SSブログ

朝の気温、1℃ [我が家]

 すっかり寒くなりました。
もうすぐ氷点下間近なんだろうなあ。

今年は灯油使わず電気でがんばる・・・?

灯油リッター150円!高!!
180リットルのホームタンクを満タンにするとなんと27000円!!
大体早めに給油してもらうので150リットルくらいで給油するとしても、
2万を超えてしまう計算に(;O;)
寒極まる2月なんかは、一月に3回くらい給油するので、それだけでも6万?!?
12月から3月まで、一月に2回ずつ給油したとして、一月4万(少なく見てる)、
4ヶ月分で16万~っどっひゃ~(ToT)/~~~
これにホットカーペットに加湿器、デロンギのオイルヒーター部分使いなんかしてると
電気代も上乗せで一冬越すのに概ね暖房代として20万くらいは掛かってるのかしら~?!
・・・・・
この灯油代の高騰ぶりに、だんなさんは耐えかねて、
「今年は電気に頼ろう、デロンギ作戦でいく!」
と、ほとんど実験気分(ここが怖い)ではあるみたいだがやってみるらしい。
オイルヒーターの不経済ぶりはすでに補助暖房として使っているので知ってのとうりですが
あえてそれを承知で、全館暖房をしようという太っ腹な(?)試みに私としては思えるのですが
さてさて、経済的なのは灯油か?電気か?
この冬が終わってからのお楽しみ~。。。
ちなみに、早速先日、メイドインジャパンの「ユーレックス社」製オイルヒーターを購入。
今現在、なんとか手持ちのデロンギと併用使いで寒さを凌いでいます。
一台は冷え切る北側の洗面室兼着替え室に。
もう一台はリビングに。
二階からヒューヒューと冷気が降りてきているので、
本格的な寒さに対応するには最低あともう二台くらいは欲しいところだなあ。
オイルヒーターのいいところは、
静か
風がでなくて埃が舞いあがらない
これに尽きます。
この利点を身を持ってじみじみと味わってしまったので、
なんだかあのウルサイ温風の舞い上がる温水ルームヒーターはちょっとなあ、って思ってしまう。
また極寒の時期にレポートします(>_<)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。