SSブログ

穏やかでへいわないちにち [日々ひとこと]


今日はなんだか贅沢なゆったりした一日でした。

午前中は家事を済ませた後、学校で鑑賞音楽会の見学。
といっても、こどもたちを見るのではなく、
「セブンステラ」という楽器のアンサンブルのミニコンサートです。
フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、パーカッション。
その他ドラム、ピアノの方もいましたが、ひとつの楽器をひとりずつ、という形。
それぞれの楽器がどんな音なのかも紹介してくれて、
私的にはクラリネットの音色に惹かれました。
フルートもいいですねえ~☆
チューバ。昔だんなさんが吹奏楽で吹いてたと言っていたけど
こんなでっかいのやってたのねえ~!びっくり、知らなかった!です。
11キロもあるなんて。
すごく低音な音がでることも!
演奏では、木星のファンタジー(組曲「惑星」より)が素敵すぎて、感動!
ジブリメドレーではやっぱり子供たち、好きなんですね~体がひとりでに動いてる子達だらけ!
こうして音楽に楽しく触れ合いできるのは
心の栄養です♪
私もビタミン補給してもらいましたっ♪
なんだか自分も楽器を演奏してみたくなりました。とっても楽しそう(*^_^*)
って、、、なんにも吹いたり弾いたりできませんが^^;
(小学校低学年までエレクトーンをちょっとかじっただけ・・・)
子供たちが自立したら、
なにか挑戦してみたいですね~♪(←夢)
バイオリンなんかもいいですねえ~♪(←かなり夢)

午後は昼を食べながら、最近はまっているネットでPVやらライブ映像を見て
これまた音楽三昧♪
そのうち、地元静岡の友人から、毎年送ってくれるあるもの!
「新茶」が届きました。
濃厚なお味で、すっごくカテキン!的な味ですが、これがまたたまらない!!
濃いお茶が大好きなのを知ってて送ってきてくれてるので
ほんとうに有難いです(#^.^#)ありがと~
そして、前々から気になってた、玄関先の立水栓の凍結したパイプの修理に、
お庭やさんと水道やさんが来てくれました。
修理しにくい場所で、苦戦していましたが、なんとか無事終えていただきました。
蛇口がカエルちゃんなんですが、こちらは凍らずに無傷で幸い。
ほっ。
久しぶりにお庭やさんの社長さんにお会いしてなんだか嬉しかった!
緑がきれいですねえ~!とお褒めのお言葉。
まだまだってところがいーっつぱいな庭ですが、
ぼちぼちと潤っていけたらいいな、と気楽に気楽に行きますね、社長さん~!

むすめ、学校から帰宅するなり
「見て、来てー!」
と叫んでいたのでとんでったら。
だいじそーに手に何か持ってるので、生き物でしょ、とおもったら
やっぱり、「カエル」くん×2、でした^^;
カエル蛇口が直ったばかりで本物のカエルくんも訪問してくれるとは、
なんともタイムリー!
カエル君の顔を見ると、ほんとーに和みます・・・ユーモラスだよなあ、カエルの顔って"^_^"
お尻のあたりなんかもかわいいよねえ~
ちなみにうちの子&私は、ちいともカエルに対して抵抗なく触れますよ~(←へん?)
そりや、ボールサイズのカエルなどはさすがに持つ気にはなれませんが。
昔、小学校の通学路だった神社の境内のそばで、
ちょこんと犬のように座っていたウシガエルを思い出します。。。しとしと雨の中。。。
ぬし(主)のよーだった。。。貫禄があった。。。
あれはひょっとしたら神様だったのかな、なんて・・・?


残念事。
その一。
いろいろデジカメとっておきたかったのに、
今充電のバッテリー不足で交換しないと撮影できません(涙)

その二。
夕方、ちょろんと網戸開けっ放しにしていたら
ついにっ!!!
「蚊」第一号がっ(--〆)
即座に退治しましたが、、、もういるとは!!!
とにかく蚊は家族がいる中で私にまず真っ先に攻撃してきますので。
O型のせい?
はあ~。ほんとーに嫌いです。彼のことは。
ハエも元気いっぱい侵入。
また「ナイスカッチ」を振り回す時期となりました。。。
お世話になりますね、「ナイスカッチ」くん、
いっぱいよろしく~(+_+)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

みらい

遅くなりましたが、コメントします。
蚊、今年も我が家訪問ははやかったですよ~
5月の初めにはいました!!
夕方、庭でシャボン玉してたら娘は5箇所もかまれました(>_<)
おかげで?!私は全くかまれずにすみました(#^.^#)
我が家は全員A型なので体温が高いほうから
被害がでます。

by みらい (2008-06-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。