SSブログ

珪藻土の壁塗り [我が家]

珪藻土の壁には、ちょっと憧れがあります。
あのコテムラのラフな感じと自然素材の感じがなんとも味があって。
我が家を建てる時も、妊婦じゃなかったら自分で塗ってみたかったのですが^_^;
結局ビニールクロスの壁が主流の我が家。
所々、剥がれちゃってます。。。川;゚;Д;゚;川

8歳でも塗れる!真剣。
そこで今回、シャルドネという家具屋さんで「塗り壁教室」があったので
早速応募して勉強させてもらいに行ってきました。
ここで扱っている珪藻土は、なんといっても扱いやすくて
初心者でも「根性」さえあれば塗れてしまえる、というスグレモノ。
いいなと思った点は上から順に以下のとうり。

◎乾燥時間にゆとりがあり、中断してもまた再開できるほど!
 袋から出してしまっても、あわてなくていいんです。
 子供がやった後の塗りなおしもお手のもの。
◎袋からバケツなどにあけてそのまま使えるので調合する必要がない。
◎だらだら垂れるほど水っぽくないので天井にも塗ることが可能。
◎ビニールクロスの上からも塗れる。
◎塗料のような臭い匂いが一切ない。
◎汚れてきたら削ったり上から塗りなおしもできる。
◎結露する余分な水分を吸ってくれる。

珪藻土の品名は、「日本ケイソウド」の佐野の名水シリーズだそうです。
ネットで通販もしているようなので、早速手配してみようかと思います。
でも、乾燥が一昼夜かかることを考えると、
もうすこし気候が良くなってからの方がいいのかなぁ。。。
子供が触ってしまう恐れが大、なので (´Д`ヽ)
いない時にこっそり、がベストなのですが、このまま今の勢いでやってしまうか?!?







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

相変わらず、発想がスゴイ!!
こんどお邪魔したときには壁が変わってる??
by (2007-01-22 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨みたいな雪春みたいないちにち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。