SSブログ

氷点下の世界へ [季節を感じて]

昨晩10時すぎ、外気温-1度!ついにこの温度まで下がってしまいました。
お風呂の凍結防止循環が早速始まっていました(追い炊きの釜からぼこぼこっと定期的に音がでるんです)
 
で、今朝、朝寝坊して窓を開けて外をぼーっと眺めていたら、
我が家の西洋ニンジンボクの葉っぱがどっさり(!)下に落っこちていてすっかりハゲ樹に変貌!
わわわ~・・・
大慌てで外に見に行くと、
霜柱も出来てる(!)すごい~(@_@;)
様変わりしてしまった植物たちも多々(涙)
ヒメツルソバ、ペンタス、それにコスモスの類すべて、チョコレートコスモスもよれよれ。
猫のヒゲなんて見事に凍(;O;)
ヘンリーツタも紅葉の盛りの前にだめになってしまいました。
実家からもらったストレプトカーパス・サクソルム凍傷かなりひどくって可哀相すぎる状態に。
(↑この子、名前が不明だったのですが
http://homepage3.nifty.com/wako3/index.htmlの花色別図鑑で見事見つけられました"^_^"
何件ハシゴしたことか・・・でも見つかってよかった!
花の名前が分からない時は色別図鑑はほんと役に立ちます!)


ミニトマトやバジル、トウガラシも全滅。
いっぱい実をつけていたのになあ。。。もったいないよ。
今年最後の収穫物です^_^;

・・・とまあ、0℃を切ると、
耐寒性のない植物へのダメージはものすごいんだっていうのが
よーーーく分かりました。
昨日まで普通に葉っぱを茂らせてたのに…ね。

根元がまだだいじょうぶそうな子たちは、今日の昼間にせっせと鉢へ非難させてあげました。
あと、繁殖しすぎてる子たちをカットカット。
避難民の子達はこれから何ヶ月かの長ーい冬の間、デッキテラスでしばし非難生活が始まります!
今デッキにある木材の端材がとっても邪魔だわ。。。
早々に形に変えて家の中で活躍させたいところです…

さてさて、、、
明日は「雪」が降るとか!?!
なんだか展開が早くない~(+_+)
例年クリスマス頃に初雪なのにね~。

ずっと気になっていた、
スタットレスタイヤを
本日新調してくれただんなさま~ありがとう~!
今年は先シーズンのスタットレスを履き潰すべく、
冬から引き続きそのままスタットレス(夏タイヤに履き替えず)で乗っていたの。
4年もののタイヤから、新品のタイヤにしたとたん、
乗り心地の良さにびっくり!
タイヤが変わるとずいぶん変わるんですね。
ブリジストンのいつもよりランクがいいものにしてくれたようです。
スキーにもいくから、普段の通勤も大事に乗らなくっちゃね~。(出来るだけ減らさないように!)
タイヤも年々、原油高で値上がりするんだろうな・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。