SSブログ

キグレサーカスと穂高の足湯♪ [おでかけ]

今日は、安曇野方面へお出掛けしてきました。

娘の運動会のため(!)に、だんなさんのご両親が泊まりで遊びにきていたので、

一緒にお出掛け。

まずは、「キグレサーカス」の特設会場へ。

まだ本格的なサーカスは見た事がない子供たち。

どんな反応するのかな??

国道沿いからちょっと離れたところからでも目立っていた特設テント!

そこそこの渋滞で、なんとか会場へ到着。

そしてショーのはじまり!

  

いろんなジャンルのサーカスショーを見せてくれました

中でも印象的だったのは、

二台のバイクが、でっかい地球儀のような柵で出来たドームの中を

ぐるぐると宙返り(!)しながら交差して猛スピードで走るシーン

衝突しないかと、どきどきハラハラしながら、でも大成功でフィニッシュして大拍手でした~

息子は興奮してでかい声ですごお~い!!!を連発してました

ラストを締めた空中ブランコも、魅せてくれました~

長髪の男の人、ブランコもバイクもやっていたけど

かっこよかったなあ~(これは個人的な感想だわ^^;)

1時間40分の公演も、あっという間に終了でした。

間の休憩時間に風船売っていたのには驚いたけど

我が家の子供たちは運よく(?!)売り物だと気づいてなかったのか買わずにすんでホッ

ジャグラーのピエロさんたちとショーのプードルちゃんたちとの記念撮影千円!というのもあって、

じいちゃんがやってきな~とお札を渡してくれた(!)ので、

子供と私でパチッと撮ってもらいました

 

その後、豊科ICそばのあずみ堂でおやきを買いに立ち寄って、

ついでに市民タイムスインフォメーションセンターで穂高温泉郷にある足湯の場所を再確認。

「八面大王の足湯」というのが正式名所。

曲がる入り口に看板がありました

穂高の山麓線沿いにある「しゃくなげ荘」のすぐ上です。

前からテレビや雑誌で知っていて、なかなか行けずにいた場所のうちのひとつ。

今日、ようやく行けました~

ひっそりとした奥まったところかと思いきや、

車で登ってすぐ目に入る、分かりやすい場所にありました。

デジカメ、充電切れであんまり撮れなかったので、

こちら のHPでとっても詳しく写真、効能などが載ってます

20分くらい、のんびーり浸かっていたら、もう汗ばんでくるほど体じゅうぽっかぽかに。

湯加減もちょうどいい加減!

アルカリ温泉のお湯なので、

がさつき気味のかかとも、つるつるになりました♪

つぼ押しの石が底に埋まっているので、2周くらいしてみたら、

痛くてそれ以上はだめ~でしたが

なんだかこれまたすごく効きました~

ちびは平気で歩いて回ってる・・・痛くないみたい

私の目の前だった八面のうちのひとつのお顔

大王も全部違ったお顔で、娘と

「どの顔が一番いいかねえ~♪」なーんていいながらまじまじ眺めたり。

周りが松の木に取り囲まれているので、

松葉がいっぱい落っこちてたり浮いていたりしてましたが

おみくじ勝負だぁ~!、ってこれまた遊ぶ材料になっちゃったり。

なかなかの足湯でした

すぐそばには、気になるお店がたくさんあったりして。

天然酵母を使ったパン屋さんの「るんびに」、

フランス仕込みのパティシエが作るケーキ屋さんの「ポークワパ」、

産直売所やおそばやさんなどなど。

また午前のうちからゆっくりと訪れてみたい場所です。

 

帰りの車から、

ふと空を見上げて。

細ーい三日月(中央の白っぽいの、分かりますか~?!)の両側に、

白と黒の雲。

秋、な空だなあーなんて、

秋風に吹かれて眺めてたmiuでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。