SSブログ
前の30件 | -

一年の半分過ぎ去りし。。暫くお休みします。。。 [季節を感じて]

7月に入りました。
どーも、季節とカレンダーに付いて行けてないmiuです。。。
天気、よかったですね。
今日は暑いほうだったけれど、爽やかな風もそよそよしていて過ごしやすい一日でした。
これくらいの気候がいちばんいいなあ!


さて、
ソネブロからお引越しすることにしました。

迷惑メールが多いことと、
時間のゆとりがなかなかいかせずにいることで、
しばらくおやすみしてから、
どちらかで再開したいと思っています。

遊びに来てくれた皆様、
いままでありがとうございました。

また会う日まで元気で過ごします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

穏やかでへいわないちにち [日々ひとこと]


今日はなんだか贅沢なゆったりした一日でした。

午前中は家事を済ませた後、学校で鑑賞音楽会の見学。
といっても、こどもたちを見るのではなく、
「セブンステラ」という楽器のアンサンブルのミニコンサートです。
フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、パーカッション。
その他ドラム、ピアノの方もいましたが、ひとつの楽器をひとりずつ、という形。
それぞれの楽器がどんな音なのかも紹介してくれて、
私的にはクラリネットの音色に惹かれました。
フルートもいいですねえ~☆
チューバ。昔だんなさんが吹奏楽で吹いてたと言っていたけど
こんなでっかいのやってたのねえ~!びっくり、知らなかった!です。
11キロもあるなんて。
すごく低音な音がでることも!
演奏では、木星のファンタジー(組曲「惑星」より)が素敵すぎて、感動!
ジブリメドレーではやっぱり子供たち、好きなんですね~体がひとりでに動いてる子達だらけ!
こうして音楽に楽しく触れ合いできるのは
心の栄養です♪
私もビタミン補給してもらいましたっ♪
なんだか自分も楽器を演奏してみたくなりました。とっても楽しそう(*^_^*)
って、、、なんにも吹いたり弾いたりできませんが^^;
(小学校低学年までエレクトーンをちょっとかじっただけ・・・)
子供たちが自立したら、
なにか挑戦してみたいですね~♪(←夢)
バイオリンなんかもいいですねえ~♪(←かなり夢)

午後は昼を食べながら、最近はまっているネットでPVやらライブ映像を見て
これまた音楽三昧♪
そのうち、地元静岡の友人から、毎年送ってくれるあるもの!
「新茶」が届きました。
濃厚なお味で、すっごくカテキン!的な味ですが、これがまたたまらない!!
濃いお茶が大好きなのを知ってて送ってきてくれてるので
ほんとうに有難いです(#^.^#)ありがと~
そして、前々から気になってた、玄関先の立水栓の凍結したパイプの修理に、
お庭やさんと水道やさんが来てくれました。
修理しにくい場所で、苦戦していましたが、なんとか無事終えていただきました。
蛇口がカエルちゃんなんですが、こちらは凍らずに無傷で幸い。
ほっ。
久しぶりにお庭やさんの社長さんにお会いしてなんだか嬉しかった!
緑がきれいですねえ~!とお褒めのお言葉。
まだまだってところがいーっつぱいな庭ですが、
ぼちぼちと潤っていけたらいいな、と気楽に気楽に行きますね、社長さん~!

むすめ、学校から帰宅するなり
「見て、来てー!」
と叫んでいたのでとんでったら。
だいじそーに手に何か持ってるので、生き物でしょ、とおもったら
やっぱり、「カエル」くん×2、でした^^;
カエル蛇口が直ったばかりで本物のカエルくんも訪問してくれるとは、
なんともタイムリー!
カエル君の顔を見ると、ほんとーに和みます・・・ユーモラスだよなあ、カエルの顔って"^_^"
お尻のあたりなんかもかわいいよねえ~
ちなみにうちの子&私は、ちいともカエルに対して抵抗なく触れますよ~(←へん?)
そりや、ボールサイズのカエルなどはさすがに持つ気にはなれませんが。
昔、小学校の通学路だった神社の境内のそばで、
ちょこんと犬のように座っていたウシガエルを思い出します。。。しとしと雨の中。。。
ぬし(主)のよーだった。。。貫禄があった。。。
あれはひょっとしたら神様だったのかな、なんて・・・?


残念事。
その一。
いろいろデジカメとっておきたかったのに、
今充電のバッテリー不足で交換しないと撮影できません(涙)

その二。
夕方、ちょろんと網戸開けっ放しにしていたら
ついにっ!!!
「蚊」第一号がっ(--〆)
即座に退治しましたが、、、もういるとは!!!
とにかく蚊は家族がいる中で私にまず真っ先に攻撃してきますので。
O型のせい?
はあ~。ほんとーに嫌いです。彼のことは。
ハエも元気いっぱい侵入。
また「ナイスカッチ」を振り回す時期となりました。。。
お世話になりますね、「ナイスカッチ」くん、
いっぱいよろしく~(+_+)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

ひさびさの [日々ひとこと]

CIMG7504.JPGただ今我が家で満開すぎるカモミール[かわいい]
再開のきっかけがないまま、数ヶ月経過。。。
生きてました、よぉ~。。。いちお。。。

なんだかSonetの使い方などなどもいろいろ進化してて時を感じます・・・[がく~(落胆した顔)]
ぼちぼちとまた、書き留めていたものとか含めて載せていけれたらな。

CIMG7518.JPG
こどもたちも相変わらずおてんばやんちゃで元気いっぱいです[晴れ]
木登り始めるところ。
学校でツリーハウスづくりごっこをしているという娘。
一度木から落ちたというがかすり傷ですんで
その後も楽しんでいるらしい。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

腰が痛い・・・ [日々ひとこと]

張り切りすぎて。。。
やってしまいました・・・またぎっくり腰。。。
仕事今週はぶっつづけだ!と神経も尖がっていたし、
職場の人がぎっくり腰でダウンしてると聞き自分も予防しなきゃと
急にストレッチやスクワットをやったのが祟りこの有様(ToT)
痛くてさすがに今日、仕事休んでしまった。←おばか
あーあ。。。予防したつもりがこうなるとは・・・アリエナイ~(+_+)
ほんのちょっとかがんだ姿勢をとっただけで
ぎっくり腰って再発するから、ほんとうに怖いことです。
たまーにやる運動がどんなに体(骨や筋肉)に悪いか
身をもって知りました(いまさらだけど(@_@;))

週末の志賀スキー。。。
せっかくゆーがに滑ろうと。。。おじゃんだ。。。
みんな滑ってる間、温泉に浸かって読書でもしてるかあ~?!
それかがんばって横手の山頂まで登り、焼き立てパンと珈琲でまったりしてから
リフトで下る(これがちょい恥ずかしい)一人旅でもしてるかなっ~(ーー;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ヒヤシンスの花芽ちゃん♪ [季節を感じて]

かわいいの、咲いた♪

とってもいい香りで幸せです(*^_^*)

12月2日に、あわてて水栽培セットにセットして

それからほぼ二ヶ月。

ついにお花が咲きだしました(●^o^●)

窓辺におきっぱなしで、たまーに開けるシェードカーテンの中だったから

お花が咲いてるのに気づくのが遅くなったけど、

しっかり花芽も出来ていて、これからだんだんに咲いていくのが楽しみです。

白い球根のほうも同時にセットしたけど、こちらの蕾は固いまま。

色によって個人差があるのかしら?!

 

こちらは?

雪の中に、芽吹き??

 

いやいや^^;

実は、布団が風で落ちたときに、ばきっ!と折れてしまった可哀相な枝を

娘がふびんに思い、

部屋の中で水に挿してあげていたのでした!

プリペットさんの枝です"^_^"

↑ほんとうは常緑の木ですが、ここ信州では半分くらい葉っぱが落ちてしまいます

あのまんま、ほったらかしにしていたら、こんな緑に出会えなかったね。

この枝、絶対娘に感謝しているんだろうなあ~^^;救世主!

 

こういうのを見てると、春だなあ~!って(●^o^●)

なんだか嬉しい♪

 

外はどっちゃり雪景色だったけど

部屋の中で春を感じた立春の日、でした(*^_^*) 

 

 

大雪後の外の様子をちらっと。。。

植木鉢がかき氷に変身!?!

おだやかな快晴の中、美ヶ原方面を望む~

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大雪の日に恵方巻き [食べるのだいすき]

ばくっ!!

ちゃんと南南東を向いて食べてます、息子ちゃん。

夕方になっても止みそうにない雪の中、

娘と予約してあった恵方巻きを取りに行っている間に待ちきれずに寝てしまったため、

息子ちゃんの頭、すごいくしゃくしゃだ\(◎o◎)/!

安い鳥の胸肉でから揚げを作って

恵方巻きにおまけでついてきたマツタケのお吸い物と。

豆もおまけでついてきたのでとっても嬉しい!

これで家族みんなで変わりばんこに「おにわーそとおー!」とやりました。

豆は雪に埋もれてしまってましたが^^;

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ギョーザ・・・ [日々ひとこと]

このギョーザは「ツルヤ」の生ギョーザ

 

該当商品は今まで口にした事はなかったのですが、

冷凍ギョーザはおかずがないときの救世主(?!)扱いでよく購入していたので

ひとごととは思えない事件です。

コープなら安全安心、という価値観がなんとなくあってコープ商品も結構愛用していたのですが

分からないものです。やっぱり何事も完全はないんですね~。

時間の許す限り、出来るだけ手作りでやっていけるようにしたいです。

ギョーザに関しては。。。

我が家の場合。

せっかく作るから、、、と、ギョーザを作るときは家族総動員で50個以上作っちゃうので

ものすごい量だから冷凍に回すことになるのですが、

私以外の家族が食べてる横でひたすらギョーザを空腹のまま焼き続けないといけないのが結構ツライ(@_@;)

だって食べてから焼くの、いやなんだもーん。。。仕方ないかっ。。。

 

あんなこんなで結構作りだめしておいたものが冷凍庫を占めているから

そぼろ、肉のから揚げ、焼いたタラコや鮭の破片、ほうれん草やブロッコリーの茹でたものなどなど、

回転を早くして、まずくならないうちに食べきるのも我が家の課題だったりします。。。

まったくなくなっちゃうのも不安だったりする私(-_-;)

 

食後は今シーズン初!(遅っ^^;)

イチゴのデザートです(*^_^*) これで1パック。

スーパーで横目に気にしながらなかなか購入できなかったのですが

ついつい手が伸びてしまいましたっ。。。

398円からなかなか値段、下がりませんねえ(+_+)

やっぱり原油高のせいかな~

 

我が家にとってはかなりの高級デザートでございますっ・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

晴天のいちにち [日々ひとこと]

雪に負けずに顔を出すタイム

今日はきれいな青空で快晴の一日でした。
こんな日は、太陽の恵みで、お布団を干したり、いつもよりお掃除に励めたり、
気分よくすごせていいなあって本当に思います。
部屋も暖かくなるから、昼間は暖房要らないし(*^_^*)
光熱費的にもほんとうにありがたいっ♪
 
デッキに避難していた植木鉢の子達。
デッキだから暖かいだろうと高をくくっていたら
このところの夜間のマイナス10度続きですっかり瀕死の状態に(T_T)
とにかくまだ間に合うかな、と
本日家の中に大移動させてあげました。
でもなかなか植木鉢って、置く場所がない!
困ってあちこちを鉢を持ってうろうろした結果、
階段の踊り場に避難決定!ここでしばし春を待つこととなります。
グレープアイビー、デュランタ、ブルースター、
この三つは特にダメージが大きかった・・・葉が落ちまくり・・・なんとかがんばれー☆
寝ぼけて階段を下りるときは気をつけなくっちゃね~(~_~;)

家の中も今年はいろいろと雑貨を飾ったりできる空間を作ったりして
いつも目にして楽しめるような、ゆとりのあるインテリアを作っていけたらいいな、と思ってます。
目下、エアコンの下に、小さいテレビを隠して収納できるキャビネットを作ろうかと計画中。
できたらカップボード風の飾りだなも作れたらいいなあ。
あと、DIY関係としては、早急にやりたいこととして、
窓の内側に冷気対策で二重窓を作りたいです。
夜になると、窓からの冷気がすごくって!!鼻が痛くなります・・・(・_;)
住まい自分流でさきほどTVで紹介されていた方法を真似してみようかと
ビデオを繰り返し見て勉強してました。
でも、材料となるポリカーボネートのダンボール板がお店で見つかりません。
通販じゃないと、手に入らないのかなー・・・

私が家でごたごたを片付けていたころ、
子供たちは今年二回目の浅間のスケートに出かけてきてました。
昼ごろから結構混み出して来たようでした。
スケート靴さえ持参すれば、今はまだ無料で滑れるので
娘は頂いたスケート靴をありがたく履いてるんるん♪滑ってます。
今日は片足を後ろに上げて、バランスをとって滑れたよ~と大喜びでした。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

エアコンcome! [我が家]

電気に頼る冬を貫徹(?!)すべく、
第二弾!エアコンによる暖房。
早速今日から体験できることになりました。

日立の白くまくんの16畳対応の5KWのSシリーズをヤマダ電機で購入。
新製品が出たばかりの今の時期、
ひとつ型落ちのタイプはかなりお買い得だったので
それをネットで調べたりして交渉値切りでがんばって
標準工事費込みで158000円でした。
10万でも高いと思ってたエアコン。
でもうちのような吹き抜けのあるリビングダイニングでは
やっぱりおっきいのじゃないとつけても意味がないので
どうしても値段が上がってしまいました。
在庫がないということで、約二週間後の今日、
取り付けとなりました。

子供たちもうきうきわくわく大騒ぎ♪

すぐ近くの地元の電気工事のおじさんがきてくれて(信頼感ありますね"^_^")
一時間半ほどで
室内機の取り付け、壁の穴あけ、200ボルトの電源(コンセントと分電盤)交換、
室外機設置と壁伝いの配管をやっていただきました。

 

じゃーん!付いたよ~♪

白くまくん、結構シンプルでいい感じ。                                                     室外機は意外とでっかくて(厚みが)びっくりだったけど\(◎o◎)/
ヤマダ電機のエアコンに込みの標準工事費、
以外の分9000円をその場でお支払いすることになりましたが
だんな様は一万円を千円サービスということでお渡ししておりました^_^;
私だったら缶コーヒーを手渡すくらいだったけど。。。(汗)

で、
エアコンの効果は?!

外は-9度に届きそうですが、
昨日の夜とは比較にならないくらい、
「快適!」
です\(~o~)/
昨日の夜も、-10度に届きそうな寒い夜でしたが
デロンギ3台稼動していても、室内の空気がキーンと冷え切っていて
もう鼻は冷たいし、手足は冷えるしで、
寝るしかない状態の寒さ(;O;)
でも今日はこうして夜更かしできちゃうんだからすごいことです!
かなり思っていた以上に、暖房能力がありました。

これでやっと、
電気一本で冬を越すという自信が出来ました~(~_~;)

電気代はどうでしょうねえ。。。こちらがまだ不安なんだけど。。。

ちなみに先月は電気だけの暖房と日常のもろもろでなんと
4万3千円!
一気に2万円代後半から跳ね上がりました(+_+)
寒いときにデロンギ3台をフルパワーで使った結果です。

今度は、エアコンをメインに、
サブをデロンギで調節という使い方になると思うけど、どうだろうか?

灯油はとりあえず先月は一度も給油せずに済んだのでこっちにはお金が掛かっていませんが
どっこいどっこい、かなあ~~~
ホットマンVSエアコン(灯油VS電気)の模索の日々はまだまだ続くのでした~^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ずんずん積もる。。。 [季節を感じて]

デッキからみた雪景色。。。

久しぶりに、絶え間なく雪が降り続いています。
ここ長野、もそうですが、
東京のほうまで
こちらと似たような光景をTVで見てびっくりです。

今朝、昨日届いたばかりのネット買い珈琲を
付いて来たミルで挽きたてで入れて飲みました。
けちって豆を少なめで淹れたので少し薄めでしたが
とても美味しいお味で夫婦朝から珈琲に癒されてました(*^_^*)

さて、今はもう夜。
↑まではお昼頃に綴ったものです^^;
ようやく雪は止みましたが
雪かきをしないといけない量の雪が降ったので
夕方は雪かき仕事に追われていました。

  12から13cmくらい積もった?!

かえるくんも寒そう。。。(+_+)


ご近所のミニ除雪車をお持ちの方に有難い事に
車を稼動して頂いたので
我が家の前の通学路の雪かきはかなり楽できました。


そして夕飯後、また例の珈琲を挽きたて淹れたてのあつあつで
今度は普通の濃さで頂きました~!めちゃうま!!
珈琲菓子はいらない、珈琲だけで美味しくて満足という味です。
もう挽いてある袋詰めの珈琲が飲めなくなっちゃいそうで怖いです(@_@;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ほのぼの息子 [子供と暮らし]

おとこのこって、どうして甘えじょうずなんだろうなあ。
べたべたするのがいつだって大好きだし。
こっちはそれでよく癒されてるような。。。自然にね。

今日のおでんのたまごをたべてるときも                                                    はしですくっては口にいれるとすべっちゃってあむっ、からぶり~!
これを何回も繰り返してたり。
とってもわらえてちちとふたりでふきだしちゃった。
ぷぷぷ~♪

最近しろいものに何かを描くことがすきな息子は
寝る前にはしずかだったからなにしてるかとおもえば
やっぱりペンを片手ににっこり笑顔。
字は日本語ではありませんが(苦笑)
絵を見ればだいたい分かるレベルまできたんだなあ、
と感無量(?!)なハハでした。


明日がおねえのスケート教室で、
おねえがわくわくしてたのを思い出したんだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスの約束♪ [日々ひとこと]

この時期、毎年欠かさず見ているテレビ番組があります。
小田和正さんの「クリスマスの約束」です。
この番組を見ると、もう年の暮れなんだなあ、って実感します。

小田さんの歌との出会いは

中学時代の合唱大会で歌った「さよなら」の歌が最初。
それから、すっかり今に至るまで、小田さんの歌声が大好きです。

今年還暦を迎えたと冒頭でお話されていた小田さん。
でもぜんぜん、
あの心にすうーっとしみこんでくるような透き通った声と
時代に流される事ない自然体な雰囲気は、
私が小田さんを知る頃から全然変わらない。です。
娘も「よくこんなやさしい声で歌えるね~」って素直に言葉にしていました。
ピアノもギターも、自由自在に操って、
今でも素敵過ぎる作詞作曲をされていて、
音楽をこころから愛してる人ですね。
すばらしいプロフェッショナルのアーティストです。
最近は、やっぱりおんなじ音楽に通ずる者同士のゲストを招いて
独特の(!)小田さん節でトークし合う場面があってこれまた楽しい!笑えます"^_^"
宮沢和史さんがまず初っ端のゲストでしたが、
彼もまた、自然を愛する、クリスタルな眼を持った自然体の素敵な人です。
宮沢さんのHPです
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/index.html
緊張してる彼を、全然緊張していない小田さんがさらりと質問してたりして
そのギャップに笑えました^m^
中でもさだまさしさんとのトークには
かなり笑わせてもらいました♪
はっきりものを言うさださんをうまくかわす小田さんがある意味すごいなあ~なんて…(真似できないっ)
顔で語る部分もあったり(^.^)
小田さんがどんな方なんだっていうのが垣間見る事のできるところがまたこの番組の魅力ですね~。
いつか「生」でこの番組の収録を見に行けたらいいなあ(夢)♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドラマひとくぎり(>_<) [日々ひとこと]

医龍2が終わってしまった~。
木曜日の楽しみが、一週間後の楽しみを期待する毎日が、
これで終わってしまったようで
とても寂しいです。
ドラマに魅せられたのは久しぶり!
うーん、、、去年の今頃にハマっていた韓国ドラマ以来かな(笑)
出演者のみんな、一人ひとりがとても素敵でした。
演技も素敵。笑顔も素敵。話も素敵。
ひとりひとりへの感情移入が自然に出来るドラマでした。
高橋一生くんがまたいい味だしてました。
耳をすませば、のバイオリン作りの男の子の声役だったなんて、
これだけで惹かれちゃう!あの男の子、爽やかでいい青年だったから(#^.^#)
阿部サダヲさんもまた個性的なキャラですばらしいオーラ!
また続編が見たいな、と本当に思っています。

バレーの越川君も今日のすぽるとに出てきてて、嬉しい気持ちに♪
世界バレー後の彼を取材したものが見れました。
彼もまた、がんばってるんだね。
安心しました。
コッシーは、姉がバレーやっていた影響でやり始めたんだね~
やっぱり下の子は上の子から受ける影響ってものが強いですね。
うちの姉弟見ててもそう思うし(苦笑)
大人になっても続く兄弟愛、素敵だなあ。
心強い絆だよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

毛糸に触って幸せです♪

また通販で・・・手芸用品を多々購入してしまいました。
一番の目的のものは、ポンポンメーカー!
ぐるぐると装置に巻きつければきれいなポンポンが出来るというもの。
娘は私に似て、ストラップやらキーホルダーが大好きなので、
毛糸があれば娘にも簡単に出来そうな装置のような気がして
クリスマスプレゼントに手渡そうという計画。
って、私が欲しいのでイベントに便乗してるというかんじかも・・・^^;
一緒に作ればまた楽しいだろうなあ。
毛糸も、きれいなふわふわのものとか、いっっぱいあって、
ついつい見入ってしまいます。今回は買わずにとりあえず済ませたけど。
きれいに作れるようになったら、毛糸もお店で見て買おうと思っています。

今は先シーズン購入しておいてあった毛糸で
帽子自分用をあみあみ中。
編み図とにらめっこしてちょこっと編み進めようなんて思ってやってたら
もう2時半だよ~(-_-;)
お肌に悪いーっ!

きょうはふたご座流星群二日目。
でも、空はまーったく曇っていて、ちいとも星がみえません。。。
あーあ、残念。昨日の夜のうちに見ておくんだったなあ。
また今から寝る前にチラッと見て諦めてから寝よう~(やっぱりだめでした)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

男子バレー

がんばれ~♪
すっかりバレーに応援の熱が入っています。
夕飯の時間が応援タイムになるので、ご飯なに食べたっけ、みたいな感じ^_^;
今日の対アルゼンチンの試合!
すばらしい、の一言です。
越川くん、今日はほんとうに大活躍!かっこよかったよー!
我が家では彼のことを失礼ながら「かえるくん」と
愛情を込めて(嬉しくないか^^;)娘と大応援を送っていますが、
決めた後のしぐさがなんともかわいいんだよ~"^_^"ぴょこんって跳ねてる(#^.^#)
なんとも爽やかな雰囲気もあるし、娘もかわいい~っって叫んでいた^m^
ゴッツくんも抜群のバレーセンスをフルに発揮して決めて欲しい所をばしっ!と決めてくれていて
なんとも見ていて気持ちよい試合でした☆
清水ゴリくんはまだ若いなあ~!21歳だっけ?
闘志丸出しって感じで、若いっていいなあ~なんて見てて思っちゃう(おばさん目線…)
これから経験積んで伸びていきそうなタイプではないかしら!期待大!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

氷点下の世界へ [季節を感じて]

昨晩10時すぎ、外気温-1度!ついにこの温度まで下がってしまいました。
お風呂の凍結防止循環が早速始まっていました(追い炊きの釜からぼこぼこっと定期的に音がでるんです)
 
で、今朝、朝寝坊して窓を開けて外をぼーっと眺めていたら、
我が家の西洋ニンジンボクの葉っぱがどっさり(!)下に落っこちていてすっかりハゲ樹に変貌!
わわわ~・・・
大慌てで外に見に行くと、
霜柱も出来てる(!)すごい~(@_@;)
様変わりしてしまった植物たちも多々(涙)
ヒメツルソバ、ペンタス、それにコスモスの類すべて、チョコレートコスモスもよれよれ。
猫のヒゲなんて見事に凍(;O;)
ヘンリーツタも紅葉の盛りの前にだめになってしまいました。
実家からもらったストレプトカーパス・サクソルム凍傷かなりひどくって可哀相すぎる状態に。
(↑この子、名前が不明だったのですが
http://homepage3.nifty.com/wako3/index.htmlの花色別図鑑で見事見つけられました"^_^"
何件ハシゴしたことか・・・でも見つかってよかった!
花の名前が分からない時は色別図鑑はほんと役に立ちます!)


ミニトマトやバジル、トウガラシも全滅。
いっぱい実をつけていたのになあ。。。もったいないよ。
今年最後の収穫物です^_^;

・・・とまあ、0℃を切ると、
耐寒性のない植物へのダメージはものすごいんだっていうのが
よーーーく分かりました。
昨日まで普通に葉っぱを茂らせてたのに…ね。

根元がまだだいじょうぶそうな子たちは、今日の昼間にせっせと鉢へ非難させてあげました。
あと、繁殖しすぎてる子たちをカットカット。
避難民の子達はこれから何ヶ月かの長ーい冬の間、デッキテラスでしばし非難生活が始まります!
今デッキにある木材の端材がとっても邪魔だわ。。。
早々に形に変えて家の中で活躍させたいところです…

さてさて、、、
明日は「雪」が降るとか!?!
なんだか展開が早くない~(+_+)
例年クリスマス頃に初雪なのにね~。

ずっと気になっていた、
スタットレスタイヤを
本日新調してくれただんなさま~ありがとう~!
今年は先シーズンのスタットレスを履き潰すべく、
冬から引き続きそのままスタットレス(夏タイヤに履き替えず)で乗っていたの。
4年もののタイヤから、新品のタイヤにしたとたん、
乗り心地の良さにびっくり!
タイヤが変わるとずいぶん変わるんですね。
ブリジストンのいつもよりランクがいいものにしてくれたようです。
スキーにもいくから、普段の通勤も大事に乗らなくっちゃね~。(出来るだけ減らさないように!)
タイヤも年々、原油高で値上がりするんだろうな・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

まっきーの歌が似合う季節 [日々ひとこと]

先週の夜更けの音楽番組には、まっきー(槙原敬之)の番組ラッシュで、
彼のこの季節にマッチした歌声を聞きたくなって録画していました。
この冬前の人肌が恋しい(!)頃、あのちょっとほんわかと暖かくなるような歌声を聴くと
心も暖かくさせてくれるようで、しみじみしてしまいます。
昔のデビューの頃の映像がまた、笑えたというか、彼自身も恥ずかしがっていましたが(~_~;)
あんなかんじだっけ~?!みたいな^^;
一時、いろいろあった彼ですが、今は犬に囲まれて、
前を向いて素敵な音楽を創っている姿を見て
安心したし、嬉しくなりました。
自分が青春時代だった頃から彼の歌声を好きで良く聴いていたから、
これからも同じ時代を生きている同士として、
素敵な音楽に触れ合わせてもらえる事を幸せに思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

朝の気温、1℃ [我が家]

 すっかり寒くなりました。
もうすぐ氷点下間近なんだろうなあ。

今年は灯油使わず電気でがんばる・・・?

灯油リッター150円!高!!
180リットルのホームタンクを満タンにするとなんと27000円!!
大体早めに給油してもらうので150リットルくらいで給油するとしても、
2万を超えてしまう計算に(;O;)
寒極まる2月なんかは、一月に3回くらい給油するので、それだけでも6万?!?
12月から3月まで、一月に2回ずつ給油したとして、一月4万(少なく見てる)、
4ヶ月分で16万~っどっひゃ~(ToT)/~~~
これにホットカーペットに加湿器、デロンギのオイルヒーター部分使いなんかしてると
電気代も上乗せで一冬越すのに概ね暖房代として20万くらいは掛かってるのかしら~?!
・・・・・
この灯油代の高騰ぶりに、だんなさんは耐えかねて、
「今年は電気に頼ろう、デロンギ作戦でいく!」
と、ほとんど実験気分(ここが怖い)ではあるみたいだがやってみるらしい。
オイルヒーターの不経済ぶりはすでに補助暖房として使っているので知ってのとうりですが
あえてそれを承知で、全館暖房をしようという太っ腹な(?)試みに私としては思えるのですが
さてさて、経済的なのは灯油か?電気か?
この冬が終わってからのお楽しみ~。。。
ちなみに、早速先日、メイドインジャパンの「ユーレックス社」製オイルヒーターを購入。
今現在、なんとか手持ちのデロンギと併用使いで寒さを凌いでいます。
一台は冷え切る北側の洗面室兼着替え室に。
もう一台はリビングに。
二階からヒューヒューと冷気が降りてきているので、
本格的な寒さに対応するには最低あともう二台くらいは欲しいところだなあ。
オイルヒーターのいいところは、
静か
風がでなくて埃が舞いあがらない
これに尽きます。
この利点を身を持ってじみじみと味わってしまったので、
なんだかあのウルサイ温風の舞い上がる温水ルームヒーターはちょっとなあ、って思ってしまう。
また極寒の時期にレポートします(>_<)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

憧れのカントリーフェスタへ♪ [おでかけ]

カントリー好きの友人と連れ立って、

行ってきました!清里の萌木の村♪

思えば私にとってはカントリーフェスタ自体、

憧れでもあり、

実際に足を運ぶ事なんてできないんじゃないかなって、

遠い存在にしか思っていなかったの。。。

こうして実現できたことが今でも遠い夢のような気がします"^_^"

 

昨日までの雨がすっかり上がって、青空ものぞき、

透き通るような空気が流れ、ちょっと肌寒い清里。

9時ちょうどに到着しましたが、すでに駐車場は満車\(◎o◎)/!

いっちばん上(!)の駐車場にとめて、えっちらおっちら歩いて会場へ~。

 

すでに会場を引き揚げ、大型のチェアーや家具を車に運ぶ人とすれ違いながら

ちょっと焦りつつ会場入りする私と友人(@_@;)

みんなすごいねえ~!びっくりしましたっ。。。

カントリー好き、私の周りにあんまりいなかっただけで

実は結構たくさん居たんだなあ~ってちょっと嬉しいような?!驚きです。

 ステージではコンサート♪

そして、各ブースを一通り回った後、

憧れの作家さん”毛塚千代さん”に会うべく、

午後いちばんのサイン会のためにスタンバイ♪

雑誌の中でしかいつもお会いしていないのに、こうして生(!)の千代先生に会える機会があるなんて

どうも夢のような気がしてなりません~!

夢のような、先生との触れ合いを実現して、もうただただ感激でした~♪

まんなかが千代先生♪丁寧にサインしてくださってます(*^。^*)

清里のすがすがしい青空のような千代先生の素敵な笑顔と

おだやかで内にはエネルギッシュなオーラに満ち溢れていたのがとっても印象的でした。

夢であっても忘れられないなぁ~☆

先生くらいに私も将来的にあんなに輝いていられるのだろうか?

いや、一歩踏み出す勇気があれば、きっとだいじょうぶ・・・かもしれませんね"^_^"

来年こそ、ワークショップに参加して、素敵な時間を過ごしたいねって、

来年の計画を頭に描いちゃいましたっ(^.^)

サインしていただいた本「暮らしに寄り添うハンドメイドBOOK」、じっくりおうちで読むぞ~♪

ブースのディスプレィも、とっても素敵♪で、

特にこのニッチ風表札(アイビーとアイビーの間にあるもの)には一目ぼれ~!

本にも載っていたけれど、先生に習って私、これ作ります~!

ちゃっかり!こちらもリフォームのコーナーの先生として本の中に登場していた

”椎葉京子さん”にもお会いする事が出来て♪

素敵なブース?展示場?

紫のハーブの名前、なんだろなあ~??きれいだったなあ。

飾ってある雑貨たちも素敵♪

お昼はお豆のたっぷり入ったシチュー&フランスパンにふわふわワッフル♪

おやつには、ミルクプリンにポークリブ♪

おなかも満足♪な一日でした~。

 

帰りがけ、富士山も見えて、見とれながら帰途に着きました。

すっかり諏訪湖まで来る頃には夜景が辺りを照らし、夜に移り変わっていました。

 

私的に冒険な気分の一日でしたが

だんなさん、こどもたちのこといろいろ見ていてくれて、おかげで素敵な一日が過ごせました。

 

友人も、楽しかった、よかった、を連発してくれていて、

私こそ付き合ってもらってありがとう、です~(>_<)

 

一歩踏み出して出掛けられた幸せを元に、

これからの力に変えていけるようがんばりたいです!

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ソースカツどん♪ [食べるのだいすき]

妹と母親が、ふるさとの群馬にお墓参りに行ったと聞いて

メールやりとりしていたら、

お昼ソースカツどんを知り合いの方にご馳走になったよ、なんて書いてあって、

うわっ!食べたいっ!!

と、

溜まりかねて(?!)

作ってしまいました。。。

(人の食事内容に感化されやすい人(苦笑))

わざわざ、それを夕食に作るために、

豚ヒレを買いに走りましたよっ(^v^)

丁度都合よく(?)

日替わりでグラム単価がお安くてお得だったのがラッキーで♪

娘もお肉にいろいろつけるのが大好きで毎度のように手伝ってくれて、

私は楽に調理できて♪

揚げたてのサクサクでもう幸せな夕ご飯でした~!

ソースは市販のものでしたが、とっても美味しかったです!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

はむちゃんたち、仲良く・・・逝 [子供と暮らし]

二匹のハムスターが突然、逝ってしまいました。

なんの前触れもなく、いきなり・・・

二匹そろって、同時に・・・

いつもふたりでくっついて丸くなって寝ていた姿がとっても愛らしかったね。

回し車も譲り合って元気に走っていた昨晩を思い出して

涙が滲んできました。

飼いたいと言い出した娘も、大粒の涙をポロポロ流していました。

 

いつものように、

すっかり小屋をお掃除し、

餌も新品を開けたばかりのものをあげて、

気持ちよくしてあげたはずなのに、

一体なにが原因だったのでしょう。。。

なにかが、いけなかったんだね。

ごめんね、、、

 

天国でも元気でね。

元気だった頃のハムちゃんたち~左がほわくん、右がマーブルくん~

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

カビの季節?!?

前前々、、、から気になっていたお風呂場のカビ

特にシャンプーラックの周辺は、お手入れのしにくさもあって

なかなか手をつけれなかった分、カビ君は勢力を増しひどい状態に

近くのドラックストアーの日替わりで、カビキラーが安かったので狙っていったら

なんと 売り切れ・・・

そんなに人気なのかしら~?!

いまどきはどこのおうちもカビに悩まされているのかしら??

秋だけど、微妙に湿っぽい(雨よく降るから。。。)せいかなあ~。

 

しかたがないので、キッチンハイターをカビキラーのスプレーに詰め替えて

泡にならないのは仕方ないと諦めながら(飛び散るので皆さんはやらない方が(汗))

カビ君めがけてしゅっしゅっしまくりましたー

ついでに排水溝のお掃除も。

こちらもなんだかこの世の終わりのような、、、

もうどんなに汚いものをみても驚かないゾと免疫ができそうなくらい

すごい状態でございました

(どんなん~???)

みなさん、排水溝のゴミ取り、

どのくらいの間隔でやっているのでしょう?

月に一度、くらい???

 

おかげで、すっかりカビも減り、ちょっとリラックスできそうなお風呂場になりました。

まだスライドレールのドアの下の部分とか風呂蓋とかのパーツモノはきれいじゃないけど

また時間を見つけて掃除しようっと。。。

勢いでやらないとなかなかやる気にならない私なんで、明日にでも続きをやりますかねっ。。。

 


昨日の夜中、また息子ちゃんがおねしょして、

起こされてから、

異常に喉が痛くて痛くて。

これは結構久しぶりにキビシイ咽頭痛です~。。。

漢方の甘草と手持ちの抗生剤と胃薬をまとめて飲んだけど効いてくれるといいなあ。

早く寝なくっちゃ、と思いつつ、

久々に子供たちが早く寝てくれたので、なんだかもったいなくって、

読書とかちくちくとか、

いろいろやりたくて気持ちだけはうずうずです。。。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

このお花は? [庭しごと]

実家から夏に頂いてきたお花です。

ただ今、満開♪

パープル色で、パンジーを小さくしたようなかたちのお花。

母は「フクシア」といっていたけれど、なんだかどうも、違うような。。。

名前が分からない~。

あなたはだあれ?

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

湯たんぽに2重布団に2重ソックス [季節を感じて]

ジャコランタンの登場の季節だ~♪

 10月に入ったとたん、寒さが急速に進んでしまったかのよう。
昨日の夜は午前1時に毛布に潜り込んだものの
手足が冷えて冷えて眠れず
たまりかねて押入れから上掛け布団を引っ張り出し
さらに


まだまだ先のことでしょ、と最近買ってしまい込んでた電子レンジで暖める湯たんぽを
震える手でチンし
ようやく眠りにつけた夜でした(+_+)
今日も一日寒くて、手足は相変わらず冷え冷え・・・
靴下を2重にして、手をモミモミゴシゴシ、摩擦熱を発生させながらPC打ってます・・・

娘は本日、社会見学。
パスに乗って一番遠くは樽川村(今は塩尻市ですが)の奈良井宿までお出掛け。
朝、学校に6時25分集合だったので、5時半起きしました。
私、朝の早起きは大の苦手(+_+)
この家でお弁当を作るのは私しかいない!という使命感を奮い立たせ(?)
なんとかどたばたと送り出しました。
雨もしとしと、こんなに肌寒い中、無事に見て回れたのかな。。。
ぶどう狩りも組み込まれていたけど、寒くてあんまり食べれなかったんじゃ?!?
私だったら、手が冷たくて、ぶどう食べようって気分じゃないよな~。
ってゆーか、、、
家に居て、寒くて下痢してるし(T_T)


さてと、文字どうり、本格的に「衣替え」
しなくっちゃ、です~
二階からどさっと秋冬モノを移動してこなくっちゃね~。
あれれ~
今年はなんだか7分丈を着るタイミングがなかったような・・・
いきなり
「半袖→長袖」
ってパターンだよ~^^;
こんな年、いままでなかったよな~。。。


10月のカレンダーを見てたら、なんだかいつの月になく
イベントや行事が盛りだくさんです~。
運動系も、文化系も。
地区の運動会(これは役員なので義務的だわ)、小学校の運動レクもあるし。
ハロウィン祭りも月末に。
楽しみなのは、新そばの時期で松本城でそば祭りがあったり
それぞれのお蕎麦屋さんで美味しい新そばが食べれること♪


松本クラフトフェアーの姉妹版(?!)クラフトピクニックというイベントも♪                                  
そしてそして!
清里カントリーフェスタにも行こうかと計画中です♪(こちらもおんなじ日程なんだけどね^^;)                                                          
「私のカントリー」という近所の図書館にも置いてある本                                          (この本、大好き♪一号遅れの貸し出しOKになった号を借りてきて素敵!と思ったページをカラーコピーして手元に。買うと高いこの本、ずうっとこの方法で楽しんでます←せこい(汗))                                          に、毎年掲載されているイベントです。
ずうっと憧れのような、縁のないものだと思っていたのですが、
雑貨好きの友人がご一緒してくださるということで、前向きに検討中。
一人でいくにはちょっと遠いし、雑貨談も出来ず寂しいので、
連れ合いがいるってことは嬉しい限りです"^_^"
また見てるといろいろ手が出ちゃうんだろうなあ。。。
今年初参加だから、
どんな雰囲気か感じに行くくらいの気持ちで出かけてきたいと思います~

ちなみに。。。
新ドラマも切り替わりますね^m^
「医龍」のⅡも11日から始まるようで、こちらも楽しみです~☆
前回放送分は録画がほとんどでしたが、仕事が休みの日のお楽しみになってました~。
ドラマはめったに見ない(見れない←子供と寝ちゃうか心にゆとりがないため(+_+))のですが
やっぱり医療関係ものは見ちゃいますね~

今まで外では暑くて行動に移すのもかったるかったけれど
過ごしやすくなった(いや、、、寒くてこれまた行動に移せないって話もあるが(苦笑))分、
外まわりのガーデニングにも手をつけていけたらいいな~。
球根植えつけしたり、刈り込んだり、空いている空間のプランを立てたり。

なんだか10月は忙しくなりそうです(^.^)


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

やっと秋らしく [季節を感じて]

 

今日の服装は長袖。

これでちょうどいいのは、夏を越してから初めて。

やっといつものひんやりした秋らしさに戻った感じです。。。

ちなみに気温、23度。

こないだまでは、お昼近くは30度前後だったから、

かなり過ごしやすくなった~!

 

ワイヤープランツの花満開♪

 

 

 

  レンガに映った影がなんだかきれい(*^_^*)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

庭のコスモス満開 [季節を感じて]

6月の終わりごろ

去年の秋に採っておいたコスモスの種を蒔きました。

今、すっかり満開です♪

 

 白とピンクが混ざって咲いています。

 

コスモスは、秋らしくて、子供の頃から好きです。

我が家にも咲かせることが出来て、とても嬉しいです♪

 

 

   

                   チェリーセージのブルーと、カラミンサのパープル

 

今、我が家で一番目立って咲き誇っているお花さんたちです。

風にそよそよと揺らいでいる姿が爽やか~(*^_^*)

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

八島ヶ原湿原でおさんぽ [おでかけ]

本日、上の娘の運動会の振り替えで学校お休み。

我が家全員合わせてお休みにしてしまいました

たまにはこういう日もなくっちゃぁ~うふふ♪

 

ここのところのお出掛けは、自然の中へ飛び込むことがあまりなかったので

美ヶ原方面のビーナスライン経由で、

久しぶりに「八島ヶ原湿原」までドライブしてきました。

ビーナスライン、全線無料になってっから、まだ一度も通ってなかったの。

ものすごく久しぶり。

 

我が家から塩尻峠を越えて、岡谷へ行き、

そこから長池トンネル~木落し坂トンネルを抜けて、和田峠経由でビーナスラインへ。

岡谷の新しいトンネルも初めて通ってみて、アクセスはものすごく簡単に!

八島湿原までがすごく近く感じました。

 

今日の天気はなかなかよろし!

雲はいろんな種類のものが混在。

空を眺めているだけでも楽しくっていいです~

 

さて、ビジターセンターに到着。

受付のお兄さんが元気に挨拶してくれました(嬉!)

 地図をチェックして、

今日は一周に挑戦してみよう!と気合をいれて出発~!

ここを訪れたのは今回で3回目くらい。

以前来た時は、まだ子供が小さくて、一周するにはなかなか踏ん切りがつかず

途中で戻ってきていました。

でも子供たち、もう一人で歩けるし、体力も付いてきてる!

好奇心のほうが勝って、どんどん先に行ってしまうほどです\(◎o◎)/!

結局、木道を歩くのが楽しくて、4キロほどの道のりを完歩してくれました。

親的に、楽になったものです~(^_^.)

 

 

すぐに目に入ってくる、一番手前の池。

到着してすぐ。雲が池に映ってきれい!

こちらは二時間後くらいの、一周してきてから撮ったもの。

左側から雲がどど~と流れ込んできています。

10分後くらいには、摩周湖のように、湿原全体が雲に覆われてしまいました・・・

 

       

 高山植物たちがあちらこちらに咲いていました。

 

 

立派なとのさまバッタとばったり(^^;)娘は初めて見たようで、

やたらと恐がりつつもまじまじ見てた。

 

冷たすぎる水に入って足が凍りつきそうなのに遊ぶ二人・・・

 

帰りの車から観る乗鞍(中央)と北アルプス 

 

すっかり雲海の上をドライブしながら、帰途に着きました~

またこようね、と何度もいいながら。

 

走ったり戻ったり転んだり。

よっぽど楽しかったんだね~

遊具なんかなくても、大自然があればなにもいらないね~

またこういう場所、遊びに行こうね!

 

車に乗ってもハイテンションでちっとも寝なかった子供たちでした。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

キグレサーカスと穂高の足湯♪ [おでかけ]

今日は、安曇野方面へお出掛けしてきました。

娘の運動会のため(!)に、だんなさんのご両親が泊まりで遊びにきていたので、

一緒にお出掛け。

まずは、「キグレサーカス」の特設会場へ。

まだ本格的なサーカスは見た事がない子供たち。

どんな反応するのかな??

国道沿いからちょっと離れたところからでも目立っていた特設テント!

そこそこの渋滞で、なんとか会場へ到着。

そしてショーのはじまり!

  

いろんなジャンルのサーカスショーを見せてくれました

中でも印象的だったのは、

二台のバイクが、でっかい地球儀のような柵で出来たドームの中を

ぐるぐると宙返り(!)しながら交差して猛スピードで走るシーン

衝突しないかと、どきどきハラハラしながら、でも大成功でフィニッシュして大拍手でした~

息子は興奮してでかい声ですごお~い!!!を連発してました

ラストを締めた空中ブランコも、魅せてくれました~

長髪の男の人、ブランコもバイクもやっていたけど

かっこよかったなあ~(これは個人的な感想だわ^^;)

1時間40分の公演も、あっという間に終了でした。

間の休憩時間に風船売っていたのには驚いたけど

我が家の子供たちは運よく(?!)売り物だと気づいてなかったのか買わずにすんでホッ

ジャグラーのピエロさんたちとショーのプードルちゃんたちとの記念撮影千円!というのもあって、

じいちゃんがやってきな~とお札を渡してくれた(!)ので、

子供と私でパチッと撮ってもらいました

 

その後、豊科ICそばのあずみ堂でおやきを買いに立ち寄って、

ついでに市民タイムスインフォメーションセンターで穂高温泉郷にある足湯の場所を再確認。

「八面大王の足湯」というのが正式名所。

曲がる入り口に看板がありました

穂高の山麓線沿いにある「しゃくなげ荘」のすぐ上です。

前からテレビや雑誌で知っていて、なかなか行けずにいた場所のうちのひとつ。

今日、ようやく行けました~

ひっそりとした奥まったところかと思いきや、

車で登ってすぐ目に入る、分かりやすい場所にありました。

デジカメ、充電切れであんまり撮れなかったので、

こちら のHPでとっても詳しく写真、効能などが載ってます

20分くらい、のんびーり浸かっていたら、もう汗ばんでくるほど体じゅうぽっかぽかに。

湯加減もちょうどいい加減!

アルカリ温泉のお湯なので、

がさつき気味のかかとも、つるつるになりました♪

つぼ押しの石が底に埋まっているので、2周くらいしてみたら、

痛くてそれ以上はだめ~でしたが

なんだかこれまたすごく効きました~

ちびは平気で歩いて回ってる・・・痛くないみたい

私の目の前だった八面のうちのひとつのお顔

大王も全部違ったお顔で、娘と

「どの顔が一番いいかねえ~♪」なーんていいながらまじまじ眺めたり。

周りが松の木に取り囲まれているので、

松葉がいっぱい落っこちてたり浮いていたりしてましたが

おみくじ勝負だぁ~!、ってこれまた遊ぶ材料になっちゃったり。

なかなかの足湯でした

すぐそばには、気になるお店がたくさんあったりして。

天然酵母を使ったパン屋さんの「るんびに」、

フランス仕込みのパティシエが作るケーキ屋さんの「ポークワパ」、

産直売所やおそばやさんなどなど。

また午前のうちからゆっくりと訪れてみたい場所です。

 

帰りの車から、

ふと空を見上げて。

細ーい三日月(中央の白っぽいの、分かりますか~?!)の両側に、

白と黒の雲。

秋、な空だなあーなんて、

秋風に吹かれて眺めてたmiuでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ちょこっとスモッキング [ハンドメイド♪]

朝晩は涼しい(寒い?!)ので、ソーイングしたくなりますね

前からたくさん作っておきたいな、と思っていた、

テッシュボックスカバーを作りました。

ポイントに、ちょこっとだけ、スモッキングを入れてみました。

スモッキング、これで何度目の挑戦かしら?というくらい、

うまくいかない私。。。

これは練習がてらリベンジしてやってみたのですが、やっぱり難しいですね~

カバーのデザインは、ベルメゾン で昔購入したカバーをもとに

見よう見まねで作ったもの。

上からボックスを出し入れできるように、

テッシュが出ている部分の丁度両サイドにマジックテープで止められるように出来ています。

 

こちらは友人へのプレゼント

スタイを作ってみました♪

パターンは M*Serendipity さんよりお借りさせていただきました。     葉っぱの消しゴムはんこでワンポイント♪

マジックテープのつけ方が、逆になってしまいましたが(>_<)

ご愛嬌ってことで

もうすぐC&Sさんからの予約販売分の布がくるので、楽しみです♪

秋はいろんなもの作ろう!って、創作意欲だけは湧くので、

勢いで作ってみたいものに挑戦したいなと思っています

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

運動会がんばった! [子供と暮らし]

天気はどうかな?と心配な週の後半が続いていましたが

今朝は朝から青空ものぞく運動会日和で、延期されることなく無事できました 

「頑張るぞ~!」 

本日がんばってきた娘 今年は白組です

快晴の天気の中、全力でダッシュ!(写真遠っ

  

 粘った綱引き                 ダイヤモンドハリケーンの一コマ

白組は午後に素晴らしい追い上げを見せて、見事勝利!

娘、紅白対抗では、一年からずっと勝利中!!

さて、来年はどうかな?

早くなりたいから、体を軽くするっ!と運動会前からやり始めた夕方のランニング。

続けた事、えらかったね

 

高学年の組体操には昨年もそうでしたが、やっぱり感動しました!

今回で最後、の6年生のお母さん達から思わずもらい泣きの私でした

 

みんなみんな、暑い中、おつかれさま

小学生の一生懸命のとこ、いっぱい見させてもらって、

爽やかな気持ちになれた一日でした

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。