SSブログ

心臓は問題なし [日々ひとこと]

金曜日に、病院へ検査の結果を聞きに行ってきました。
10時予約で、呼ばれたのは11時半。
大きい病院は予約制なのに何故こんなにずれ込むのかなあ。。。
結果は「問題無し」でした。
エコーも正常。
ホルター心電図も痛みがある時の波形も変化無くて不整脈も出ていないそう。
痛みの原因を尋ねたら、
「分からない。とりあえず(循環器内科の医者からみた立場では)心臓には異常ないから様子見てていいですよ。」
と、はよ帰ってくれ状態で終わり。
診察というか、説明、3分で終了でした (´Д`ヽ)トホホ
これはもう、肋間神経痛に違いないなあ。
↑自己診断
カイロプラクティックか、整体院に通って、財布と相談しながら
辛抱強く自分でもできるエクササイズなどで治して行くしかなさそうです。

病院帰りに、なんだか吹っ切るかのように(?)おだんごやさんへ。
久しぶりに揚げ団子を食べたくなり、
ついでに柏餅にも目が行って、
二つづつ買いました。
ぜいたくな気分の束の間のお昼ごはん。

庭に出ると、たんぽぽの黄色がいっぱい。
最近、家に帰宅してから、そのまま家に入らずに
”草取りタイム”を作って
草入れにいっぱいを一回として採り続ける日々。
これは全部たんぽぽ!
たんぽぽは特に株が大きくなると根が恐ろしいことに張るし、
綿毛がつくとまたそこらじゅうに生えてくるので、
緊急撤去の対象。
でも他の草に隠れていて、黄色の花が咲いてきて初めてここにあったのね、と分かることが多く、
見つけ次第採って行くしかありません。

また今年もしっかり緑のモコモコさん←カモミール
こちらもそこかしこにわんさか競うように盛り上がってきています^_^;
これもほっておくと、丈がぐんぐん伸びてきて、歩行障害となり、
根を張って抜くのも一苦労するのでいまのうちに摘んでいって
数を減らしていくしかありません。
まったくないのも寂しいので。
ちょっと残して。

ブラックベリーの生命力もただものではありせぬ。
伸び放題のツル。切ったはずなのになぜか新芽を出している!?
って、よく見たら、先端部分のほうが地面に根を張ってます。。。
こんなデッキの下やらに…
ぎゃあお~。。。なんだか寄生植物のようで怖いヨお~ ( ̄ω ̄;)
こうなったら、元々の親はさておき、この子供たちは、
西日のキツイ和室の木陰となってもらうべく、
しばし放っておくこととしましょう…
雨水タンク前のだらんとしたのがツル
ただ、ひとつ、気をつけること!
9月頃のアメシロのようなうじゃうじゃニャッキたちだけは
発生させないようにすべし。。。(*_*)

旦那の実家から頂いた白い花。
ニラみたいな匂い。
花はとってもかわいい。
右隣の株は、地主さんが増えすぎて引っこ抜いてしまったものを少し頂いて植えた。

よもぎの若芽。
娘が「またヨモギ団子つくるんだ!」って張り切っている。
これもあんまり増えすぎると引っこ抜くのが大変なんだけど^_^;

薬局でスタンプ貯めてもらったお花。アレナリアモンタナ。
すこしおしゃれな鉢に植えました。

今年もすぐ裏のおばちゃんにいただきました。
水仙の花束。
毎年娘が頂いてきて、ここ数年、この季節になると飾らせていただいてます。
部屋の中は暖かいので、この時期は切花もあんまり持たないなあ、って
実感し始めるときでもある。。。
一週間が、せいいっぱいかな。

一週前ほどから桜も咲き出して、すっかりこの辺も春らんまんです。
まだ庭のハナミズキは咲かないけれど、もうつぼみもほころび始めてきています。

我が家の庭づくり計画も、ぼちぼち打ち合わせを進めてます。
玄関周りと、デッキ周りまで。
あとは面積の広い、駐車スペースをどうするかが課題。
後退線つきの道路に面しているので、コンクリートを流す面積も増えてしまってもったいないなあって
お庭やさんと話しているうちに、
なんだかどうしていいのかわからなくなってきました。。。
木を植えて、整地した状態を見てからでも遅くないって言って頂いたので、
焦らずゆっくりやっていこうかな。
お庭やさん、芝もなかなかいいと勧めてくれました。
野芝という品種は、あまり刈りこみもしなくていいようで、
踏まれても強いそう。
でも私、芝に対しては、手が掛かるという印象しかなくて。
芝焼きに始まって芝刈り、雑草取り、消毒、水遣り、剥げやすい…ete
うちはムリ、って決めてかかっていましたが、今一度調べてみようかと思います。
あとは砂利敷き。
が、面積も広い分、砂利代だけで10万くらいになってしまうらしい(*_*)
伊勢砂利は結構雰囲気も良いので好きなんだけど。。。
もしも自分で出来る範囲なら、夏までにコツコツと自分の手で、という手もありかな?!
整地だけはさすがに重労働、ムリだと思うけど^_^;
もっといろんなおうちを見たり、本で研究しなければ。

さて、もう日曜日の夕方です。
夕飯どうしようかなあ・・・
昨日はとっても贅沢したから、今晩は質素でいきますかε-(;´ω`A フゥ…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。