子。出来なかったのは、バターロールにしたりと、予想外の形も出現。

成型したら2皿分出来たパンだが、発酵は2度に分けてやらないとオーブンが小さいので入らない。オーブン、せめて2段になっていればなあ。とても時間が掛かってしまう。一皿は待機状態になってしまって、パンの生地にも良くないだろうし。。。何かいい方法ないかなあ。 

発酵がいまいち充分時間をかけずに焼いてしまったので、ふんわりもっちり、という生地には出来ず、ちょっと歯ごたえのいいパンになってしまったが、娘は喜んで食べてくれた。

息子は、具の部分だけをかじくって、周りのパンはポイ…

一番食べてくれるハズのだんなさんは、おたふく風邪のせいでパンなんて最悪、と、一個っきり。

まあ、思いつきで作ったから、仕方ないか。。。

次回は、一皿分の生地で、発酵に充分時間を掛けて、焼き上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みらいの季節

すごい、おいしそう!!
たべたかったわ。
思い立ったらすぐに実行する、行動力に脱帽です。
でも、もしかして食べることだけかしら??
by みらいの季節 (2006-09-07 00:55) 

miu

ははは。。。そうかも^^;
食べる事には、結構妥協許さず頑固(?!)
同じ物を2回続けて食べるってのもいやだし、気分に合わないものは作らないから、食事内容の主導権は握っている方かも。。。
私の次に、息子がうるさいかな。って、私以上??
だんなさんは、そういった点はまったく無頓着で、食べれれば何でもいいよっていってくれるから、ある意味助かるけれど…ね
みらいちゃんちはどうなのかな?
by miu (2006-09-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草取り2回目大人のおたふくかぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。