SSブログ

春の寄せ植えしてみました [季節を感じて]

寄せ植えをするのは1年ぶり!
去年もやっぱり春にやったんだよなあ。春はやっぱり花に触れたくなります。

年に一度のマイイベントかしら?!?

植木鉢をまた使うべく、2年前(!)の寄せ植えの鉢を引っくり返してばらすことにしましたが…
根っこが張ってて、すごい事になってました(゜-゜)

4種類くらいの植木の根っこが互いに絡み合ってなかなか別々になってくんない(。>ω< 。)

絡んだ糸を手繰るようにしてなんとか分離。

だいぶブチブチ引っ張っちゃって切れちゃいました…

 寄せ植えって見た目がものすごくいいかわりに、年数が経つと後が大変ですねえ。。。

(って、そこまでほっておく方が悪いっ。。。)

 で、今年植えた寄せ植えは、これ。 単品で好みのポット苗を5つばかり買いこんで。

既存の絡んでいた(!)うちの二つも組みこんで植えてみました。

 春の花って、本当に素敵!春風にそよそよ揺れる感じが好きです。

特にアイボリーがかったアネモネの白い花も、葉っぱの雰囲気も、

草原の中に咲いている自然な感じが大好きで、買ってしまいました。

 パンジーは、娘が児童館で頂いてきたもの。

いっぱいどんどん咲き誇っています。

こちらもポット鉢から素焼き鉢へ移してあげました。

 

 アスパラ科のこちらも、ここんとこ栄養失調で葉の色も悪すぎ(*_*)だったので、植え替え。

鉢から出してみたら、根がもう植木鉢の底を何周回っちゃってるんだろうっていうくらい^_^;の勢いで

気の毒だったので、2周り大き目(!)の鉢に植え替えてあげました。

根の所々にコブがあってびっくり!こんなのついてたんだね!

 一気に待遇よく(!?)したからね!復活、頼みます~(;´▽`A``


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ウッドデッキ初お目見えだわ!!
これが、格闘(?)している最中にフリーズしてしまった
お写真ね。
お花がきれいなうちに遊びにいきたいわ(#^.^#)
by (2007-03-30 22:13) 

miu

ぜひとも夏の熱帯夜脱出として我が家にいらしてね~!
お花って見ているだけで癒されるよね♪
by miu (2007-04-15 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。