SSブログ

IHヒーターが壊れて… [我が家]

四日間の静岡への帰省後、IHの中にあるファンが回らなくなって
5分後ぐらいにエラーになって停止してしまうトラブル発生(。>ω< 。)

修理まで祝日をはさんでしまったから、仕方が無いので、土鍋専用(!)と化しているガスボンベ式のコンロ登場させて、しばし料理していました。

本日ようやく修理のおじさんカムホーム!

原因は、IHの上の吸気口からの油汚れが、中にあるファンにこびりついて回らなくなったため、でした。

なんとか毎日動かされていたファンが4日間もの間使わなかったので、いよいよ回らなくなったという次第か?!修理代、二万円なーり。。。Σ( ̄□ ̄||! うぁっ!

 四年使用でこんなに修理繰り返しても困ると思い、修理のおじさんに対策を相談したら、

●吸気口には吹きこぼれなど極力気をつける。鍋のフタなどを置いて、水分を垂らさない

●IH使用中は必ず換気扇をつけて使う事! 油汚れが、IHの吸気の口から入りこんで、中を汚してしまう為。

と言う事に気をつけていけば、もっと持つのではないか、ということが分かりました。

 二つ目の●は、確かに怠っていました。

くさくなければいっか、と、あまり換気扇を回さなかったって反省です。

しかし、一時的にレンタルしてくれたIHは、うちが取り付けたタイプの新型だけあって、デザインもおしゃれで使い勝手もいいのです~^_^;

 このまま、が、いいなあ~おじさん、忘れててくんないかなあ~ щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ 。。。なーんて、まずありえんありえん。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。