SSブログ

ハロウィンの服作り [ハンドメイド♪]

 

フード付きポンチョ と トンガリ魔女帽子 作りました~

 

市の主催で先週の土曜日、ハロウィンのイベントがありました。

それには参加するには仮装して、というのが条件。

いつも間に合わせで紙のお面やかんむりをかぶるだけだったけど、

今年はがんばって作ってみよう!と

事前に「衣装作り講習会」があったので、出掛けて型紙を頂いてきました。

それをもとに、作成。

材料はフェルトなので、端の始末は必要なし。気軽に取り掛かれました。

なんといっても、帽子を作るのは私にとって初めての話。

ブリム(つばの部分)とクラウン(とんがった部分)がいったいどうなってんのかしらん?!?

って、ちんぷんかんぷんヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

そういえば、、、と、昔購入の「はんどあんどはあと」の本に帽子の作り方があったような、、、と

引っ張り出して見て見たら、よかったよかったありました~(;´▽`A‘‘

それを参考に、ブリムの作り方、なんとかなりました~

ブリムの裏地は、私の冬用ジーンズのリサイクルです。

バカな私は、フロ洗いの時にカビキラーを変な方に飛ばし、一万以上するジーンズまで漂白。。。

グレー地に、まだらなオレンジが点々と。。。

みごと履けなくしてしまったのでした…アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

でも被害に遭っていない部分も残っていたので、なにかに使えないかと

取っておいたのでした。もったいない根性 ( ̄ω ̄;)

つばの先を、ワイヤーを入れて自由自在にしたかったので、

ここを作るのが難しかったです。

押さえミシンがなかなか進まなくって。。。

しかも、30年以上前の糸(小学校の頃、母親が洋裁していた頃のを貰ったのです)

黒がこれしかなかったから、もう寿命??

ぶち切れるぶち切れる。。。Σ( ̄□ ̄||! うぁっ!

ミシンかけているつもりが、手縫いよりも遅かったりする。。。

とまあ、他にもいろいろ壁がありましたが、

なんとか完成できました~(*^-^*)

ポンチョの方は、ただ両脇と、フードを縫うだけ。

あっという間に完成。

お化けカボチャのアップリケは、布を型紙に当てて切り、周りをジグザグミシンで縫って

張り付けました。

つるは娘がリクエスト。こちらはフェルトです。

本人はずっと完成を待ち望んでいたので、大喜びで着てゆきました。

さすがに仮装はしていったものの、みんな似たようなカッコばかりで

どこに娘がいるのか分からないくらい、似たり寄ったり?!?

恐ろしい格好のお化けやらひょーきんなお化けなど、みていて楽しかったです。

毎年この時期の夜ともなると、寒くて寒くてたまらないくらいなのですが

今回のイベントの日は比較的暖かくて、天気も良く、

そのせいでものすごい人出 (´Д`ヽ)トホホ

駐車場にいれるのも一苦労だったし

チケットの行列待ちなども長蛇の列でした。

まあ、雰囲気を味わえたし、娘も友達に会って嬉しそうだったから、行ってよかったかな。

ちゃっかり冬至カボチャの入ったハロウィン鍋を頂いて、帰って来ました。

来年はもっと早く出掛けようね!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。