SSブログ
庭しごと ブログトップ

このお花は? [庭しごと]

実家から夏に頂いてきたお花です。

ただ今、満開♪

パープル色で、パンジーを小さくしたようなかたちのお花。

母は「フクシア」といっていたけれど、なんだかどうも、違うような。。。

名前が分からない~。

あなたはだあれ?

 


nice!(1)  コメント(2) 

巨大いもむし・・・ [庭しごと]

心配していた台風9号も、昨晩を峠に、

今朝は晴れ間も見えて

ここ信州ではそう被害もなく、我が家の植木たちも無事でした。

火曜日から今日までのぶっつづけだった仕事もようやく終わって

夕方、ひさしぶりに庭の草花に目をやってほっと一息ついていると・・・

ヘンリーツタの葉っぱをやたら食べられている痕を発見(゜o゜)

これは何かいる!と、よーーーく見てみると

いましたいました!!!

でっかいイモムシ(+_+)ちょうど中指くらいのサイズ!

でかい!メンズサイズ??の中指です。

トングでつまんで引き離そうとしても、全部の足(?!)で茎をつかんでなっかなか離れない

頑固な人!

ご紹介したいところですが、

あまりにもグロイので、デジカメ撮ってません・・・

ちなみにこちら、スズメガの一種。

しっぽの角があって、さわってもとりあえず無害!

でもぷにっとしていそうで、とてもさわるなんて気になりませぬ(*_*)

http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/visitr/ga/suzu.html

映像はこちら↑で”とっても”詳しくでています・・・(リアルすぎて怖い(@_@;)

 

ヘンリーツタ、秋の紅葉がとてもきれいなので、

これからって時に葉っぱを食べられてしまっては悲しい!

しばらく蛾の幼虫との格闘が続きそうです。。。


nice!(0)  コメント(0) 

庭の草取りをぼちぼちと [庭しごと]

今日くらいから、

夕方に外で長袖を着ていても耐えられるような涼しさに

ようやくなってくれました。

庭をつくってから3ヶ月もたってないのに、

駐車場領域以外の南側部分の庭の雑草はジャングル化し、

トマトの収穫も草が邪魔でままならないほど。

これだけ雨が降らないのに、なぜにこんな成長できるのでしょう!

毎年ながら驚きますが、ものすごい生命力ですね。

蚊も、涼しさと共に、一気に減ったような気がして嬉しい限り。

これだけで、なんだか外での作業に前向きになれる私^^;

(蚊はほんとうに大嫌いなの)

水遣りのついでに、今日は重い腰を上げて

(というか、ようやく腰の調子が戻ってきてしゃがめるようになった!(^^)!)

今ある草の半分くらいを抜き、

5鉢くらいあった植木鉢のままの状態の植物を、地植えにしてあげました。

 

はあ~~~♪

なんだか肩の荷が下りて、気分がすっきりできました~♪

トマトも邪魔な草がなくなって、収穫できたし

庭もだいぶすっきり!

植木鉢の水枯れの心配も少しは減った~^^;

鉢植えのものはすぐにカラカラになってしまって夏は管理が本当に大変だったです。。。

実際、3日留守にしていたら、2鉢くらい仮死状態にまで追い込んじゃったよ(>_<)

早く植えてあげればよかったんだけど、ね。。。

蚊、が、ね。。。(ーー;)

 

庭に木が増えてから、

我が家にはいままでいらっしゃったことのない

「せみ」くんたちが、

姿を見せるようになりました♪

こちら、今、光ケーブルを駄目にするという話題の(?)クマゼミ。

これ以外にアブラゼミもよくいらっしゃいます(^^)

 

私の耳は、難聴。

高音域の音がとっても聞こえずらい耳で日々苦労してます。

例えると、

耳の中で年中無休のセミ(!)が四六時中合唱しています(@_@)

本物のセミの鳴き声とはまた区別がつきにくくて

よーーく耳を澄まさないと

夏だなあ~と感じることはできないのが難です。。。


nice!(2)  コメント(3) 

庭づくり日記④いよいよ明日! [庭しごと]

ついにここまできました。

明日は、庭を作りたい一番の目的、「木」の植え込みです(●^o^●)

天気が明日から悪くなって、いよいよ梅雨に入るのかな、という雰囲気ですが、

午前いっぱいはなんとかもってくれますように!

植えてしまってからはいくらでも降っていいからね~(^.^)

 

結局、植えることに決まった木は。

ネットの図鑑や、植木屋さん、おしゃれなお店などに足を運んだりして、

自分がいちばん気に入ったり、そばにいて落ち着く木を探していました。

そのおかげで、いろんな植物に少しは詳しくなれたかな"^_^"

子供時代、田舎の山育ちだった私は、

どんぐりを拾って遊んだり、木の葉を集めたり、

山の木にぶらさがったり、登ったり。

時には風に揺れる木立の音に耳を澄ませたり。

こんなことが、大好きでした。

ほんのちょっとだけ、そんな気分が家にいても味わえたらいいな、

という気持ちもあって、選んだ木たち。

寒冷地でも育つもの限定、という制限があったのが残念でしたがその中で。

虫や手入れのしやすさも考慮しています。

 

●シャラ(夏椿)の株立ち

そばにいるとなんだか落ち着かせてくれる木です。

あの白っぽいねじったような幹と、まあるい葉、冬の間ついた花の実の感じが大好きです。

姫シャラも好きですが、葉っぱがちょっと小ぶりだったので、

目隠しを兼ねてを考慮してシャラのほうに決めました。

●アオハダ

これは植木屋さんで一目ぼれした木。

葉っぱが優しい感じで、枝がチョコのお菓子の「小枝」に似ていて自然な雰囲気が漂っています。

秋には赤い実もできるようですが、雌、雄の木があるようなので

あまり期待せずに見守ろうと思っています。

社長さんいわく、「仕入れの中でいちばんの大物」だそう。

楽しみ~♪

●コナラ

どんぐりの木。

山の中にいるような気分を味わえるように。

木陰を作ってくれるのも期待して。

ベンチを置いて、いずれはティータイムできたらな♪

幹が硬くてしっかりしているので、ブランコをかけたり、木のぼりできると楽しいかな?

ってのもあって^^;コナラに決定!

成長が早いので、どんな巨木になるかな?

●ソロ(アカシデ)

この木も山の木で雑木の一種。

社長さん一押し!のおすすめの木だったこともあって、植えてみることに。

枝ぶりがしなやかだそうで、南側のダイニングの目隠しになってくれることを期待しています。

●アラカシ

コニファー以外での常緑として唯一植えることになった木です。

常緑の木、なかなか悩みました。。。

 みんな葉っぱが硬そうで、やわらかいイメージがなくって。

目隠しとして植えたい場所だったので、さんざん悩みましたが

こちらも社長さんがおすすめしてくださったのでこちらに決めました。

ちいさいどんぐりができます。

●プリペット

こちらも南側のダイニング目隠しに植えます。

一応常緑なのですが、寒冷地だと冬場はかなり葉を落としてしまうそう。

枝がしなやかだったので、優しい感じです。

●エメラルド(コニファー)

玄関前の東角に、目隠しとして植えます。

緑系で、あまり太らないもの(笑)とお話したら社長さんが、これ!と。

ブルーアイス系のサルフレァーは手持ちであるので、こちらはどこかに植える予定です。

みらいちゃんちのブルーアイスを見ちゃったら(!)

手に負えなくなったら。。。と考えたから、成長はややゆっくり目のものにしておきました(笑)

 

以上がお庭やさんで買ってきて植えてもらう予定のものです。

あとはじっくり、たっぷり、

ほうぼうをのぞいて見て、

リストアップしてある気に入ったのをぼちぼち植えていこうかと思っています。

 

それにしても、庭づくり、

木を植えるまでが大変だってことがよくわかりました。。。

ここまでは、およそ素人がやるには非常にキビシイ工程です(*_*;

土をあっちにやりこっちにやり。

がちがちの土を掘り上げたり。

重機がないと、ほんとうに厳しいです(苦笑)

木は、工事が大詰めになった頃、ようやく植えられるようになるんですね~

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

庭づくり日記②南側のようへきづくり [庭しごと]

今松本付近はニセアカシアが満開!奈良井川沿いにて。

ニセアカシアは正式にはハリエンジュというそう。

正式名のほうがオシャレな感じだよね。

この花がきれいだったから、いつもの川沿いが気分良く走れました♪


月曜から本格的に始まった工事は、

まず南のおとなりさんとの境にようへきを作ることから始まりました。

このブロックをつんで仕上げます

  

昨日ブロックが積みあがりました。

        息子は工事中現場で楽しく工事ごっこ^_^;

 ずうっと天気もピーカンで、仕事のお兄ちゃんたちは暑くて大変そうでした。

今日は結構な大雨。風も強くって、工事はお休み。

また月曜日から再開かな。

次は玄関周りと、自転車置き場に移っていく予定だそうです。


昨日は、同じカントリー系が好きな友人と、伊那のほうまで足を伸ばしてきました。

高速使ってお店に遊びに行くなんて、独身のとき以来!

ほんとうに、久しぶりにやりました、こういうこと 笑

またまた雑貨を数点購入。

鉢、ランタングラス、アンティークレンガの親子(?)と、木でできたりんごの親子(?!)

IVORYのディッシュソープ。

だんな談「こものがどんどん増えてるなあ・・・」 

…すみませぬのぅ…

好きなんです~、こういう小物に囲まれた生活~^^;

そのうち「ははギャラリー」作るから、お楽しみに~ ♪\(^0^\) ♪(/^-^)/♪


帰りがけに立ち寄った伊那では有名なケーキやさん「清水」で、家族分のケーキを買って帰りました。  

 

種類もたくさん!              4つチョイスしてきました(^.^)

ケーキやさんとは思えない立派な外観。

ペンションみたいで、お庭もすてきでした。  


nice!(1)  コメント(2) 

庭づくり日記①水道栓新設 [庭しごと]


GW前に、お庭やさんとようやく契約完了。
そして初めての工事となりました。

まずは新しく作る予定の立水栓の水道分岐工事です。
深く掘ったりする工事をまず優先ということだそう。
掘った部分の土を締めるために、降雨によって固めてもらうっていう期待もあるため
とっかかりの工事としているそうです。

ミニショベルカーで1メートルほど掘った後、既存の水道管から新たに分岐してもらいます。
車から下ろしているところ


ごろごろしたでっかい石や腐った木材など、スコップで掘るのも重労働な所を
さすがは重機パワー、小さくてもいい仕事するなあ、って感心!
3時間ほどの作業で完了


今は仮設立水栓ですが、これを枕木のものにして、蛇口を”かえるくん”にする予定。
外水道は玄関ドアのそばにあると、なにかと便利だってことが
住んでいるうちに分かったので、この位置に作る事にしました。

さて、我が家のホッタラカシ庭も、いまでは

こんな状態。
あいかわらずカモミールが元気100%^_^;
これでもかなり例年よりボリュームを減らしているほうなの。
ハナミズキ満開。
    
ギボウシもちゃんと芽を出してくれてます       パセリも元気!

娘が我が家のクローバー畑から四つ葉を探すのにはまっていて
ちぎれてますがほら、四つ葉でしょ(^.^)

                           
このジョーロ型の一輪差し、ちゃんと口から水もでる穴があいていて、
そこからジョーロ風に水もシャワーで出てきます。
口にも1、2本いれたらなんだかかわいいなって思って
GWに出掛けた「クレマチスの丘」のなかにあった売店で購入したもの。
小物には弱いなあ。。。ついつい手にとってみると、買いたくなってしまいます・・・;´ω`


nice!(1)  コメント(2) 

ウッドデッキテラス完成 [庭しごと]

3年越しに、念願のテラスつきウッドデッキを我が家に作ることができました。
わーい、ほんとうにうれしいです。
網戸をつけたので、蚊を気にしなくてもいいんです!!!
庭を眺めながら、ほっとできる。
風呂上りの一杯(もっぱら牛乳に限る!)が天然のクーラーの中で美味い!
洗濯物は夕立の雨を気にしなくても、屋根がしっかり出ているから干して出掛けられる。
これって、仕事をし始めてからの精神衛生上、とても重要(!)です。
そしてなにより、ぐらぐらする縁台に乗らなくても洗濯物が干せる!
(一度、物干しの足台にしていた縁台の弱った木が割れて足を打撲&切り傷して大変だった経験が。。。)
おかげで、洗濯物干しがとっても楽しくなりました♪
それから、木のくずを気にしないでDIYができる。すみに寄せておけばやりかけでもOK!
こういった場所がないと、なかなかDIYには取りかかれません。
いずれは、デッキのすみへ、工具を収納できる家具をDIYで作ろうと計画中。
そして、なにより、居間つづきなので、部屋がとっても広く感じられます。

夏の昼間は、内部日よけのカーテンを閉めていても、さすがサンルーム、
干した洗濯物はよーく乾くけど、驚くほど暑い!ですが
夜はうってかわっていい風そよそよ。いこごちの良い涼しい場所に早替わりです。
息子は「おやすみなさあーい♪」といって、デッキへ寝に行きます…
二階の寝室まで抱きかかえて登るのがここの所、寝る前の一仕事です(苦笑)
子供なりに、家の中で一番イコゴチのいい場所がわかるんですね。
一緒にごろんとするのが、またいいスキンシップになっています。

これから来る寒ーい冬も、昼間はサンルームの威力発揮かな?
いまだ、冬のサンルーム、未体験。
高気密・高断熱の家の中では使えない石油ストーブも、心置きなく使える場所。

なんだか、とても楽しみ。


庭しごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。