SSブログ
おでかけ ブログトップ

憧れのカントリーフェスタへ♪ [おでかけ]

カントリー好きの友人と連れ立って、

行ってきました!清里の萌木の村♪

思えば私にとってはカントリーフェスタ自体、

憧れでもあり、

実際に足を運ぶ事なんてできないんじゃないかなって、

遠い存在にしか思っていなかったの。。。

こうして実現できたことが今でも遠い夢のような気がします"^_^"

 

昨日までの雨がすっかり上がって、青空ものぞき、

透き通るような空気が流れ、ちょっと肌寒い清里。

9時ちょうどに到着しましたが、すでに駐車場は満車\(◎o◎)/!

いっちばん上(!)の駐車場にとめて、えっちらおっちら歩いて会場へ~。

 

すでに会場を引き揚げ、大型のチェアーや家具を車に運ぶ人とすれ違いながら

ちょっと焦りつつ会場入りする私と友人(@_@;)

みんなすごいねえ~!びっくりしましたっ。。。

カントリー好き、私の周りにあんまりいなかっただけで

実は結構たくさん居たんだなあ~ってちょっと嬉しいような?!驚きです。

 ステージではコンサート♪

そして、各ブースを一通り回った後、

憧れの作家さん”毛塚千代さん”に会うべく、

午後いちばんのサイン会のためにスタンバイ♪

雑誌の中でしかいつもお会いしていないのに、こうして生(!)の千代先生に会える機会があるなんて

どうも夢のような気がしてなりません~!

夢のような、先生との触れ合いを実現して、もうただただ感激でした~♪

まんなかが千代先生♪丁寧にサインしてくださってます(*^。^*)

清里のすがすがしい青空のような千代先生の素敵な笑顔と

おだやかで内にはエネルギッシュなオーラに満ち溢れていたのがとっても印象的でした。

夢であっても忘れられないなぁ~☆

先生くらいに私も将来的にあんなに輝いていられるのだろうか?

いや、一歩踏み出す勇気があれば、きっとだいじょうぶ・・・かもしれませんね"^_^"

来年こそ、ワークショップに参加して、素敵な時間を過ごしたいねって、

来年の計画を頭に描いちゃいましたっ(^.^)

サインしていただいた本「暮らしに寄り添うハンドメイドBOOK」、じっくりおうちで読むぞ~♪

ブースのディスプレィも、とっても素敵♪で、

特にこのニッチ風表札(アイビーとアイビーの間にあるもの)には一目ぼれ~!

本にも載っていたけれど、先生に習って私、これ作ります~!

ちゃっかり!こちらもリフォームのコーナーの先生として本の中に登場していた

”椎葉京子さん”にもお会いする事が出来て♪

素敵なブース?展示場?

紫のハーブの名前、なんだろなあ~??きれいだったなあ。

飾ってある雑貨たちも素敵♪

お昼はお豆のたっぷり入ったシチュー&フランスパンにふわふわワッフル♪

おやつには、ミルクプリンにポークリブ♪

おなかも満足♪な一日でした~。

 

帰りがけ、富士山も見えて、見とれながら帰途に着きました。

すっかり諏訪湖まで来る頃には夜景が辺りを照らし、夜に移り変わっていました。

 

私的に冒険な気分の一日でしたが

だんなさん、こどもたちのこといろいろ見ていてくれて、おかげで素敵な一日が過ごせました。

 

友人も、楽しかった、よかった、を連発してくれていて、

私こそ付き合ってもらってありがとう、です~(>_<)

 

一歩踏み出して出掛けられた幸せを元に、

これからの力に変えていけるようがんばりたいです!

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

八島ヶ原湿原でおさんぽ [おでかけ]

本日、上の娘の運動会の振り替えで学校お休み。

我が家全員合わせてお休みにしてしまいました

たまにはこういう日もなくっちゃぁ~うふふ♪

 

ここのところのお出掛けは、自然の中へ飛び込むことがあまりなかったので

美ヶ原方面のビーナスライン経由で、

久しぶりに「八島ヶ原湿原」までドライブしてきました。

ビーナスライン、全線無料になってっから、まだ一度も通ってなかったの。

ものすごく久しぶり。

 

我が家から塩尻峠を越えて、岡谷へ行き、

そこから長池トンネル~木落し坂トンネルを抜けて、和田峠経由でビーナスラインへ。

岡谷の新しいトンネルも初めて通ってみて、アクセスはものすごく簡単に!

八島湿原までがすごく近く感じました。

 

今日の天気はなかなかよろし!

雲はいろんな種類のものが混在。

空を眺めているだけでも楽しくっていいです~

 

さて、ビジターセンターに到着。

受付のお兄さんが元気に挨拶してくれました(嬉!)

 地図をチェックして、

今日は一周に挑戦してみよう!と気合をいれて出発~!

ここを訪れたのは今回で3回目くらい。

以前来た時は、まだ子供が小さくて、一周するにはなかなか踏ん切りがつかず

途中で戻ってきていました。

でも子供たち、もう一人で歩けるし、体力も付いてきてる!

好奇心のほうが勝って、どんどん先に行ってしまうほどです\(◎o◎)/!

結局、木道を歩くのが楽しくて、4キロほどの道のりを完歩してくれました。

親的に、楽になったものです~(^_^.)

 

 

すぐに目に入ってくる、一番手前の池。

到着してすぐ。雲が池に映ってきれい!

こちらは二時間後くらいの、一周してきてから撮ったもの。

左側から雲がどど~と流れ込んできています。

10分後くらいには、摩周湖のように、湿原全体が雲に覆われてしまいました・・・

 

       

 高山植物たちがあちらこちらに咲いていました。

 

 

立派なとのさまバッタとばったり(^^;)娘は初めて見たようで、

やたらと恐がりつつもまじまじ見てた。

 

冷たすぎる水に入って足が凍りつきそうなのに遊ぶ二人・・・

 

帰りの車から観る乗鞍(中央)と北アルプス 

 

すっかり雲海の上をドライブしながら、帰途に着きました~

またこようね、と何度もいいながら。

 

走ったり戻ったり転んだり。

よっぽど楽しかったんだね~

遊具なんかなくても、大自然があればなにもいらないね~

またこういう場所、遊びに行こうね!

 

車に乗ってもハイテンションでちっとも寝なかった子供たちでした。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

キグレサーカスと穂高の足湯♪ [おでかけ]

今日は、安曇野方面へお出掛けしてきました。

娘の運動会のため(!)に、だんなさんのご両親が泊まりで遊びにきていたので、

一緒にお出掛け。

まずは、「キグレサーカス」の特設会場へ。

まだ本格的なサーカスは見た事がない子供たち。

どんな反応するのかな??

国道沿いからちょっと離れたところからでも目立っていた特設テント!

そこそこの渋滞で、なんとか会場へ到着。

そしてショーのはじまり!

  

いろんなジャンルのサーカスショーを見せてくれました

中でも印象的だったのは、

二台のバイクが、でっかい地球儀のような柵で出来たドームの中を

ぐるぐると宙返り(!)しながら交差して猛スピードで走るシーン

衝突しないかと、どきどきハラハラしながら、でも大成功でフィニッシュして大拍手でした~

息子は興奮してでかい声ですごお~い!!!を連発してました

ラストを締めた空中ブランコも、魅せてくれました~

長髪の男の人、ブランコもバイクもやっていたけど

かっこよかったなあ~(これは個人的な感想だわ^^;)

1時間40分の公演も、あっという間に終了でした。

間の休憩時間に風船売っていたのには驚いたけど

我が家の子供たちは運よく(?!)売り物だと気づいてなかったのか買わずにすんでホッ

ジャグラーのピエロさんたちとショーのプードルちゃんたちとの記念撮影千円!というのもあって、

じいちゃんがやってきな~とお札を渡してくれた(!)ので、

子供と私でパチッと撮ってもらいました

 

その後、豊科ICそばのあずみ堂でおやきを買いに立ち寄って、

ついでに市民タイムスインフォメーションセンターで穂高温泉郷にある足湯の場所を再確認。

「八面大王の足湯」というのが正式名所。

曲がる入り口に看板がありました

穂高の山麓線沿いにある「しゃくなげ荘」のすぐ上です。

前からテレビや雑誌で知っていて、なかなか行けずにいた場所のうちのひとつ。

今日、ようやく行けました~

ひっそりとした奥まったところかと思いきや、

車で登ってすぐ目に入る、分かりやすい場所にありました。

デジカメ、充電切れであんまり撮れなかったので、

こちら のHPでとっても詳しく写真、効能などが載ってます

20分くらい、のんびーり浸かっていたら、もう汗ばんでくるほど体じゅうぽっかぽかに。

湯加減もちょうどいい加減!

アルカリ温泉のお湯なので、

がさつき気味のかかとも、つるつるになりました♪

つぼ押しの石が底に埋まっているので、2周くらいしてみたら、

痛くてそれ以上はだめ~でしたが

なんだかこれまたすごく効きました~

ちびは平気で歩いて回ってる・・・痛くないみたい

私の目の前だった八面のうちのひとつのお顔

大王も全部違ったお顔で、娘と

「どの顔が一番いいかねえ~♪」なーんていいながらまじまじ眺めたり。

周りが松の木に取り囲まれているので、

松葉がいっぱい落っこちてたり浮いていたりしてましたが

おみくじ勝負だぁ~!、ってこれまた遊ぶ材料になっちゃったり。

なかなかの足湯でした

すぐそばには、気になるお店がたくさんあったりして。

天然酵母を使ったパン屋さんの「るんびに」、

フランス仕込みのパティシエが作るケーキ屋さんの「ポークワパ」、

産直売所やおそばやさんなどなど。

また午前のうちからゆっくりと訪れてみたい場所です。

 

帰りの車から、

ふと空を見上げて。

細ーい三日月(中央の白っぽいの、分かりますか~?!)の両側に、

白と黒の雲。

秋、な空だなあーなんて、

秋風に吹かれて眺めてたmiuでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラーラ松本のナイターへ [おでかけ]


すっかりお盆真っ只中に突入です。

土曜日頃からの昼間の暑さはまだ続行中。

今年もクーラーなしでがんばっているO家です^^;

でも夕方、夜にはちゃーんと涼しくなってくれるから、ほんとうにありがたい。

秋のような涼しさ♪

 

まだまだ宿題の片付かない娘。

 

昨日までは、デッキに子供プールを出して、おうちリゾートプールごっこを姉弟で楽しんだりしてたけど

さすがにどっかにいって遊びたい派の娘はしびれを切らし、

「一研究を書くでっかい模造紙に、なんとか下書きがまとまったら

(清書まで仕上げない段階でしびれを切らすところが娘らしい!)

プール連れてって!!!」

の繰り返し。

ちょっと書いては遊んでの繰り返しで、結局下書きが終わったのは夕方

この時間にプールぅ~?!?

で、思いついたのが、室内の温水プール「ラーラ松本」。

もう娘が1才かそこらの頃に行ったっきりで、ものすごく久しぶり!

ナイターの時間帯(午後5時~9時)に行くのは初めてでした。

入場料もとってもお得で、しかもとっても空いていて、なかなかよかったです!

 

一とおり、スライダーやら、ビックウェーブ(波乗り)もやってくれているし、

娘も大満足で大はしゃぎでした。

最近はラーラは汚いとか、サービス悪いとか、あんまりいいうわさを聞いてなかったので

どうかしら?という不安もありましたが、そんなに言うほど悪くなかったです。

もうちょっと近かったらなあ。。。

車で30分だったら近い?!?

息子はというと、昼間テンション↑で遊んでいたので、爆睡状態でちっとも起きず

プールに入りそびれて泣きべそかいてました・・・(気の毒)

 


主人の実家より、今年もとーっても甘い梨を

送ってきてくれました。

幸水という品種。

愛知県西加茂郡三好町にある「近藤果樹園」さんの梨です。

そこらに売ってる梨が食べれなくなりそうなくらい甘いんです。

秋の味~♪幸せです~(●^o^●)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

静岡へ~♪ [おでかけ]

昨年初めて訪問させていただいた、静岡市在住のIさん家へ

今年もこの時期にどうぞ、とお声を掛けていただき、遊びに行ってきました。

夕方の到着となってしまいましたが、

お庭でバーベキユーしよう!と一家で準備してくださっていました。

Iさんご主人お手製のバーベキュー炉にも感動!

。。。が、台風で外は降ったりやんだりの強風(;O;)

一番楽しみにしていた子供たちはあきらめきれず

 

外のデッキの屋根の下で横殴りの雨風にも負けず(!)焼肉をほおばっていました(*_*;

おとなたちはさすがに家の中の食卓

のんびりと頂きましたが^^;

それにしても、焼肉に、ピザに、おにぎりに、と、

一度の食事にボリューム満点のこの晩の夕食内容!

次の日の朝も、Iさんお得意の焼き立てパンを用意してくださって、

いつもながら、Iさんのおもてなし上手に感心しきりです。

私はこんなにいっぱい用意できない~・・・(@_@;)要領も悪いしなあ・・・

 

それと、Iさんも私と似た雑貨の趣味をお持ちで、雑貨などの話も弾んでしまうのですが、

今回はバスで静岡の街へ雑貨屋さん巡りにご一緒させていただける時間があり

何個かお持ち帰りしてきました(^・^)

静岡の昼間の倒れそうな暑さを久々に体験しましたが

雑貨屋さんに一歩足を踏み込むと、時間も忘れる心地よさでそう苦にはならなかったです。

静岡市にはおしゃれな雑貨屋さんがいっぱいあってうらやましい!

松本にはいまひとつ、ここ!ってところが少ないような気がします。

開拓しきれてないのかな?!

街中にあるなつかしの”ごろんつぼ”(*^_^*)

 

 

Iさん地元のお祭りにも一緒に便乗(!)させてもらい

流しそうめんを初めて体験できて、とっても満足そうな娘!

子供たち同士も妙に気の合う同士のようで、ずうっとくっついて遊んでいました。

夜の手持ち、打ち上げ花火もどっさり持っていったのを全部消化してからお別れしたおかげか、

涙ながらの昨年のお別れのような寂しい思いをしないでのバイバイでした。

子供も大人も結構盛りだくさんでぐったりでしたが、

なんだか日頃味わえない充実感を感じた一日でした。

 

家に帰ってきてから娘の一言。

Iさんが娘にマフィンを作らせてくれたのですが、そのときに使った

「でっかいフードプロセッサー」と「握り型の粉ふるいカップ」、

うちにないからいいなあ~Iちゃんちは!   だって・・・

でっかいフープロ、

私も欲しいです。。。

姉妹で勉強机もあったのを見た娘はこれまた羨ましそうでしたが。。。

そのうち、、、下の息子が学校上がる頃には買ってあげるからね・・・(ーー゛)


 

その後は、私の実家へ。

そばの海へ出掛けました。「ざぶーんすごいねえ!」

 

地元のお友達と掛川の「花鳥園」へ。

いろんな種類の睡蓮や、ふくろうちゃん(3びきくっついてかわいかった(^^)珍しい鳥たちがいっぱい!

これまたこどもたちは元気いっぱいおおはしゃぎでした。

次回の帰省はお正月かな?

いろいろ楽しかったね!

 

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

リゾナーレ小淵沢で贅沢しました [おでかけ]

毎年この時期になると必ず長野に遊びにくる友人がいます。
その友人、高遠の桜を、毎年見るためにやってきます。
そして宿泊は去年に引き続き、「リゾナーレ小淵沢」。
こちらには、大波の出るリッチな気分になる(!?)プールや、
新しく出来たばかりの温泉もあったり、
ショッピングも楽しめる通りをふらふらできたりして、
なかなか非日常を味わえる場所です。

温泉のほうは、今回初めて入ったのですが、

デザイナー建築家が設計したという、そこらにはないようなユニークな造りでびっくり!
男湯と女湯で別れてるけど、その間に混浴の場所もあってこれにもびっくり!
女湯の露天のむこうで、何人かの方が体にタオルをぐるぐる巻きつけていたので
「何何??」って思ったら、
これから混浴に入るところだったようで、納得^_^;
家族風呂まで貸し切りしなくても、
これなら広いところでみんなで星見ながらゆっくりお湯に浸かれるから
なかなかいいもんだなあなんて思ったよ。

プールでは友人の子供と同じ学年だけあって、2人でおおはしゃぎしました。
お店の中のキッズコーナー
一枚板でこんな滑り台も出来ちゃうって驚き!

それから今回は、宿泊もしないビジターの我が家が、
夕飯も御一緒させて頂くことに!
「YiYiグリル」というビュッフェのお店でかなりリッチなディナーを食べてしまいました~♪
ここのところ、セルフサービス的な取り放題のお店に贅沢に行く機会が多くて
ついつい比較しちゃうのですが、
こちらはまったく引けをとらない、とても美味しいビュッフェでした。
メインディッシュを選んでそれに付いて来るビュッフェに感動していたら、
最後に出てきたデザートにも感動♪
男女で違ったお皿の内容になっていて、女バージョンはベリー系の春らしい素敵な彩り!
感動しちゃってデジカメ撮るの忘れてた~(。>ω< 。)あちゃ~ コーヒーや、さくら茶、もも茶なども、飲み放題で、 ほんとうに贅沢にくつろいでしまいました。 中庭からの八ヶ岳 小淵沢に向かう途中で、くっきりはっきり富士山が見えて 本当にきれいでこちらも感動! 塩尻から普段見えない諏訪湖、八ヶ岳や、 南アルプスの最北端の山並みもとてもきれいでした。 昨晩の雨が、空気の塵を洗い流してくれたおかげかな? 半日出掛けただけなのに、 二日分くらい贅沢した気分~♪ 明日が日曜日でまだ休みが一日残ってるんだ~、、、何しよう~?!? そんな気持ちにさせてくれました(^-^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

家族でボーリング [おでかけ]

4人揃ってボーリングに、初めて出掛けてきました。
娘の行きたい意欲はそれはそれはすごくて!
一度私と2人で出掛けてからずうっと事あるたびに行きたい行きたいといっていたので、
ようやく念願叶ったり?!

今日の娘は、調子がいまいちでず、スコアは2ゲームのアベレージ85。
私は逆に結構乗っていて、同じく2ゲームのアベレージ133!
2ゲーム目は140というスコアで、今までの中で最高かも?!
まあ、子供がいたからノーガーターのレーンにしてもらったってのが大きいでしょう!
でもストライクが3回、スペア-も3回出したから、結構でしょ?
ちちもアベレージ118と、まずまず健闘?
ちょこちょこ助走は健在(!)でした~(;´▽`A‘‘
また娘も同級生とかと一緒に行くと、楽しいかもね。
それにしても、肩が痛いかも・・・・・(後が怖い。。。)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

志賀スキーととろーりプリン [おでかけ]

土日は一泊で志賀高原までスキーツアーしてきました。
土曜日の天候は横殴りの強風に吹雪で最悪でしたが
日曜日の天気は昨日のがなんだったの??というくらい快晴!
北アルプスが連なっているのがくっきりでした。

午前中は焼額山のチビッ子ゲレンデでチビ軍団はソリ遊び。
午後はありがたく譲っていただいた二日券で滑らせてもらいました。
焼額はロングコースが斜面もそれほどきつくないし幅も広いので
気持ち良く滑れて爽快!景色も見れるし、結構好きです。
帰りがけ、宿泊先のお風呂に入ってさっぱりして帰宅しました。

今日も素晴らしくよいお天気です。
北アルプスもしっかりくっきり!
2泊してきている方たちはまた気分良く滑っていることでしょう!
朝、息子が朝食後に「デザートはぁ?」というので、
「そんなにご飯のたびにデザートなんてないよ~」といったらグズグズして保育園に行かない勢いだったので、
「じゃあ、プリン作っておいてあげるから!」と説得してなんとか登園ε-(;´ω`A フゥ…
で、有無をいわさずプリンを用意しんといかんくなって、
どうせ作るなら美味しいやつ、とネットで検索したらありましたありました!
ガッテンのHPhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.htmlに!
土鍋はおでんの時に使うくらいであまり出番はないのですが
よっこらしょ、と取り出して、作ってみました。
たしかにスもできてないし、なめらかそうです(*^-^*)
下のほうまでちゃんと固まっていればいいんだけど。
さて、夕飯の時にデザートでちゃんと出して食べて見てのお楽しみ~!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

スキー2回目 [おでかけ]

、、、って、1回目が抜けていますが^_^;
先週と今週、2週連続で一応スキーへ出掛けていました。
先週はちちの友人のお誘いをありがたく受け、「チャオおんたけ」までGO!
(こちらはデジカメを持ち忘れてしまい撮影逃してしまった(。>ω< 。)) 今週はすぐそばの「朝日プライム」へ出掛けました。 朝日プライムにて 斜面がすごぉーい緩やかなので、息子にちょうどいい感じかと、 スキー板を履かせ、綱(?)も付けててみたけれど、ちょっとスピードが出ると 「ブレーキブレーキっ!こわい~~~っ!」 だって。。。(私とえらい違い。。。 ( ̄ω ̄;)) 慎重派の息子にはまだ早いか?!? 娘はちょっと急坂でも全然臆せず滑っちゃうからだいぶ上達(慣れ?)したね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

初めてのプルーン狩り [おでかけ]

~松本市梓川の永原さん畑にて~

こちらの地元紙のタウン情報に、プルーン狩りの記事が出ていました。

去年も載っていて、とても行ってみたかったのですが、行けず終い。

娘がプルーン、大好きで、私も8月お盆前に食べたきりだったので恋しくなって。

そこで今年こそは!と、出掛けてみる事にしました。

 

しかし、この永原さんの畑、公に宣伝することもなく、知る人ゾ知るといった秘境スポット!

それだけに、畑までたどり着くまでが、一苦労。

行きつ戻りつで、電話で話しながら(もちろん運転はだんなさん)辿り着けました。

電話、5~6回掛けてしまいました。。。永原さん、すみませんでした~

 

つくなり娘はわあーいわあーい!と大喜び。

見晴らしのよい高台にあるその畑は、りんご畑の合間にありました。

「こんなところに家があったらいいな」なんて、娘。

「こんなところに家建ててくらせばいいよ」とわたし。

そんなたわいのない(?)話しをしつつ、早速プルーン狩りです。

 

モギとって、味見は食べ放題。持ちかえりの分だけ、1キロ500円でお金を払う方法です。

スーパーで売られているものは、1パック500グラムで380円ほど。

だからここの畑でのプルーンは、すきなものを選べてこのお値段だから、すごく良心的です。

 

フレンチプルーンという品種のものが、この時期一番甘いそう。

色は薄紫で、部分的に黄色っぽいので見かけはあまり甘そうじゃないのですが

実はものすごく甘くてジューシー。美味しかったです。

触ってすこし、柔らかいものが甘いです。

雨に当たると熟したものは割れてしまうそうで、このちょっと割れたような実は、特に甘かった。

 

もう一品種の、名前忘れましたが、そちらもモギとってきました。

こちらはすこし、酸味があって、実もしっかりした感じのタイプ。

色も濃紫で、プルーンらしい感じです。

 

持ちかえりは、2.5kg分で、1250円でした。

ゲップしてプルーン味が・・・ まったりするほど食べ放題で、

家に帰ってもたっぷり食べられるってすごい!と思いながら、帰途に着きました。

 

途中で、梓川の公園で遊んで。

小川に入ったり、ロング滑り台やフリークライミングやったりと、おおはしゃぎ。

今日も一日楽しかったね。

だんなさんも、おつかれさまでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロルの森(塩尻市)へさんぽ [おでかけ]

塩尻市民向けの広報に、お馴染みの入園無料券が付いていて、6月から8月の有効期限
で使う事ができるのですが。。。
今だかつて無料券は一度しか使った事がないので、最後の土日だ、行くなら今日しかない!
と、お昼を買いこんで早速出発です。
ようこそってお迎え!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

飯島町与田切公園と駒ヶ根ソースカツ丼 [おでかけ]

以前、辰野へ住んでいた時に初めて行き、今回で3度目ですが、今回の目的は「川遊び」。
いつも夏以外の涼しい(寒い?)時期にしか出掛けたことがなく、公園の横にある川を眺めては、
次に来るなら絶対夏!と心に決めていた場所。やっと遊びに行くことができました。
それに、ここの公園には、「こすも(越百)の水」という中央アルプスからの地下水を
常時汲み流ししていることも、つい最近の新聞を読んで知ったので、
それも汲みに行きたいと思っていました。
辰野まで国道、駒ヶ根まで高速を使って1時間ちょっとの片道を走ります。
到着すると、まだまだ世間は夏休み~!という雰囲気が至る所に漂っていました。
キャンプしている人、バーベキューしている人、裸の子供たち。
ちょっとそれに押されながらも、えいやーと川に向けて車を降りました。

思ったよりも、川の水は冷たくなくて、遊ぶにはいい感じの水温。
やっぱり思ったとおり、楽しそうな川でした。

まるで露天風呂のような場所があり、息子も足が届かない場所があるほど!
娘も早速、買ったばかりのシュノーケルを使っての潜りに初挑戦。
でもすぐに水を飲んだりマスクが曇ったりして断念し、いつものように水中メガネスタイルに鼻をつまんで潜って遊んでいました。なんだかなあ。。。まだ難しい?いつかは使って遊べるかな。

帰りがけに、天然水を4リットルのペットボトル4本満タンにして持ち帰りました。
その場で味見。全くくせがなくて、ほんのり後味が甘い、美味しいお水です。
早速家に帰ったら、緑茶にコーヒー、炊飯に使ってみよう。楽しみ。

すっかり日没までたっぷり遊び、夕ご飯の時間。
せっかく駒ヶ根まできたんだから、やっぱり「ソースカツ丼」でしょ、と、いつもの「明治亭」へ。

ヒレソースカツ丼、親用にお二つ。
娘はご飯少なめロースカツ丼、息子は夕焼けカレー(オリジナルらしい)を注文。
ここのカツ、サクッとして、柔らかくって、ジューシー、味もしっかりついていて、なかなか美味しい。
カレーも、甘いのにしっかりしたお味でした。
カレーがいいって言っていたのに、なぜか親のカツを奪うようにして食べていた。
今度は息子の分もカツにしたほうがよさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。