SSブログ

エアコンcome! [我が家]

電気に頼る冬を貫徹(?!)すべく、
第二弾!エアコンによる暖房。
早速今日から体験できることになりました。

日立の白くまくんの16畳対応の5KWのSシリーズをヤマダ電機で購入。
新製品が出たばかりの今の時期、
ひとつ型落ちのタイプはかなりお買い得だったので
それをネットで調べたりして交渉値切りでがんばって
標準工事費込みで158000円でした。
10万でも高いと思ってたエアコン。
でもうちのような吹き抜けのあるリビングダイニングでは
やっぱりおっきいのじゃないとつけても意味がないので
どうしても値段が上がってしまいました。
在庫がないということで、約二週間後の今日、
取り付けとなりました。

子供たちもうきうきわくわく大騒ぎ♪

すぐ近くの地元の電気工事のおじさんがきてくれて(信頼感ありますね"^_^")
一時間半ほどで
室内機の取り付け、壁の穴あけ、200ボルトの電源(コンセントと分電盤)交換、
室外機設置と壁伝いの配管をやっていただきました。

 

じゃーん!付いたよ~♪

白くまくん、結構シンプルでいい感じ。                                                     室外機は意外とでっかくて(厚みが)びっくりだったけど\(◎o◎)/
ヤマダ電機のエアコンに込みの標準工事費、
以外の分9000円をその場でお支払いすることになりましたが
だんな様は一万円を千円サービスということでお渡ししておりました^_^;
私だったら缶コーヒーを手渡すくらいだったけど。。。(汗)

で、
エアコンの効果は?!

外は-9度に届きそうですが、
昨日の夜とは比較にならないくらい、
「快適!」
です\(~o~)/
昨日の夜も、-10度に届きそうな寒い夜でしたが
デロンギ3台稼動していても、室内の空気がキーンと冷え切っていて
もう鼻は冷たいし、手足は冷えるしで、
寝るしかない状態の寒さ(;O;)
でも今日はこうして夜更かしできちゃうんだからすごいことです!
かなり思っていた以上に、暖房能力がありました。

これでやっと、
電気一本で冬を越すという自信が出来ました~(~_~;)

電気代はどうでしょうねえ。。。こちらがまだ不安なんだけど。。。

ちなみに先月は電気だけの暖房と日常のもろもろでなんと
4万3千円!
一気に2万円代後半から跳ね上がりました(+_+)
寒いときにデロンギ3台をフルパワーで使った結果です。

今度は、エアコンをメインに、
サブをデロンギで調節という使い方になると思うけど、どうだろうか?

灯油はとりあえず先月は一度も給油せずに済んだのでこっちにはお金が掛かっていませんが
どっこいどっこい、かなあ~~~
ホットマンVSエアコン(灯油VS電気)の模索の日々はまだまだ続くのでした~^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

こちらもかなり冷えますから
そちらでは当然といえば当然さむいよね^_^;
もうすぐお邪魔することになりますが
電気代みて\(◎o◎)/!
えらいことですね~
拍車かけそうで申し訳ない<(_ _)>
by (2008-01-28 17:54) 

miu

お茶屋さん、ご訪問ありがとうございます)^o^(
お茶大好き人間のところへ来て頂いて。。。感激です~♪
 
みらいちゃん、
急に寒いところに来ると、体が順応しなくてへんになるから
是非体感してってね~
でもやっぱり家の空間のほうが勝ってる感があるような。。。[がーん]
by miu (2008-01-29 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。