SSブログ

いよいよ暖房稼動!しかし… [我が家]

冷たい雨もしとしと、全く日差しも入らない家の中。
灯油が高いこともあって、
肌寒い日もなんとかホットカーペットだけで凌いでいた最近だったのだけど、
もう今日は手足冷え冷え、空気も冷たくて、我慢の限界!
だんなさんと「いよいよつけようか」と全館暖房の運転スイッチをオン!
しかし。。。
そのうち消えちゃった。。。のよ、スイッチ。
あれぇ~~~?!?ΣΣ(・ω´・lll)
で、付けたり消したりしてもうんともすんとも言わなくなってしまったのね。。。
そういえば今日は日曜日だあ~…
修理メーカーにも、お世話になってる工務店の社長にも
きっと連絡取れないだろうなあ。。。
今晩もつかしら?!?凍死しそう。。。
ずっとコタツ&ホットカーペットに居座るか??
考えるだけでも寒い~っ (* ̄ω ̄)
と気持ちまで寒くなってしまった私。。。

あーあ、こんなことならもっと暖かいうちに試運転しておくんだった、と
事前の準備もしないでのらりくらりしてたことに反省。
それに、実は入居してから今日までずっと
全館暖房に対しての知識がまるでなかった私とだんなさん。
なにがおかしくてへんてこりんになったのかまるで分からないばかりか、
暖房機のボイラーの点検すべき箇所も、
なにもかもちんぷんかんぷんでかれこれ4年近く経過 ( ̄ω ̄;)
さすがに去年、このまんまじゃいかんと、重い腰を上げて
工務店を通してボイラーのメーカーに疑問点や点検個所について確認したけれど
「有料での点検で見てみないと分かりません」の一点張りで
「有料」かあ~、だったらいいやあ~。
で、終わってしまっていて結局未消化のままでした。。。
はあ。ここにきてツケが回ってきてしまいましたね~。。。

とりあえず、なにもしないのもなんだしと、駄目もとで、ヘルプの電話。
すると、繋がりました~!運がいい!

工務店からボイラーメーカーへ連絡を入れてもらい、なんとメーカーさんからも
「これから行きます」とほんとうに有りがたくて嬉しいお言葉の電話も頂けて
なんて運がいいんだろう、とだんなさんと大喜び!
雨の中、濡れながら来てくれた修理のおじさま、神様に見えました(。>ω< 。)

本当にありがとうございました!

知らなかった事も全部丁寧に答えていただいて、今後の対策も分かったし、
よかったこと尽くめでした。

それに、更に暖房を追加することも可能だということも分かりました。

本当に冬でもいこごちの良い暖かい家にできるっていう可能性があると分かり嬉しくなりました。

 

~我が家の暖房について~

今の温水ルームヒーター3台だけでは、真冬だと実の所まだまだ寒いこの家。 ヒーターの前にいれば確かに暖かいのですが、家の隅々まで暖かいよ、というのはウソになります。

住んでみて分かったのですが、温水ルームヒーターは、すぐに暖かい、近くにいれば暖かいが、空気がなかなか温まらないのです。

遠赤外線のように、からだの芯から温めるのではなく、表面的だけな感じです。

その点、パネルヒーターは、ルームヒーターと全く逆の性質を持っていると思います。

すぐに温まらない、近くにいてもそんなに暖かくないが、空気を暖めてくれると言う具合。

両方あれば、言う事無し?!?

その他の暖房器具として適切なのが、デロンギのようなオイルヒーターやカーボンヒーターなど、電気を食う(!)暖房器具たち。

実際、デロンギのオイルヒーターは、その場の空気をやんわりと暖めてくれてとてもイコゴチの良い暖房器具だと思います。

離れていても、遠赤外線のような効果があって、その存在がわかる。

マックスパワーにすれば、ヒーターがかなり暖められて、ちょっと触ると熱いくらいです。

それなりにパワーもあるんですね。一台で、4畳半は充分暖めてくれます。

しかし、、、電気代がばかにならないのも事実。 4時間使って100円ほど、半日で300円という計算。半日使うを1ヶ月とすると、9000円になります。。。

そうかといって、お手軽な石油ファンヒーターを買ってきて設置することも高気密高断熱のこの家では出来ないそう。

気密がいい為、灯油を燃やした汚い空気や臭いが排出されにくい事、灯油が燃える時に発生する水蒸気が結露の原因になる事、がその理由だそうです。

 

話は元に戻り。。。

今回、ボイラーはそのままで、温水ルームヒーターもそのままで、「パネルヒーター」を増設できるということが分かりました。

特に窓際が室温を冷やす大きな原因であるため、
そこに設置できればかなり違ってくるとの事。

ここにあったらいいなあ!なんて思っていた場所は
みんなピタリと修理のおじさん指摘した場所と一致。

住んでいる人の気持ちが分かるって所がやっぱりねえ!
さすがは現場を何軒も回っているおじさんだけある!と妙に尊敬の念で見てしまいました。

また近いうちに、見積もりをいただけるそうです。出費がかさみますが。。。
やっぱり暖かい家がいいです(;´▽`A``


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

なかなか暖かくならないのはやっぱり変だったんだ!!
この冬遊びにいきたいなあ~なんて思うから
是非暖かいおうちにしてください <m(__)m>
(こんなコメントしていいのかな??)
by (2006-11-26 14:12) 

miu

以前来てもらった時は、寒い思いをさせてしまって済まなかったっす。。。
暖房も、いざ設置してみなければわからないって所が多々あるからね。
金かかるチャレンジか?!?
とりあえず、期待していてくだされ~!(なんていっていいのか??)
まだまだ解決に至らず。
おってご報告していくので、応援していてくださいねー(;´▽`A``
by miu (2006-12-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。