SSブログ

新そばの季節 [食べるのだいすき]

街へ家族でお出かけしました。

目的は、今年の新そばを食べる事と、松本城でのイベントを見に行く事。

電車が好きな息子のために、松本の一つ手前の駅からみんなで切符買って乗車していきます。

貨物列車だあ~!あずさだあ~!といつものように大喜びする息子。

松本駅に着いて、そば一人前のサービス券裏の地図を頼りにお店を探します。

やっとこれで4年近く大事に握り締めていた

(なくさずに使おうという主婦根性だわね ( ̄ω ̄;))

サービス券を使う事が出来ました~(。>ω< 。)

さすがに4年前と比べると、お店の植栽はずいぶんと成長していて、

その歳月の経過を感じながら (´Д`ヽ)店内へ。

外で食べられるデッキのスペースがあり、だれもいなかったのでそちらに座る事に。

騒がしい子供たち連れには有り難いスペースです。

おそばの前に、美味しい蕎麦茶にいなり寿しと大根のお漬物が出てきて、嬉しい限りです。

待ち時間、これでなんだか短く感じられます。

こどもたちはあっという間にペロリ、でしたが。

そして、おそば。(斜めだ~( ̄□ ̄|||)

しゃきーんと冷えていて、のどごしもさらさらと。どんどんいけます~。

息子もばくばく。

奈川産の十割蕎麦とのことで、貴重なそば粉での手打ちもの。

きしめんのようなものから、ほそーいものまで、表情豊か。

大盛りを頼んで、ほんとうにお腹も大盛りになりました~。

食べ終わる頃に、甘~い梨と、これまた喉越しのよい蕎麦湯が出てきて、大満足。

蕎麦湯は体に染み込んでゆく感じ。

だんなさんは「この味、忘れられないものになりそうだ~!」と絶賛してました。

午後の日差しの中、本当に贅沢な昼食のひとときを過ごせました。

 

そうそう、イベントの方は。。。

蕎麦屋さんがあまりにもイコゴチが良かったので、危く見そびれるところでした ( ̄ω ̄;)

戦国武将の衣装を纏った人たちがどどーーーんと鉄砲や大砲の小さいようなものを

大迫力で空砲している所をみました。

だんなさんが、以前ちらっと見た事があり、また見に行きたいと思っていたそう。

あまりの大迫力に、息子は「おうちへかえろおよお~~~!!!」を連発し、

なんだか近くでじっくり見れずに帰宅してしまった感。。。

だんなさん、あんなんで満足できた~?!?

とりあえず、戦国武将の方々と共にカメラに収まる子供たち(記念記念!)

 

帰りがけ、ミスドでドーナツ買って、息子は爆睡状態での帰宅でした。

疲れるけど(いっぱい歩くので(* ̄m ̄)

街にいくのはいろんな発見と美味しいモノに出会えるので、

また時々出掛けてみたいと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。