SSブログ

庭づくり日記④いよいよ明日! [庭しごと]

ついにここまできました。

明日は、庭を作りたい一番の目的、「木」の植え込みです(●^o^●)

天気が明日から悪くなって、いよいよ梅雨に入るのかな、という雰囲気ですが、

午前いっぱいはなんとかもってくれますように!

植えてしまってからはいくらでも降っていいからね~(^.^)

 

結局、植えることに決まった木は。

ネットの図鑑や、植木屋さん、おしゃれなお店などに足を運んだりして、

自分がいちばん気に入ったり、そばにいて落ち着く木を探していました。

そのおかげで、いろんな植物に少しは詳しくなれたかな"^_^"

子供時代、田舎の山育ちだった私は、

どんぐりを拾って遊んだり、木の葉を集めたり、

山の木にぶらさがったり、登ったり。

時には風に揺れる木立の音に耳を澄ませたり。

こんなことが、大好きでした。

ほんのちょっとだけ、そんな気分が家にいても味わえたらいいな、

という気持ちもあって、選んだ木たち。

寒冷地でも育つもの限定、という制限があったのが残念でしたがその中で。

虫や手入れのしやすさも考慮しています。

 

●シャラ(夏椿)の株立ち

そばにいるとなんだか落ち着かせてくれる木です。

あの白っぽいねじったような幹と、まあるい葉、冬の間ついた花の実の感じが大好きです。

姫シャラも好きですが、葉っぱがちょっと小ぶりだったので、

目隠しを兼ねてを考慮してシャラのほうに決めました。

●アオハダ

これは植木屋さんで一目ぼれした木。

葉っぱが優しい感じで、枝がチョコのお菓子の「小枝」に似ていて自然な雰囲気が漂っています。

秋には赤い実もできるようですが、雌、雄の木があるようなので

あまり期待せずに見守ろうと思っています。

社長さんいわく、「仕入れの中でいちばんの大物」だそう。

楽しみ~♪

●コナラ

どんぐりの木。

山の中にいるような気分を味わえるように。

木陰を作ってくれるのも期待して。

ベンチを置いて、いずれはティータイムできたらな♪

幹が硬くてしっかりしているので、ブランコをかけたり、木のぼりできると楽しいかな?

ってのもあって^^;コナラに決定!

成長が早いので、どんな巨木になるかな?

●ソロ(アカシデ)

この木も山の木で雑木の一種。

社長さん一押し!のおすすめの木だったこともあって、植えてみることに。

枝ぶりがしなやかだそうで、南側のダイニングの目隠しになってくれることを期待しています。

●アラカシ

コニファー以外での常緑として唯一植えることになった木です。

常緑の木、なかなか悩みました。。。

 みんな葉っぱが硬そうで、やわらかいイメージがなくって。

目隠しとして植えたい場所だったので、さんざん悩みましたが

こちらも社長さんがおすすめしてくださったのでこちらに決めました。

ちいさいどんぐりができます。

●プリペット

こちらも南側のダイニング目隠しに植えます。

一応常緑なのですが、寒冷地だと冬場はかなり葉を落としてしまうそう。

枝がしなやかだったので、優しい感じです。

●エメラルド(コニファー)

玄関前の東角に、目隠しとして植えます。

緑系で、あまり太らないもの(笑)とお話したら社長さんが、これ!と。

ブルーアイス系のサルフレァーは手持ちであるので、こちらはどこかに植える予定です。

みらいちゃんちのブルーアイスを見ちゃったら(!)

手に負えなくなったら。。。と考えたから、成長はややゆっくり目のものにしておきました(笑)

 

以上がお庭やさんで買ってきて植えてもらう予定のものです。

あとはじっくり、たっぷり、

ほうぼうをのぞいて見て、

リストアップしてある気に入ったのをぼちぼち植えていこうかと思っています。

 

それにしても、庭づくり、

木を植えるまでが大変だってことがよくわかりました。。。

ここまでは、およそ素人がやるには非常にキビシイ工程です(*_*;

土をあっちにやりこっちにやり。

がちがちの土を掘り上げたり。

重機がないと、ほんとうに厳しいです(苦笑)

木は、工事が大詰めになった頃、ようやく植えられるようになるんですね~

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジカメ入院緑茶はいいねえ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。