SSブログ

初めてのプルーン狩り [おでかけ]

~松本市梓川の永原さん畑にて~

こちらの地元紙のタウン情報に、プルーン狩りの記事が出ていました。

去年も載っていて、とても行ってみたかったのですが、行けず終い。

娘がプルーン、大好きで、私も8月お盆前に食べたきりだったので恋しくなって。

そこで今年こそは!と、出掛けてみる事にしました。

 

しかし、この永原さんの畑、公に宣伝することもなく、知る人ゾ知るといった秘境スポット!

それだけに、畑までたどり着くまでが、一苦労。

行きつ戻りつで、電話で話しながら(もちろん運転はだんなさん)辿り着けました。

電話、5~6回掛けてしまいました。。。永原さん、すみませんでした~

 

つくなり娘はわあーいわあーい!と大喜び。

見晴らしのよい高台にあるその畑は、りんご畑の合間にありました。

「こんなところに家があったらいいな」なんて、娘。

「こんなところに家建ててくらせばいいよ」とわたし。

そんなたわいのない(?)話しをしつつ、早速プルーン狩りです。

 

モギとって、味見は食べ放題。持ちかえりの分だけ、1キロ500円でお金を払う方法です。

スーパーで売られているものは、1パック500グラムで380円ほど。

だからここの畑でのプルーンは、すきなものを選べてこのお値段だから、すごく良心的です。

 

フレンチプルーンという品種のものが、この時期一番甘いそう。

色は薄紫で、部分的に黄色っぽいので見かけはあまり甘そうじゃないのですが

実はものすごく甘くてジューシー。美味しかったです。

触ってすこし、柔らかいものが甘いです。

雨に当たると熟したものは割れてしまうそうで、このちょっと割れたような実は、特に甘かった。

 

もう一品種の、名前忘れましたが、そちらもモギとってきました。

こちらはすこし、酸味があって、実もしっかりした感じのタイプ。

色も濃紫で、プルーンらしい感じです。

 

持ちかえりは、2.5kg分で、1250円でした。

ゲップしてプルーン味が・・・ まったりするほど食べ放題で、

家に帰ってもたっぷり食べられるってすごい!と思いながら、帰途に着きました。

 

途中で、梓川の公園で遊んで。

小川に入ったり、ロング滑り台やフリークライミングやったりと、おおはしゃぎ。

今日も一日楽しかったね。

だんなさんも、おつかれさまでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。