SSブログ

草取り3回目~夏編完結 [季節を感じて]

久しぶりに、一人きりの平日。
下の息子も保育園へ出して、だんなさんも、なんとかおたふく風邪完治して、出勤開始。

だあれもいない、部屋ってのも久しぶりだなあ、なんて
ふと外の空見上げたら、鈍より雲がいっぱいで、今にも雨が降りそうだった。
昼頃には降り出しそうな雰囲気。

ずうーーーーっと気になっていた庭の草。
前回やってから、もう一週間も空いちゃったっけ。
なんだかすでにやった場所からも、新たに草が伸びちゃってるよ。
これは今日、やるしかないでしょ!曇ってるし、草取り日よりだ!と、朝ご飯もそこそこに、外へ。
蚊取り線香お供に完全防備していざ出陣!

まずは前回やった場所と、やり残した場所合わせてむしり取る。
穂が出る草は、伸びるのがほんとに早い。しかも根が頑丈で、
引っこ抜くのに指の力がすごい要る。硬い砂利の中や踏み固められた土はなおさら。
そして、畑エリアへ。
ハーブコーナーも、かなり草が入り混じって、草だけ探り当ててハーブは抜かないようにと注意を払いながら作業。
最終は、いよいよ西側エリア。
幅80センチ足らずの場所に、びっしりと生えた草達を端からむしりとる。
ミントの群生は年々増殖してるなあ…でも雑草じゃないからいいか、と横目で見ながら。
へんなつるの草やら根っこがまるで木のように頑丈な草?やら、
草入れ山盛り5往復して終了。

結局、草の総量は、1メートル分ほどになりました…

蚊には、完全防備したにも関わらず、顔は出さないわけにもいかず、むき出し。なんと3箇所も食われてしまった。。。明日から仕事なのに、まるででっかいニキビが出来たみたいになっちゃったよ~恥ずかしいなあ。。。


その晩は、草取ってすっきりしたついでに(?)

息子のあたまも、すっきりさせちゃえ!と、はさみとスキバサミを手にお風呂へ入り、

勢いで、伸びて暑苦しかった髪の毛をばさばさと切りましたー!

もう結構回数を重ねてきているので、だいぶ切り方の要領が分かってきて、

だいぶ楽に切れるようになりました。。。

指で挟んで縦にはさみを入れて切りたい長さに揃え、

その後、スキバサミで頭のてっぺんから指で髪を挟むようにしてこれも同じく縦にして。

時間にして3分ちょっと。これくらいが限界ライン。

切ってる間は、

切って落っこちた髪を好きなように流せる状態にするため、

シャワー出っぱなしのものを息子に持たせ、

それでちょっと気をそらせておきます・・・

ぱっぱと終わらせないと、いやがっていやがって、ぎゃーぎゃー騒ぎがエスカレートしてきます。

出来映えは、だんなさんいわく、「かわいいじゃん」って。

自分としても、だいぶすっきり、とりあえず人前にだしても違和感ないかな、

というレベルまで上がってよかった、などとほっとして見られる髪形になりました。

 

でもなんだか、、、いまのだんなさんと同じ髪型?!

今度はだんなさんの髪の毛もさっぱりさせてみようかしら?

新婚時代に一度やってみて悲惨な結末となり、

それ以降やらせてくれない状態が続いているが。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。