SSブログ
季節を感じて ブログトップ
前の30件 | -

一年の半分過ぎ去りし。。暫くお休みします。。。 [季節を感じて]

7月に入りました。
どーも、季節とカレンダーに付いて行けてないmiuです。。。
天気、よかったですね。
今日は暑いほうだったけれど、爽やかな風もそよそよしていて過ごしやすい一日でした。
これくらいの気候がいちばんいいなあ!


さて、
ソネブロからお引越しすることにしました。

迷惑メールが多いことと、
時間のゆとりがなかなかいかせずにいることで、
しばらくおやすみしてから、
どちらかで再開したいと思っています。

遊びに来てくれた皆様、
いままでありがとうございました。

また会う日まで元気で過ごします!
nice!(0)  コメント(0) 

ヒヤシンスの花芽ちゃん♪ [季節を感じて]

かわいいの、咲いた♪

とってもいい香りで幸せです(*^_^*)

12月2日に、あわてて水栽培セットにセットして

それからほぼ二ヶ月。

ついにお花が咲きだしました(●^o^●)

窓辺におきっぱなしで、たまーに開けるシェードカーテンの中だったから

お花が咲いてるのに気づくのが遅くなったけど、

しっかり花芽も出来ていて、これからだんだんに咲いていくのが楽しみです。

白い球根のほうも同時にセットしたけど、こちらの蕾は固いまま。

色によって個人差があるのかしら?!

 

こちらは?

雪の中に、芽吹き??

 

いやいや^^;

実は、布団が風で落ちたときに、ばきっ!と折れてしまった可哀相な枝を

娘がふびんに思い、

部屋の中で水に挿してあげていたのでした!

プリペットさんの枝です"^_^"

↑ほんとうは常緑の木ですが、ここ信州では半分くらい葉っぱが落ちてしまいます

あのまんま、ほったらかしにしていたら、こんな緑に出会えなかったね。

この枝、絶対娘に感謝しているんだろうなあ~^^;救世主!

 

こういうのを見てると、春だなあ~!って(●^o^●)

なんだか嬉しい♪

 

外はどっちゃり雪景色だったけど

部屋の中で春を感じた立春の日、でした(*^_^*) 

 

 

大雪後の外の様子をちらっと。。。

植木鉢がかき氷に変身!?!

おだやかな快晴の中、美ヶ原方面を望む~

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ずんずん積もる。。。 [季節を感じて]

デッキからみた雪景色。。。

久しぶりに、絶え間なく雪が降り続いています。
ここ長野、もそうですが、
東京のほうまで
こちらと似たような光景をTVで見てびっくりです。

今朝、昨日届いたばかりのネット買い珈琲を
付いて来たミルで挽きたてで入れて飲みました。
けちって豆を少なめで淹れたので少し薄めでしたが
とても美味しいお味で夫婦朝から珈琲に癒されてました(*^_^*)

さて、今はもう夜。
↑まではお昼頃に綴ったものです^^;
ようやく雪は止みましたが
雪かきをしないといけない量の雪が降ったので
夕方は雪かき仕事に追われていました。

  12から13cmくらい積もった?!

かえるくんも寒そう。。。(+_+)


ご近所のミニ除雪車をお持ちの方に有難い事に
車を稼動して頂いたので
我が家の前の通学路の雪かきはかなり楽できました。


そして夕飯後、また例の珈琲を挽きたて淹れたてのあつあつで
今度は普通の濃さで頂きました~!めちゃうま!!
珈琲菓子はいらない、珈琲だけで美味しくて満足という味です。
もう挽いてある袋詰めの珈琲が飲めなくなっちゃいそうで怖いです(@_@;)


nice!(0)  コメント(0) 

氷点下の世界へ [季節を感じて]

昨晩10時すぎ、外気温-1度!ついにこの温度まで下がってしまいました。
お風呂の凍結防止循環が早速始まっていました(追い炊きの釜からぼこぼこっと定期的に音がでるんです)
 
で、今朝、朝寝坊して窓を開けて外をぼーっと眺めていたら、
我が家の西洋ニンジンボクの葉っぱがどっさり(!)下に落っこちていてすっかりハゲ樹に変貌!
わわわ~・・・
大慌てで外に見に行くと、
霜柱も出来てる(!)すごい~(@_@;)
様変わりしてしまった植物たちも多々(涙)
ヒメツルソバ、ペンタス、それにコスモスの類すべて、チョコレートコスモスもよれよれ。
猫のヒゲなんて見事に凍(;O;)
ヘンリーツタも紅葉の盛りの前にだめになってしまいました。
実家からもらったストレプトカーパス・サクソルム凍傷かなりひどくって可哀相すぎる状態に。
(↑この子、名前が不明だったのですが
http://homepage3.nifty.com/wako3/index.htmlの花色別図鑑で見事見つけられました"^_^"
何件ハシゴしたことか・・・でも見つかってよかった!
花の名前が分からない時は色別図鑑はほんと役に立ちます!)


ミニトマトやバジル、トウガラシも全滅。
いっぱい実をつけていたのになあ。。。もったいないよ。
今年最後の収穫物です^_^;

・・・とまあ、0℃を切ると、
耐寒性のない植物へのダメージはものすごいんだっていうのが
よーーーく分かりました。
昨日まで普通に葉っぱを茂らせてたのに…ね。

根元がまだだいじょうぶそうな子たちは、今日の昼間にせっせと鉢へ非難させてあげました。
あと、繁殖しすぎてる子たちをカットカット。
避難民の子達はこれから何ヶ月かの長ーい冬の間、デッキテラスでしばし非難生活が始まります!
今デッキにある木材の端材がとっても邪魔だわ。。。
早々に形に変えて家の中で活躍させたいところです…

さてさて、、、
明日は「雪」が降るとか!?!
なんだか展開が早くない~(+_+)
例年クリスマス頃に初雪なのにね~。

ずっと気になっていた、
スタットレスタイヤを
本日新調してくれただんなさま~ありがとう~!
今年は先シーズンのスタットレスを履き潰すべく、
冬から引き続きそのままスタットレス(夏タイヤに履き替えず)で乗っていたの。
4年もののタイヤから、新品のタイヤにしたとたん、
乗り心地の良さにびっくり!
タイヤが変わるとずいぶん変わるんですね。
ブリジストンのいつもよりランクがいいものにしてくれたようです。
スキーにもいくから、普段の通勤も大事に乗らなくっちゃね~。(出来るだけ減らさないように!)
タイヤも年々、原油高で値上がりするんだろうな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

湯たんぽに2重布団に2重ソックス [季節を感じて]

ジャコランタンの登場の季節だ~♪

 10月に入ったとたん、寒さが急速に進んでしまったかのよう。
昨日の夜は午前1時に毛布に潜り込んだものの
手足が冷えて冷えて眠れず
たまりかねて押入れから上掛け布団を引っ張り出し
さらに


まだまだ先のことでしょ、と最近買ってしまい込んでた電子レンジで暖める湯たんぽを
震える手でチンし
ようやく眠りにつけた夜でした(+_+)
今日も一日寒くて、手足は相変わらず冷え冷え・・・
靴下を2重にして、手をモミモミゴシゴシ、摩擦熱を発生させながらPC打ってます・・・

娘は本日、社会見学。
パスに乗って一番遠くは樽川村(今は塩尻市ですが)の奈良井宿までお出掛け。
朝、学校に6時25分集合だったので、5時半起きしました。
私、朝の早起きは大の苦手(+_+)
この家でお弁当を作るのは私しかいない!という使命感を奮い立たせ(?)
なんとかどたばたと送り出しました。
雨もしとしと、こんなに肌寒い中、無事に見て回れたのかな。。。
ぶどう狩りも組み込まれていたけど、寒くてあんまり食べれなかったんじゃ?!?
私だったら、手が冷たくて、ぶどう食べようって気分じゃないよな~。
ってゆーか、、、
家に居て、寒くて下痢してるし(T_T)


さてと、文字どうり、本格的に「衣替え」
しなくっちゃ、です~
二階からどさっと秋冬モノを移動してこなくっちゃね~。
あれれ~
今年はなんだか7分丈を着るタイミングがなかったような・・・
いきなり
「半袖→長袖」
ってパターンだよ~^^;
こんな年、いままでなかったよな~。。。


10月のカレンダーを見てたら、なんだかいつの月になく
イベントや行事が盛りだくさんです~。
運動系も、文化系も。
地区の運動会(これは役員なので義務的だわ)、小学校の運動レクもあるし。
ハロウィン祭りも月末に。
楽しみなのは、新そばの時期で松本城でそば祭りがあったり
それぞれのお蕎麦屋さんで美味しい新そばが食べれること♪


松本クラフトフェアーの姉妹版(?!)クラフトピクニックというイベントも♪                                  
そしてそして!
清里カントリーフェスタにも行こうかと計画中です♪(こちらもおんなじ日程なんだけどね^^;)                                                          
「私のカントリー」という近所の図書館にも置いてある本                                          (この本、大好き♪一号遅れの貸し出しOKになった号を借りてきて素敵!と思ったページをカラーコピーして手元に。買うと高いこの本、ずうっとこの方法で楽しんでます←せこい(汗))                                          に、毎年掲載されているイベントです。
ずうっと憧れのような、縁のないものだと思っていたのですが、
雑貨好きの友人がご一緒してくださるということで、前向きに検討中。
一人でいくにはちょっと遠いし、雑貨談も出来ず寂しいので、
連れ合いがいるってことは嬉しい限りです"^_^"
また見てるといろいろ手が出ちゃうんだろうなあ。。。
今年初参加だから、
どんな雰囲気か感じに行くくらいの気持ちで出かけてきたいと思います~

ちなみに。。。
新ドラマも切り替わりますね^m^
「医龍」のⅡも11日から始まるようで、こちらも楽しみです~☆
前回放送分は録画がほとんどでしたが、仕事が休みの日のお楽しみになってました~。
ドラマはめったに見ない(見れない←子供と寝ちゃうか心にゆとりがないため(+_+))のですが
やっぱり医療関係ものは見ちゃいますね~

今まで外では暑くて行動に移すのもかったるかったけれど
過ごしやすくなった(いや、、、寒くてこれまた行動に移せないって話もあるが(苦笑))分、
外まわりのガーデニングにも手をつけていけたらいいな~。
球根植えつけしたり、刈り込んだり、空いている空間のプランを立てたり。

なんだか10月は忙しくなりそうです(^.^)


 


nice!(2)  コメント(4) 

やっと秋らしく [季節を感じて]

 

今日の服装は長袖。

これでちょうどいいのは、夏を越してから初めて。

やっといつものひんやりした秋らしさに戻った感じです。。。

ちなみに気温、23度。

こないだまでは、お昼近くは30度前後だったから、

かなり過ごしやすくなった~!

 

ワイヤープランツの花満開♪

 

 

 

  レンガに映った影がなんだかきれい(*^_^*)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

庭のコスモス満開 [季節を感じて]

6月の終わりごろ

去年の秋に採っておいたコスモスの種を蒔きました。

今、すっかり満開です♪

 

 白とピンクが混ざって咲いています。

 

コスモスは、秋らしくて、子供の頃から好きです。

我が家にも咲かせることが出来て、とても嬉しいです♪

 

 

   

                   チェリーセージのブルーと、カラミンサのパープル

 

今、我が家で一番目立って咲き誇っているお花さんたちです。

風にそよそよと揺らいでいる姿が爽やか~(*^_^*)

 

 


nice!(2)  コメント(4) 

シェードカーテンの洗濯 [季節を感じて]

今日は雲こそ多かったけど、心地よい風がそよそよと吹いて秋らしい一日でした。

ダイニングのカーテン、今日こそ洗うぞ!と、なぜか前向き(?)になれたほど!

シェードのカーテンって、洗うとき気合要る(!)ので、

実はまだ、一度も洗った事がなかったのです^^;

外す時と付ける時がとても大変そうな気がして。。。

はずす前に、「あれ~どうなってたっけ~?!?」ってならないように、パチパチ撮っておきました

おーう、こういう仕組みになっていたんだあ~!と発見も多々あり。

キットさえあれば、自作もできそう??なーんて思ったり。

デジカメ画像のおかげで、洗った後もスムーズに取り付けできて、

部屋も1トーン、明るくなって、気分的にもとってもすっきりしました

きれいになると、気持ちがいいなあ~

 


nice!(1)  コメント(2) 

9月のお華 [季節を感じて]

 

爽やか系の組み合わせです。

今回は花器に活けず、ちょっと洋風に(?!)傘立てなんかに活けてみました


先日購入した、苗。

ツボサンゴ「ヒューケラ・ピーチフランバ」。

寄せ植えにいいかなと思ってお持ち帰りしてきました。

蚊がいなくなったころに(!)秋バージョンの寄せ植えをしてみようと思います(^^)

 


nice!(1)  コメント(0) 

くも、クモ、くも~・・・ [季節を感じて]

今の時期は、そこらじゅうに  くも  いっぱいいますねえ~。。。

 

外は、木と木の間、電灯の周り、裏の勝手口周辺の糸がかけやすそうな場所などなど。

こちらはでっかいサイズから普通サイズなど、

おなかの模様も実にストライプから無地まで、さまざま。

 

家の中は、ちょっとした隙間や部屋の隅、家具の下、窓枠の隅、

天井の隅、階段の踏み面下などなど。

主に、ミニサイズの、蟻くらいのものが多いですね。

 

家の周りを歩くたびに、顔にクモの巣引っ掛けてます。

こないだも、風呂上りに、引っ掛けてあったタオルで頭を拭いて巻いた後、

巻いたタオルの外側に髪の毛みたいな一本の糸が手に触れ、

抜け毛かと思って気にも留めずにしばらく用事を済ませてました。

そしてドライヤーでさあ乾かそうとタオルをはずしたとたん、

親指くらいのクモがびよ~~んと頭から出てきたではありませんか!

ひいえぇぇぇ~~~!!!

さっき手に触れたのは くも の糸だったのね。。。

久しぶりにびびってゾ~っとなりました・・・

 

 


nice!(4)  コメント(8) 

大雨のち晴れ曇り [季節を感じて]

今朝は朝から風が強い日、雨も強い日。

でも午後はちょっと雨も上がって晴れ間も見えてちょぴり蒸し暑いです。

でも空気は確実に秋の風。

風に、冷たさをまとって、そよそよと家の中に入ってきています。

今日で8月ももう終わりかあ。

先ほど。

9月のカレンダーへ一日残ってるけどめくりました。

すっかり寒色系から暖色系に切り替わりました。

二ヶ月分で一枚のカレンダー、あと二枚しかなくなっちゃった(-_-;)

冬になる前に、秋のガーデニングを楽しもう!

念願の球根(!)を植えたり、物置のペンキ塗りもやらなくっちゃ。

ソーイングにもうってつけの季節なので、

着れるものをなにか形にしたいなと思います♪

 


nice!(1)  コメント(0) 

あんなに暑かったのに [季節を感じて]

新規作成の画面、久しぶり^^;

 

夕方になって、外からすずしーーーい風がそよそよと入ってきます。

はあ~!これだから信州ってばいいよなあ、と思う瞬間っす(*^_^*)

家の中に居る分には、扇風機もなく快適に過ごせたけど

今日の外は暑かった~(*_*;

娘の学校から持ち帰った温度計、外に置いといたらしく

温度を見たら37度!

体温より高い気温だったのね。。。

日陰は涼しいけど、日向はもうそれはそれは太陽の照り付けが半端じゃない信州。

紫外線もすごいから、こっちに過ごす様になってっからは、腕はもちろん、

顔のシミもそばかすも急増してしまったのが難点(-_-;)

まあ一長一短、冬は寒いしね~

(今は天国♪)

 

梅雨も明けましたね~

今年は庭に芝生を張ったので、雨は大歓迎の気持ちが強くて、

もう明けてしまったの?!と物足りない気分。

今後はカンカンデリの日には水遣りが朝晩の仕事に追加だわ~

あとは激しい(!)夕立さんカモーン(^・^)

 

今日から上の娘、夏休み突入。

3週間足らずの短いお休みに入りました。

下の子は保育園へいつもと変わらずお出かけ。

娘とひさしぶりにのんびり二人で過ごしたのですが、お休み初日からテンション↑↑で

本日朝5時起床、近所を一人でお散歩に出かけ、その後ラジオ体操一番に集合し、朝ごはんまだあ~?とせかし、

昼まで一気に夏休み帳(夏休みの友みたいな冊子)やりまくり終了させ、

「さあ~!これでいっぱい遊べるぞおい♪」

だって・・・

あとは一研究を模造紙にまとめ、画用紙に絵を描き、日記をかくくらいかしら?

チャレンジ3年生、とってはいるけど、本誌に関しては今年度に入ってからは一気にやる気テンションダウン↓↓・・・

付録はかなり魅力があるようで楽しんでるみたいだけど。

4月号からやってないのが溜まってるから、取り組むにはいいチャンス!とばかり、声を掛けたら

娘:「ねーえー。もうコラショ(チャレンジのこと)いったんやめていーいー。溜まりすぎててやる気しないよー。」

←あなたが溜めたんでしょ

はは:「今後付録が欲しくてやるってんだったらいったん止めるのもいいんじゃない?

やる気がないのにこれ以上溜まってってもいい気がしないでしょ」

娘:「そうだねえ。溜まったのが終わったらまた始めるって事にしようかなあ。」

・・・

こりゃあ、溜まった分は今んとこ、まるでやる気がないっていう雰囲気が出てるわね。

まあ、今日のがんばりを認めてあげることとしますかね(ーー;)

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

アゲハてふてふ [季節を感じて]

たしか14日に梅雨に入って、

その後ちっとも雨は降らず。

今日もちょっと雲は多いですが、雨も降りそうにない空です。

今年はじめてアゲハチョウが庭に飛んできたのを見ました。

我が家のパセリへ卵を産みに来たのかな?

山椒も大好きなアゲハちゃん。

おおきなトゲも気にせず、美味しそうに葉っぱをむしゃむしゃしていた数年前に見た光景を

思い出します。


先週は、今年初めて「蚊」に刺されました。。。

ごきぶりに続いて、あなたもです蚊(か)・・・・・(-_-;)

なんだか年々、出現が早まっているような気がします。。。

そのほかにもまだまだ。

バラエティ豊かな(!)毛虫もあちこちに見かける時期となってしまいました(*_*;

アメシロももうふ化が始まっているので要注意ですね。

まだ固まって小さいうちなら、熱湯をかけちゃうと死ぬようです。

あんまり消毒や薬を使いたくないので、早いうちにみつけなくっちゃね。

チャドクガの毛虫もよく道路を歩いてます。。。でっかいから遠くからでもよくわかる(苦笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 

緑茶はいいねえ~♪ [季節を感じて]

毎年、5月半ばごろになると、

地元の静岡の友達が牧の原の緑茶を送ってきてくれます。

カテキンたっぷりの、濃くって、美味しいお茶です。

ほんとうにありがたいです。

 

家族で八十八夜茶タイム

このところの我が家のマイブームがこれ^^;

美味しいおかげで、子供たちもごくごく飲みます。

一般の緑茶はあんまり飲まないんだけどね~^_^;

美味しいってのがわかるんだな。。。

 

あと、ハマってるもの。

 今日は午後、暑かったので、こちらを一杯!

いけるっ♪なかなかおすすめです!(^^)!

 

午後ティーの中でもこれ、大好き!濃くって甘すぎなくって、美味しいんです~!

暑くても、こちらたちがあれば

ルンルンな私なのでした♪

 

デジカメ、壊れてがっくりしてたら、

チチが昔使っていた一応まだ使えるデジカメを出してきてくれました。

PCが新しいのと、加工ソフトが素晴らしい(!)のに助けられて、

なんとかアップできるみたい。

これでなんとかしのげてホットしたmiuでした・・・^^;

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

信州にもあなたはいたのね。。。 [季節を感じて]

夜の8時。

玄関に、昔、さんざん見かけた「あなた」を見た。

ここ信州にかれこれ10年住んでいて、初めて見た「あなた」。

特に、静岡市にいたころ、かなり格闘しましたね。

廊下の隅をすごいスピードで駆け抜けてゆく「あなた」と片手にスプレー缶の私。

あなた」の正体は。

「ゴキブリ」   

でした。。。

さすがに涼しいせいか、動くスピードはまったくゴキブリらしからぬスローな動きでしたが。

このところの温暖化で、ゴキブリも北上して数も増えていくのでしょうか・・・

ゴキブリもいないからいいやって、てんぷら油もいい加減に管理していました(!)が、

今後はちゃんと密閉して保存しておかなくっちゃね(ーー;)

 

 

チチの会社には「Family day」(早く帰宅しなさいディー)っていうのがあります。

毎週水曜日。

でも毎回早く帰宅してくるわけでもなく(*_*;

今回は珍しく6時ごろの帰宅だったので、たまには~と、

外食してきて、家に帰ってきての目撃だったのでした・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

夕方から寒い [季節を感じて]

只今、夜8時。気温6℃。室内18℃。
あまりにも寒くて、ストーブがんがん焚いてます。。。
しかも湿度が低いとよけいに寒く感じるので、
止めていた加湿器も稼動してもらうことに。
くっしょ~ん!
寒いよお~(@_@)
今日はやっぱりだらりん土日の後の仕事だったから
おきまりの頭痛がして、
しかも腹ペコだったから
帰宅後はもくもくと残りご飯でオムライスと味噌汁作ってがつがつ食べ、
1時間ほど横になっていました。
やさしい(?)娘が、何時の間にか掛け物を掛けてくれていました。
ありがとうね。

なんだか風邪引きそうなので、暖かいお風呂に
入浴剤でも入れて暖まって寝よう。
明日も仕事だ!
まだまだ気を抜いてはいられませぬ^_^;


nice!(1)  コメント(1) 

春の寄せ植えしてみました [季節を感じて]

寄せ植えをするのは1年ぶり!
去年もやっぱり春にやったんだよなあ。春はやっぱり花に触れたくなります。

年に一度のマイイベントかしら?!?

植木鉢をまた使うべく、2年前(!)の寄せ植えの鉢を引っくり返してばらすことにしましたが…
根っこが張ってて、すごい事になってました(゜-゜)

4種類くらいの植木の根っこが互いに絡み合ってなかなか別々になってくんない(。>ω< 。)

絡んだ糸を手繰るようにしてなんとか分離。

だいぶブチブチ引っ張っちゃって切れちゃいました…

 寄せ植えって見た目がものすごくいいかわりに、年数が経つと後が大変ですねえ。。。

(って、そこまでほっておく方が悪いっ。。。)

 で、今年植えた寄せ植えは、これ。 単品で好みのポット苗を5つばかり買いこんで。

既存の絡んでいた(!)うちの二つも組みこんで植えてみました。

 春の花って、本当に素敵!春風にそよそよ揺れる感じが好きです。

特にアイボリーがかったアネモネの白い花も、葉っぱの雰囲気も、

草原の中に咲いている自然な感じが大好きで、買ってしまいました。

 パンジーは、娘が児童館で頂いてきたもの。

いっぱいどんどん咲き誇っています。

こちらもポット鉢から素焼き鉢へ移してあげました。

 

 アスパラ科のこちらも、ここんとこ栄養失調で葉の色も悪すぎ(*_*)だったので、植え替え。

鉢から出してみたら、根がもう植木鉢の底を何周回っちゃってるんだろうっていうくらい^_^;の勢いで

気の毒だったので、2周り大き目(!)の鉢に植え替えてあげました。

根の所々にコブがあってびっくり!こんなのついてたんだね!

 一気に待遇よく(!?)したからね!復活、頼みます~(;´▽`A``


nice!(1)  コメント(2) 

また冬に逆戻り [季節を感じて]

今日は寒いです。。
風が、ものすごく冷たいです。
昨日は夜中の雨が、明け方は雪になって、うっすら積もっていて、
風もその頃から強かった~。
さすがに3月。昨日の雪はあっというまに解けてもうとっくにありませんが。。。

昨日は、久しぶりにお買い物いろいろしてきました。
娘といっしょに。
知人が、保育園のバザーに誘ってくれていたので、ありがたく食べ物券を頂き、
つきたてのおもちや、豚汁、やきそば、ポップコーンなどをおいしく食べさせていただいてきました。
バザーもびっくりする値段でいろんな小物を買いこんできました。
私好みのちびマグネットやクリップ、ブリキ缶や何かに使えそうな(?!)ケーキの箱、
安曇野アートヒルズからの出品のミニグラスピッチャーやちょっとしたハイドロで植えれそうなガラスボール、
などなど。
それぞれ単価は10円とかで、もうちょっと買っておけばよかったかな~
なんて帰ってきてから思っちゃうくらい・・・

書店では、またインテリア&庭コーナーでちょろっと立ち読みしていたら、
久しぶりに「買いたい!」本に出会ってしまい、一冊購入↓。

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア

  • 作者: 吉原 理映
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


一番の理由は、玄関の下駄箱を作りたいっていう創作意欲がこのところ強かったところに、
この本の中に、DIYでの作り方が載っていたこと!
それ以外も、センスのいいディスプレーのハウツーが盛だくさんなところにも惹かれました。
早速家で何度もパラパラしちゃってます♪
今年中にがんばって作るぞ~~~!


nice!(1)  コメント(0) 

春みたいないちにち [季節を感じて]

今日はほんと、暖かかった日!
暖房ももったいないから消して過ごしたけど全然へいちゃらだったし。
昼頃洗って干したバスマットもからっからに乾いたのには驚き!
布団も久しぶりに干して、ほっかほか。
いつも、これからも、こんなんだったら過ごしやすいのになあ。
でもこんなに暖冬だと、世界規模からみてちょっと心配になりますね。。。

家の周りに見つけた春。

ふきのとうがそこらかしこで顔出してたよ      福寿草もしっかり咲いてました

玄関の前ではおおいぬのふぐりの青い花も。
また大雪が降ったら、この子達がなんだかかわいそうだな~
なんて思ってみていました。


nice!(1)  コメント(2) 

雨みたいな雪 [季節を感じて]

今日は朝から水っぽい雪。
デッキの上には溶けかかった感じの雪(氷?)が。
奥にあるのは前回の大雪で作ったかまくら。
だいぶヘタッてしまいました。。。
ご近所を散歩していると、一軒家で子供のいる家には必ずと言っていいほど
かまくらがあって笑えます(^-^)
おっ、雪の山だな~なんて側面をふっと見ると、ほらあなが開いている!
大雪の後の、おきまりの風景?!


nice!(1)  コメント(1) 

すっごい雪! [季節を感じて]

あけまして、おめでとうございます。
無事に年末年始を愛知・静岡の両実家で過ごして戻ってくる事ができました。
昨日の深夜に戻ってきて、そして今朝は。。。
たーっくさんの「雪」に迎えられての初日となりました。
よかったよお。。。
戻ってくるのがもう一日遅かったら、
帰省時間が一日がかりになるところでした^_^;
それにしても、気候の差を感じた一日違いです。
昨日は静岡で凧上げ!穏やかな空です。
そして今日!
滑り台に溜まった雪を滑りながら押しのけてます^^;

夕方になってやっと雪はやみました。               車もこのとうり。。。

なんだか夕日を見たらほっとしました。

有り難い事にご近所のおじさまが、通学路ともなる家の前の道路を除雪してくれました!
ほんとうに助かりました(;´▽`A‘‘
すっきりした家の前

除雪した雪の山!
そんなに高く見えないけれど、この山だけで1メートルくらいあります。
結局30センチ位の積雪だったかな?
さて、このジャマだった雪で明日は”かまくら”作れるかな?
娘はとても楽しみの様子♪
大人は肉体労働でへとへとになるんだけどね (´Д`ヽ)トホホ
でも作るのは私ではなく、チチなの。がんばってくださいね~!
本日子供たちに付き合っただけで私はすっかりくたびれました~ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


nice!(1)  コメント(1) 

今年はじめての雪 [季節を感じて]

今朝の我が家の畑辺り
昨夜は読書していて布団に入ったのは夜中の2時近く。
二階への階段途中からふと窓を見ると、なんだか外が異様に明るくて
良く見ると、雪が積もっていた。
いつの間に降ったのかな??
クリスマス前に雪が降るなんて早いなあ!って思いながら眠りに着いた。

今朝もまだ雪は残っていて、登校途中の小学生はおおはしゃぎしながら歩いていた。
うちのこどもたちも。
長靴でさくさくと雪の感触を楽しんでいました。
雪の日は気温が低いのに、なんとなく暖かく感じます。
なんでかなあ。


車が邪魔ですが、ダイニングから撮ってみました。
我が家のミニツリーちゃんといっしょに。
雪に似合います~。゚+.(*´▼`*)゚+.゚
このツリーは、コニファーのブルーアイスの仲間で「サルフレアー」という品種。
鉢植えで育てて、クリスマスにはツリーとして室内で活躍してもらう予定。
って、うまく育てばいいのだけど。。。(;´ω` …

遠くの景色にこれまたツリーと同じ形をしたもみの木があってダブルツリーになってます(^-^)

今朝、ツリーの下にスタンバイしていた娘へのクリスマスプレゼント、
早速クリスマス前なのに開封してしまいました。
中身は。娘も一緒に買いに行ったから知ってる内容。
♪冬用のブーツ♪です。
「きっとクリスマスまで雪は降らないからそれまで置いておいても大丈夫!」
なんて親子で思ってたのに、降っちゃったから、ってわけで、
開封の許可を仕方なく出したのでした。
一週間前でしかも遅刻寸前のどたばたした状況で雰囲気のなにもあったもんじゃないし。
もー。
まあ、るんるんで遅刻しながら嬉しそうに学校へ行ったのは言うまでもありません…

あとはクリスマスにはサンタさんからの「本式」のプレゼントが待ってるから
楽しみは残ってますよ~Y。
たぶん。
ずっと欲しがっていた”あれ”だから。
楽しみにして待ってるといいよ~。
でも、ゲーム機や犬は高学年までお預けだってサンタさんに頼んでおいたから( ̄ω ̄;)
それ以外だと思うよ~。
ざんね-んヽ(  ̄д ̄;)ノ

さて、どんなクリスマスでしょうね~!
お楽しみ。お楽しみ。


nice!(2)  コメント(2) 

冬タイヤへ [季節を感じて]

重い腰を上げて、迫り来る冬に焦りを感じながら
6ヶ月点検も兼ねて、スタットレスタイヤをトランクへ積みこんで日産へ出掛けました。
ブレーキを踏むとキーキー言うのでそれも見てもらって。
車も洗車してもらってすっかりキレイ。
よかったねえ。やっと洗えてもらって。
オーナーはちっとも洗ってくんナイからね。
あ。私です。。。 ( ̄ω ̄;)

点検待っている間、待合室にあった「サンキュ!」をじっくり読んでいました。
結構好きです、この雑誌。
手作り雑貨とか、インテリア関係の事、模様替えなど、大好きなジャンルに関して結構充実。
私くらいの世代のファッションもチラッと載ってるし。
お金の管理に関しては、とても真似できない内容なので、
殆ど頭に残ってないけど ( ̄ω ̄;)
一冊読んで1時間、あっという間に過ぎました。
その後も、私ったら、ちらっと子供のプレゼント用に立ち寄った本屋さんで
プレゼント選びもそっちのけで4時間も立ち読みしてしまいました。。。
ひさっしぶりです~。。。こんなに立ち読みしたのは(;´▽`A``
時間も忘れてしまうんです。。。本屋さんって。。。
いいかげん、足も痛くなって、お腹が空いて、ふらふらで、
立っていられなくなった頃が、
まだ目について読みたかった本の買いどき&店を出るときであります。。。
昔から、大好きでした。本屋さん。
小さい頃の夢はズバリ「本屋さん」!
なんだろう??あの空間は。。。
図書館とはまた違うんです。図書館も好きだけど。
とにかく、本屋さんにいれば、何時間も何日も過ごせますよ~私…(´・ω・a)ポリ

で、結局、店を出る直前にフラフラになりながら選んだ本は。
娘にはなぞなぞの本とIQサプリ系の本を。
息子には特急電車の本と迷路などが出来るプラレールの本を買いました~。
どちらもそれぞれハマッてるジャンルの本です~。
本屋さんはきれいにラッピングしてくれるので、嬉しいです(^-^)
とりあえず、あとは郵送してくる「あるもの」を待つだけなので、
クリスマスの為に調達するものはなくなりました~。気が楽ですε-(;´ω`A フゥ…
息子の誕生日用(クリスマスのじき後なのです)は、
娘の誕生日用と一緒に買っておいたし。
これで、一安心。っと。ほっ。
それにしても足が。ぼーです・・・・・



nice!(1)  コメント(1) 

庭仕事はお昼限定で [季節を感じて]

今日は寒いです。

こういううす曇の日は、太陽のあたたかさがあまり家の中に伝わってこなくて特にね。

 

ここ一週間前くらいから、朝の景色は

朝霜が真っ白に野山や畑、家々の屋根までもに凍り付いて、

いかにも外の景色は寒そう。

室温も、外気温と20℃以上開きが出る季節となってしまいました。

 

外回りの仕事、まだ片付いていないことがちらほらあって。

庭にでて作業するには11時から遅くても2時くらいまでにしておかないと

寒くて寒くていられません。

生ゴミ処理機を愛用している我が家ですが、この時期一度メンテナンスが必要。

真冬の間は外に設置しておくと低温すぎて生ゴミも分解されにくくなり、

水分がチップと固まってしまって運転停止してしまいます。

(かくはん棒が回らなくなってしまうのです)

早速昨日、機械が運転停止しているのを発見。

と、もう少し仕事していただくべく

(年末くらいまでがんばってもらいます)

中のホールチップを全て一度外に出し、固まったものを除去。

そして、目の粗いかごで、でっかい生ゴミカスもふるいかけるようにして除去。

こうすると、だいぶチップの量も減り、機械への負荷も減って、稼動しやすくなります。

ゴミ投入は出来るだけ水を切って(一日分を一晩朝までそのまま置いておきます)。

投入するのは臭くって仕方の無いような肉のカスや魚の内臓、野菜のクズくらいです。

 りんごの皮はこの時期大量に出るので、そういった果物の皮は畑へ埋めてます。

果物系ってのは、水分がやたらおおいのよね。。。

なので、要注意なのです。

以前、まだ9月くらいだったのに、梨の皮を容赦無く処理機に投入し続けていたら

あっという間にチップがぐちゅぐちゅになって固まり運転停止。。。

 

ちなみに、真冬用の生ゴミ処理機も我が家にはあって、

こちらは熱風乾燥式の家の中で使えるもの。

これはあくまで真冬用で、雪の降る1月から3月ころ限定使用品として購入。

でもこれは電気代が偉く食う代物。

おまけに分解まで時間がかかりすぎ。

一日分入れて(そんなに多くないのに)半日回ってたり。

あまりおすすめできません。

室外用のチップ式に使いなれてからは、

意事項さえしっかり守っていれさえすれば

本当に夏場なんて最高に役に立ってくれていて、もうなくてはならない存在です。

我が街、塩尻市は、生ゴミをはじめとする燃えるゴミ一袋(45リットル)だすのに

なんと60円の処理代がかかります。これに袋代(一枚約9円)もプラスで、計70円なーり。

そんなこんなで、生ゴミが臭いからって、ごみ出しのサイクルを早めたりしたら

ゴミ処理のほうにも出費がかかってしまいます。

臭い物は処理機にまかせ、他のゴミは外置きの大型ゴミ入れに一旦ストック。

ほぼ1ヶ月にゴミ一袋のペースで、なんとか間に合わせていますよ!

息子が夜の紙オムツを卒業してくれたならば、もっと間が空くと思うのだけど (´Д`ヽ)トホホ

以外と紙オムツのゴミって、重い~のよね ( ̄ω ̄;)

 

。。。とまあ、話は生ゴミ処理機メインになってしまいましたね。

で、やらなきゃいけない外周り仕事ってのは、他に。。。

外の植木の枯れた枝などを剪定して、細かく切ったり、

作業台を塗装したり、

車の中の掃除をしたり、

年末いまよりも寒くなってやりたくなくなる窓拭きやサッシの溝掃除したり、

などなど。。。

おっと、、、今日も寒いなんて愚痴をここに書いている間に、作業する時間の

タイムリミットが刻々と近づきつつありますわΣ( ̄□ ̄||! うぁっ!

早速作業に取り掛かります~!がんばるぞ~!

(ってだいたいやりたい事の半分もできたらすごい方なんです。。。わたしったら、ね)

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

今年初めての朝霜 [季節を感じて]

朝起きると外は白くて、びっくり。

って、雪、ではありませぬよ^_^;

朝の霜が降りてくる季節になってしまったようです。

朝霧も同時に発生していたため、空気も白かったのです。

朝霜が降りると、いよいよもう冬に向かって進んでるんだなって。

草やデッキもびっしょびしょ。

子供を園に送っていく時のママチャリ、これも霜のせいでびしょびしょ。

サドルや子供用の座席を拭く仕事、季節限定でまた始まります。


nice!(0)  コメント(0) 

日がだいぶ傾きました [季節を感じて]

今日もいい天気。

ふと南側に洗濯干していて、気が付きました。

前より日が当たるぞっ、って。

お向かいさんのお宅は北側が干し場になっていますが、

もう洗濯に日が当たっていないようで。。。

そういえば、こないだ干した時はこんなに当たらなかったのに。

ほんの数日のうちに、かなり太陽は傾いたようです。

部屋の中にもサンルームを通り越してこんなに日が入るようになりました。

 


先週の生け花です。

この茶色っぽいひまわりの色が素敵です。秋らしさが出ている気がします。

くりくまという白いお花、ソフトクリームみたいでユーモラス。

下の銀葉色のはユーカリ。

ピンクのカスミソウが雰囲気を和らげてくれています。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

風邪引いたかな。。。 [季節を感じて]

 

9月も10日を過ぎる頃になると、急に秋の風。

夜寝る時は窓を閉めていないと、絶対に風邪を引くほど。

毛布一枚だけでは辛いから、そろそろ上掛けも引っ張り出さなくちゃ。

今日もなんだかうす曇の天気。

午後になってから、時折日が差し込むけど、足には分厚いソックス、

服は薄手のもの2枚着こんでちょうどいいくらいの陽気です。

ここのところ、無印良品のタイトスカートがお気に入り。

Mサイズだけど、ウエスト周りは下にずり下がるほどゆとりがあって、折り返して履いてますが。

コットンのニット素材なので、動きやすくて、肌触りもナチュラルです。

このスカートの下に、同じく無印のスパッツを履きこんでいます。

腹巻のようにあったかいスカートと、スパッツの組み合わせは、

お腹が冷えてすぐに下痢になる

私向きかも。

 

そんな陽気が続いたせいか、

はたまた息子のごほごほ痰がらみ咳のウイルスをもらったせいか。

ここ3日くらい、喉が痛い日々です。

朝起きたときが、一番いたくて、うがいするのも辛くて、ひーひーいってます。

 

だから、これはなんとかしなくては!と、

試供品の「ブラックジンガー」という玄米の黒い粉末を

お茶代わりに飲んでみたり、

バナナアボカドミルクに蜂蜜と黒大豆、きなこをミキサーして飲んだり。

 

そして、精神的にもなにか追い詰められているような息苦しさが

ここ数日続いているのであります。。。

というのも、日曜日に、我が家を建てた工務店が、お客さんを連れて見学会をしたいとのこと。

我が家は二階部分がなくて吹き抜け部分が構造として丸見えなので

ほとんど構造見学会として見られるのではないかなと思いますが。。。

 

この家も3年建ち、すっかり中身も落ち着いているように思われがちですが、

まだ引越しした当時のダンボールが手着かずに置いてあったり    

(もう要らないんじゃないの~捨てれば~)

どう見ても乱雑でしょという棚がオープンのまんまであったり

(片付けるか、いらないものとっとと捨てれば~)

3年も住んでてこの有様?!ときっとよその他人は思われるでしょう。

そんな風に思われるのもなんだか悲しい。。。と、

いよいよ(!)重い腰を上げてそれらに着手。

棚の方は、整理整頓して、突っ張りカーテンなど取り付け、見た目はそれなりになったけど

ダンボールの方は、これがなかなかどうして、ちっとも進まず、片付かない。

ダンボールの中身は、ほとんどが本や雑誌類。

明らかに、収める本だなのスペースより許容オーバーしてるから、減らさないといけないんだよね。

捨てても支障が無いって分かってはいるのに、

もう読まないで3年も経っているのに、

いざ見てしまうと、やっぱり捨てられないんだな。。。これが。

例えば、古い雑誌でも、気になった記事だけ取っておこうなんて思うと、

そのページだけ見返しながら破く手間があるから、これまた時間の要る作業。

こんなペースじゃあ、日曜日まで間に合わないよ~


水曜日の出来事。

庭にふと目をやると、これまた恐ろしい事態が起こっていた。

ブラックベリーの葉っぱに、なにやら怪しい生き物がわんさかうじゃうじゃ恐ろしい集団が。

あまりにもグロテスクで気持ち悪いこと極まりなかったので、デジカメ取らず。

その正体はアメシロかな??でもなんだか色が違うような、、、ちょっと黒っぽい。

しかし、くもの巣を張ったような卵のふ化現場は、そっくり。

すぐさま殺虫剤がなかったっけ、と思い返してみたけれど、効きそうなものは見当たらず。

これは焼くしかない。

だんなさん、丁度仕事お休みで居たので、協力を依頼。

だんな「こんなにツルを伸ばし放題にしちゃうから、通気悪くて虫がつくんだよ」

そして、虫がいる場所のそばのツルから、はさみを入れまくり、じゃんじゃかカット。

虫のついた葉を、素焼きの鉢に放りこんで、ガスボンベ式のバーナーでボオーっとやる。

しかしこの虫、ちっちゃいくせに、恐ろしい生命力。

殆ど丸焦げなのに、地面を這っている。

タフな生き物。

見習わねば、と思ってしまいました…

ハナミズキの木にも、白っぽい毛虫が、結構葉っぱの裏にくっついていて

こちらは密集しておらず、しかも木が高いから、どうしょうもなく、お手上げ。

葉を食べるだけ食べて、卒業していってください、という心境です。

寂しい紅葉になっちゃうか。。。

 

この過ごしやすい時期は、小さい昆虫たちにとっても、活動しやすい時期なのかな。

そこらじゅうの窓には、壮絶な生存競争に勝ち残ったカマキリの大人が

ゆらゆらゆれながらへばりついているし、

クモは電気のそばにびっしりと巣をつくっているし、

なぜかでっかいカエルが庭にいて、娘が大興奮しながら捕まえて虫かごに入れてるし、

この手付かずの庭の中だけでも、結構な物語の世界があります。

しかし毛虫は嫌いだ~

うぬぬぬぬ~~~。。。

 
nice!(0)  コメント(0) 

草取り3回目~夏編完結 [季節を感じて]

久しぶりに、一人きりの平日。
下の息子も保育園へ出して、だんなさんも、なんとかおたふく風邪完治して、出勤開始。

だあれもいない、部屋ってのも久しぶりだなあ、なんて
ふと外の空見上げたら、鈍より雲がいっぱいで、今にも雨が降りそうだった。
昼頃には降り出しそうな雰囲気。

ずうーーーーっと気になっていた庭の草。
前回やってから、もう一週間も空いちゃったっけ。
なんだかすでにやった場所からも、新たに草が伸びちゃってるよ。
これは今日、やるしかないでしょ!曇ってるし、草取り日よりだ!と、朝ご飯もそこそこに、外へ。
蚊取り線香お供に完全防備していざ出陣!

まずは前回やった場所と、やり残した場所合わせてむしり取る。
穂が出る草は、伸びるのがほんとに早い。しかも根が頑丈で、
引っこ抜くのに指の力がすごい要る。硬い砂利の中や踏み固められた土はなおさら。
そして、畑エリアへ。
ハーブコーナーも、かなり草が入り混じって、草だけ探り当ててハーブは抜かないようにと注意を払いながら作業。
最終は、いよいよ西側エリア。
幅80センチ足らずの場所に、びっしりと生えた草達を端からむしりとる。
ミントの群生は年々増殖してるなあ…でも雑草じゃないからいいか、と横目で見ながら。
へんなつるの草やら根っこがまるで木のように頑丈な草?やら、
草入れ山盛り5往復して終了。

結局、草の総量は、1メートル分ほどになりました…

蚊には、完全防備したにも関わらず、顔は出さないわけにもいかず、むき出し。なんと3箇所も食われてしまった。。。明日から仕事なのに、まるででっかいニキビが出来たみたいになっちゃったよ~恥ずかしいなあ。。。


その晩は、草取ってすっきりしたついでに(?)

息子のあたまも、すっきりさせちゃえ!と、はさみとスキバサミを手にお風呂へ入り、

勢いで、伸びて暑苦しかった髪の毛をばさばさと切りましたー!

もう結構回数を重ねてきているので、だいぶ切り方の要領が分かってきて、

だいぶ楽に切れるようになりました。。。

指で挟んで縦にはさみを入れて切りたい長さに揃え、

その後、スキバサミで頭のてっぺんから指で髪を挟むようにしてこれも同じく縦にして。

時間にして3分ちょっと。これくらいが限界ライン。

切ってる間は、

切って落っこちた髪を好きなように流せる状態にするため、

シャワー出っぱなしのものを息子に持たせ、

それでちょっと気をそらせておきます・・・

ぱっぱと終わらせないと、いやがっていやがって、ぎゃーぎゃー騒ぎがエスカレートしてきます。

出来映えは、だんなさんいわく、「かわいいじゃん」って。

自分としても、だいぶすっきり、とりあえず人前にだしても違和感ないかな、

というレベルまで上がってよかった、などとほっとして見られる髪形になりました。

 

でもなんだか、、、いまのだんなさんと同じ髪型?!

今度はだんなさんの髪の毛もさっぱりさせてみようかしら?

新婚時代に一度やってみて悲惨な結末となり、

それ以降やらせてくれない状態が続いているが。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

草取り2回目 [季節を感じて]

さて、今日も気合を入れて昨日の続きをがんばりました。
なんとか残すところあと3分の1のところまで来ました!
地面がたくさん見えてきて、嬉しいです~


しかし、土が今日の快晴の天気のせいで固まって、花火草が根っこごと引き抜けなくて苦労しました。。。三角草掻きも併用して、悪戦苦闘でした。


nice!(0)  コメント(0) 

1ヶ月分の草取り1回目 [季節を感じて]

8月の間に伸びた庭の草達を、今日の雨で湿り気のある今のうちに!と
気合を入れてむしりまくること1時間半。全体の3分の1、撤去(ようやく)。

8月の草の特徴。
勝手にネーミングしてみました(正式名称、知りません~)。
「花火草」
稲穂のようなタイプのものが多い。しかも結構な丈。
放射状に茎が出ていて、根もしっかり張っているので、意外と力が要る。
「きつねのしっぽ草」
お馴染み、ねこじゃらし、ともいいますね。砂利石の隙間からがんばって生えている。根っこの張りは砂利の隙間なのでそれほどでもないが、本数が多くて、つまむ技術要。
「茎太粘液草」
葉っぱも粘液系。放射状に生えている。茎が折れるとクサイ。嫌い。

その他、タンポポ、ヨモギ、どろぼう草、のげし、ヒメジュオン、ぎしぎし、たで、
かたばみ(ぱちぱち草、と命名しよう…タネに触れると勢いよく飛び出てきて痛い!)
えとせとら。よくもこんなにバラエティ豊かだわ、見る図鑑ね、と思うくらい、色々。
小学校の時の「自然観察クラブ」だった頃、草の観察をして名前を少し覚えたのが
ここで役に立つとは(役に立ったかどうかは疑問だが。。。

こんなにあると、好きな草(まあ生えててもいいか、と思えるもの)と、
キライな草(いかにも雑草って感じのするやつ)に分かれてきます。
クローバーあたりは、まいっか、と思える。。。
うさぎのエサにもなるしね(いい訳?!)

それにしても、いつも草取りする度に、なんでこんな必死こいて山盛りになるほどの草
抜いてんだろ私、とうんざり
抜く のではなくて 植える ほうに、早く回りたい~!!!

久しぶりに気合で草と格闘したせいだ…胸の筋肉が痛いよ~


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 季節を感じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。