SSブログ

シェードカーテンの洗濯 [季節を感じて]

今日は雲こそ多かったけど、心地よい風がそよそよと吹いて秋らしい一日でした。

ダイニングのカーテン、今日こそ洗うぞ!と、なぜか前向き(?)になれたほど!

シェードのカーテンって、洗うとき気合要る(!)ので、

実はまだ、一度も洗った事がなかったのです^^;

外す時と付ける時がとても大変そうな気がして。。。

はずす前に、「あれ~どうなってたっけ~?!?」ってならないように、パチパチ撮っておきました

おーう、こういう仕組みになっていたんだあ~!と発見も多々あり。

キットさえあれば、自作もできそう??なーんて思ったり。

デジカメ画像のおかげで、洗った後もスムーズに取り付けできて、

部屋も1トーン、明るくなって、気分的にもとってもすっきりしました

きれいになると、気持ちがいいなあ~

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

9月のお華 [季節を感じて]

 

爽やか系の組み合わせです。

今回は花器に活けず、ちょっと洋風に(?!)傘立てなんかに活けてみました


先日購入した、苗。

ツボサンゴ「ヒューケラ・ピーチフランバ」。

寄せ植えにいいかなと思ってお持ち帰りしてきました。

蚊がいなくなったころに(!)秋バージョンの寄せ植えをしてみようと思います(^^)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そうめんかぼちゃ [食べるのだいすき]

8月に入ってくらいに、コープの地場野菜コーナーで見つけた

「そうめんかぼちゃ」またの名を「金糸うり」。

ちょうどプラレール二両分(!?)ほどの大きさです(^^)

ずうっとキッチンの片隅にごろんとしていて、いい加減なんとかしてあげなくっちゃ、と

重い腰を上げて(?)包丁をいれました。

まずはぶつ切りしてワタをとり、水から鍋で煮ます。

煮たのは20分くらいかな?竹串がすうっと刺さったのでこれで茹で上がりOK。

茹で上がったものを水に入れて冷やします。

これでかぼちゃの実をほぐす準備、完了!

さて、ほんとうにそうめんみたいになるのかな??

とってもいろいろ知りたがりの娘も、いつの間にかそばに寄ってきて興味津々な様子だったので

一緒にやってみることに。

わあ~~~!おもしろーい♪♪

指で実を崩すように触るだけで、どんどんバラけて行きます!

左が皮の部分、右が実の部分!

一個のかぼちゃが、こんな風に変身しちゃうなんて、

やってみるまでちっともピンと来ませんでしたが、

おう!なるほど!という感じです(゜o゜)

気になるお味は?

ちっともかぼちゃらしくないです^^;

遠くのほうで、ちょっとするくらい?!

あっさりとした、しゃきしゃき感のある歯ごたえです。

一番近いのが、だいこんのツマとジャガイモの超千切り(?)を足して2で割ったような?!

でもだいこんやジャガよりも、癖がなくて食べやすかったです。

とりあえず、新鮮なうちだったので、サラダにして食べました。

明日は炒め物にしようかな。

かぼちゃの類なので冷凍保存もOKだそう。ちょっとストックしておこう!


今の時期。

庭のパセリには、毎年が、

遊びにいらっしゃってます^^;

黄アゲハの幼虫さんです~

二匹いたのですが、娘が一匹、学校で飼いたいから、と

持ってっちゃいました~・・・

さて、無事に羽化できるのは、我が家の幼虫ちゃんか?学校に連れ去られたほうか??

ちなみに、黄アゲハは、せり科のパセリ、セロリ、セリ、明日葉、三つ葉、ニンジンなどを食べて、

普通のアゲハはミカン科のサンショウやミカンの葉っぱを食べます。

で、学校に持ってった黄アゲハの幼虫に、えさはちゃんとやってるの~と尋ねたら、

「うん!ちゃんとやってるよー、学校にちょうどサンショウの木があったからそれ、あげたら

ちゃんと食べてるからだいじょうぶ♪」

とのお答え。

・・・さてさて、どうなる?!?

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

久々に、ボブ! [日々ひとこと]

美容院へ行きました。

今日は本当は仕事だったのですが、OPEもなくて人手もいっぱいだから、と

お休みを臨時で頂いた日でした。

一月ほど前に、美容院へ行ったばかりだったのですが、冒険気分で初めていった所。

そこでカットもカラーもしてもらったのですが、髪型、どうもうまくまとまらなくて気に入らなかったのです。

私としてはこんな短い間隔でまた美容院ってのはまず有り得ないのですが、

(高くてそうは行ってられません~(*_*;)

いい加減、毎日の事、気に入らない気分が蓄積されつつあって

えいや!いっちゃえ~!気が付くと電話してました^^;

で、ここらでバッサリ、イメチェンも兼ねて切っちゃえ♪と、

肩にもつかないボブに切ってもらいました~

まだ暑い日もあるので、縛れる長さにしてもらいたいっていったくらいで

あとは美容師さんにお任せ!

こんなに短いボブは、独身のとき以来かも?!

でも切ってからあちゃー。。。と思ったのが、「はねる」ということ(*_*)

ロングだったころは、重みで勝手に下にいってたけど、

この首の上ラインってのは微妙ですなぁ。。。

パーマをかけてごまかすか、ウルフ系にして凌ぐか。。。

まあ、なんとかなるかな^^;

ある意味、ショートヘアのほうが、美容院に行く頻度が高くなってお金が掛かるような気がしますが

今までろくに行ってなかったから、この辺でちょっと贅沢しようかしら(~_~;)なーんてね・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

巨大いもむし・・・ [庭しごと]

心配していた台風9号も、昨晩を峠に、

今朝は晴れ間も見えて

ここ信州ではそう被害もなく、我が家の植木たちも無事でした。

火曜日から今日までのぶっつづけだった仕事もようやく終わって

夕方、ひさしぶりに庭の草花に目をやってほっと一息ついていると・・・

ヘンリーツタの葉っぱをやたら食べられている痕を発見(゜o゜)

これは何かいる!と、よーーーく見てみると

いましたいました!!!

でっかいイモムシ(+_+)ちょうど中指くらいのサイズ!

でかい!メンズサイズ??の中指です。

トングでつまんで引き離そうとしても、全部の足(?!)で茎をつかんでなっかなか離れない

頑固な人!

ご紹介したいところですが、

あまりにもグロイので、デジカメ撮ってません・・・

ちなみにこちら、スズメガの一種。

しっぽの角があって、さわってもとりあえず無害!

でもぷにっとしていそうで、とてもさわるなんて気になりませぬ(*_*)

http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/visitr/ga/suzu.html

映像はこちら↑で”とっても”詳しくでています・・・(リアルすぎて怖い(@_@;)

 

ヘンリーツタ、秋の紅葉がとてもきれいなので、

これからって時に葉っぱを食べられてしまっては悲しい!

しばらく蛾の幼虫との格闘が続きそうです。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

くも、クモ、くも~・・・ [季節を感じて]

今の時期は、そこらじゅうに  くも  いっぱいいますねえ~。。。

 

外は、木と木の間、電灯の周り、裏の勝手口周辺の糸がかけやすそうな場所などなど。

こちらはでっかいサイズから普通サイズなど、

おなかの模様も実にストライプから無地まで、さまざま。

 

家の中は、ちょっとした隙間や部屋の隅、家具の下、窓枠の隅、

天井の隅、階段の踏み面下などなど。

主に、ミニサイズの、蟻くらいのものが多いですね。

 

家の周りを歩くたびに、顔にクモの巣引っ掛けてます。

こないだも、風呂上りに、引っ掛けてあったタオルで頭を拭いて巻いた後、

巻いたタオルの外側に髪の毛みたいな一本の糸が手に触れ、

抜け毛かと思って気にも留めずにしばらく用事を済ませてました。

そしてドライヤーでさあ乾かそうとタオルをはずしたとたん、

親指くらいのクモがびよ~~んと頭から出てきたではありませんか!

ひいえぇぇぇ~~~!!!

さっき手に触れたのは くも の糸だったのね。。。

久しぶりにびびってゾ~っとなりました・・・

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

大雨のち晴れ曇り [季節を感じて]

今朝は朝から風が強い日、雨も強い日。

でも午後はちょっと雨も上がって晴れ間も見えてちょぴり蒸し暑いです。

でも空気は確実に秋の風。

風に、冷たさをまとって、そよそよと家の中に入ってきています。

今日で8月ももう終わりかあ。

先ほど。

9月のカレンダーへ一日残ってるけどめくりました。

すっかり寒色系から暖色系に切り替わりました。

二ヶ月分で一枚のカレンダー、あと二枚しかなくなっちゃった(-_-;)

冬になる前に、秋のガーデニングを楽しもう!

念願の球根(!)を植えたり、物置のペンキ塗りもやらなくっちゃ。

ソーイングにもうってつけの季節なので、

着れるものをなにか形にしたいなと思います♪

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ゲームとテレビ [子供と暮らし]

このところ、夜になると子供たちに私のPCを使われて

ブログ書こうと思う頃には眠くてだめな日々。

Vistaに標準のゲームに夢中な子供たちです。

どうも単純なゲームに惹かれている様子。

チェスとか、マインスイーパとか、インクボールとか。

実は娘の誕生日に「プレステ3」を買ってあげました。

「僕の夏休み3」をやりたいというのが一番の理由。

他のソフトはいまいちあまりぱっとしないものばかりで、「プレステ3」本体の購入はかなり迷いましたが

ブルーレイのものも見れるから、ということもあってお買い上げしました。

本当はWiiにしようかと始めは思っていたのです。

みんなで遊べたりして、楽しそうかなって。

本体もプレステ3より安いしね。

でも、やっぱり「僕の・・・」がやりたい様子だったので。。。

娘が一番欲しがっていたのはやっぱりDS!ですが、

どこにでも持っていってゲームできちゃうから

みんなで楽しみたいお出掛けにも持っていってしまうと嘆く親をたくさん知っている以上、

前向きにはなれず。

うちの娘は凝り出すと止まらない性格だから、余計にね(+_+)

で、誕生日に購入して夏休みの二週間くらいは、1日トータル1時間以内、という約束で

毎日息子と楽しくやっていました。

今となっては娘も学校が始まり、

帰宅後は宿題や図書館から借りてきた本で読書三昧し、

のこりの時間は楽しいテレビ番組にその座を奪われています。。。

ひととうり、ゲームのほうは堪能しちゃったみたいです^^;

ちなみに娘をとりこにする番組とはー

・ベストハウス123

・世界の果てイッテQ!

・世界一受けたい授業!!

・脳内エステIQサプリ

・Qさま!

・はねるのとびら

・天才!志村どうぶつ園

・いきなり黄金伝説

・学校へ行こう!

・しばわんこの和のこころ

・スポンジボブ

・まるまるちびまるこちゃん

などなどがお好きの様子でございます(*_*;

謎明かし系とお笑い系がミックスされてますなあ。

感動系もちょっとあり?!

でも、娘が見ている番組、

付いてるとついつい一緒に見てしまう母でした~・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

庭の草取りをぼちぼちと [庭しごと]

今日くらいから、

夕方に外で長袖を着ていても耐えられるような涼しさに

ようやくなってくれました。

庭をつくってから3ヶ月もたってないのに、

駐車場領域以外の南側部分の庭の雑草はジャングル化し、

トマトの収穫も草が邪魔でままならないほど。

これだけ雨が降らないのに、なぜにこんな成長できるのでしょう!

毎年ながら驚きますが、ものすごい生命力ですね。

蚊も、涼しさと共に、一気に減ったような気がして嬉しい限り。

これだけで、なんだか外での作業に前向きになれる私^^;

(蚊はほんとうに大嫌いなの)

水遣りのついでに、今日は重い腰を上げて

(というか、ようやく腰の調子が戻ってきてしゃがめるようになった!(^^)!)

今ある草の半分くらいを抜き、

5鉢くらいあった植木鉢のままの状態の植物を、地植えにしてあげました。

 

はあ~~~♪

なんだか肩の荷が下りて、気分がすっきりできました~♪

トマトも邪魔な草がなくなって、収穫できたし

庭もだいぶすっきり!

植木鉢の水枯れの心配も少しは減った~^^;

鉢植えのものはすぐにカラカラになってしまって夏は管理が本当に大変だったです。。。

実際、3日留守にしていたら、2鉢くらい仮死状態にまで追い込んじゃったよ(>_<)

早く植えてあげればよかったんだけど、ね。。。

蚊、が、ね。。。(ーー;)

 

庭に木が増えてから、

我が家にはいままでいらっしゃったことのない

「せみ」くんたちが、

姿を見せるようになりました♪

こちら、今、光ケーブルを駄目にするという話題の(?)クマゼミ。

これ以外にアブラゼミもよくいらっしゃいます(^^)

 

私の耳は、難聴。

高音域の音がとっても聞こえずらい耳で日々苦労してます。

例えると、

耳の中で年中無休のセミ(!)が四六時中合唱しています(@_@)

本物のセミの鳴き声とはまた区別がつきにくくて

よーーく耳を澄まさないと

夏だなあ~と感じることはできないのが難です。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

いってらっしゃーい! [子供と暮らし]

小学校も、保育園も、今日からまた始まりました。

夏休みはあっという間に終わってしまいましたよ~(>_<)

私も4日連続仕事の初日がスタートです。

いつものペースでちゃんと起きたりできるか不安でしたが

娘は張り切って(?)早起きし、7時半前には

元気に「行って来まーす!」と出掛けてゆきました。

  後姿のほうがスゴイ(*_*;

研究の模造紙やら工作の絵やら給食袋やら帽子やら絵本袋やらその他もろもろ、

ちんどんやさんみたいな、山下清のような(!?)

体にぶらさげれるだけぶら下げた

すごい格好で登校です^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

整体院通い [日々ひとこと]

昨日に続いて二度目の整体院へ。

行く前の今朝の状況。

一回の整体を受けて、なんとか立ってられるようになったけど

痛みは相変わらず。

シャワーで頭洗うのと、朝顔を洗うのが一番つらいです(+_+)

とても外で草取りの姿勢なんてできそうにない感じです。。。

 

で、今日は、整体院の大先生がいらっしゃる日だったようで

(支店が多いので、不在のときが多いのです)

直接治療してもらえることに。

この大先生。

とーーーっても元気で豪快、デカイ声でガハガハしゃべり、

生命力に溢れたオーラが漂っています

すばらっしい先生です。

で、

すうっつごおーーーーーーーーーーーーーい痛い場所を

容赦なく押し続けてもらい(3回くらい)、

もう陣痛よりも痛かった痛かった~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+o+)

よだれはでるわ、体中から冷や汗がでるわ、

意識が遠のきそうでした・・・

目を閉じてると貧血起こすから開けててよ、といわれても

痛くて開けてられなかったです・・・

今回の痛みの原因は、

どうやら腰の骨格が歪んで悪いうえに、

自分で痛い時、無意識ににもんだりしているうち

リンパ節がかなり腫れて痛みが増強されていたようです。

腫れているのは左側だけ。

今日の治療で、普通に歩けるようになって、痛みもかなり減りました。

さすが大先生!さまさまです<(_ _)>

明日も治療に通うことになりました・・・

ほっといてもよくなることはないだろうから

しばらくはがんばって通うことにします(*_*;


安静が一番、といわれ、

子供も居ない時間が過ごせるので、

ビデオをレンタルしてきました♪

「パイレーツオブカリビアンⅡ」(まだ見てなかったので気になっていて)

「愛と死の間で」(中国ドラマです)

「パイレーツ・・・」のほうは、前作を見たのに始めの方の流れが読めなくて???

でしたが、

特典映像のほうで「視聴者の想像力にまかせてる」だって。

そうか。

そういうテイストだったのね~

本編には関係ないけどNG集がこれまたよかった♪

映画館でⅢが見れたらいいけれど

もう終わっちゃうかな~?

 

後は音楽CDを少し。

モーツァルトな一日

モーツァルトな一日

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), アカデミー室内管弦楽団, モーツァルト, マリナー(ネヴィル), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, カラヤン(ヘルベルト・フォン), ヴラトコヴィチ(ラドヴァン), イギリス室内管弦楽団, テイト(ジェフリー)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/12/15メディア: CD
祈り~two as one~

祈り~two as one~

  • アーティスト: チェン・ミン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD

昔よくモーツァルト、聴いていたけど、なにせカセット時代・・・(古っ・・・)

音は悪いわ再生する機械もなかなかないので、

改めてレンタル。

やっぱりCDはいい音だわ~!(あたりまえ・・・)

チェン・ミンさんのほうは、二胡の響きが素敵で、ほんわかした気分になれます。


ブラックベリーが大豊作なので、

ジャムを作ってみました。

ブルーベリーのよりも色が濃い?!?

私としては生を摘んですぐに食べるのが好き(●^o^●)

ですが、

こどもにはすっぱすぎて苦手のようで、苦肉の策(~_~;)

ジャムにしても息子は食べないんだろうなあ~

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

一周年! [日々ひとこと]

今日で丁度ブログ始めてから一年、経ちました"^_^"

一年前がついこの間のようで、ほんとうに時の速さにびっくりです。

今年はお庭もちょっとは形になったり、自分の好きなものがだんだん見えてくるようになって

すこしだけど前に進めたのかな、とブログを読み返してみて感じます。

これからも、ちょっとづつでもいいから、前に進んで、

いちにち、いちにちを大切にしながら、笑顔でやっていけたらいいな。

周りの人たちも、大事にしながら、

自分の出来ることを自然体でやっていけれるような年にしたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

また腰が。。。 [日々ひとこと]

~アルプス公園に新しく出来た展望台より安曇野方面(ここのところ雲が多いです~

昨日、子供たちと松本市のアルプス公園に遊びに行って

ロングスライダー(ごろごろローラーがついた滑り台)一緒にやってっから

またぎっくり腰常習犯な私の腰がマズイ状態になってしまった。

ぎくっとはならなかったけれど、なんだか痛くて普通に立ってられないし、中腰はきついし、

ぎっくり腰の後のような症状。

だんなさんが心配して、自ら整体院へ予約を取ってくれたよ。。。(ありがとう・・・)

骨盤が歪んでいるので、普段から猫背で姿勢も悪くて、

頭痛持ちだし肩こりだし、いいことないです。

おまけに筋力がないので、骨格へもろ負担がかかりやすい体らしい。

ヨガの本も買ったけど三日坊主だし、ストレッチも気まぐれでやる程度ではだめですねえ(-_-;)

 

かれこれ、一週間近く雨がふることがありませぬ。

地面、カラカラです。我が家の庭には地割れがあちこちで起こってます。。。

もう毎日毎日、庭の水くれは必須(*_*;

週末ようやく下り坂だから降ってくれるかしら?!?

気温、今日も結構暑かったようですね。

昼間温度計みたら気温36℃、今は夜の10時で27℃。10度近い差です・・・

腰が痛くてほとんど今日は家の中でトドのように横になっていたから

あんまり暑さを感じなかったけど、

熱中症の人がとっても多かったってTVで見たから相当暑かったんだろうなあ(+_+)

 

「ばいば~い~」「いってらっしゃーい~」

子供たちは夕方、こちらに遊びにきてくれていただんなさんのじいちゃんばあちゃんに連れられて

電車で名古屋のほうへしばしお泊まりへ出掛けました。

こういうとき、娘はいつも泣きべそ顔。

じいちゃんたちがいろんな場所に連れてってくれて楽しみなことが待ってるって分かってるのに

ちょっと私たちと離れるのも寂しいようです。

息子はっていうと、電車の多い名古屋へ行けるっていうだけでルンルン♪

今となっては、大好きなものには夢中になれるだけ成長したんだね。

というわけで、今晩は、いつもにない静かな夜です。。。

 

我が家はこのところ寿司といえば、

「かっぱ寿司」から近くに新しく出来た「スシロー」によく行くようになったのですが

今晩はだんなさんと二人でスシローへ食べに。

いつもはわさわさどやどやと海老のわさび抜きがこないだのデザートはメロンで最後だの、と

うるさくて夫婦の会話も出来ないくらいだけど、

なんだか子供二人がいないと、静か過ぎて何話そうか、って感じでした。。。

いなくなると寂しいんだよな。こどもたち。

部屋の片隅にころがってるおもちゃを見て、

今頃何してるんだろうなあなんて考えちゃう自分がいます。

子供たちの存在って、実はとっても大きいんだね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラーラ松本のナイターへ [おでかけ]


すっかりお盆真っ只中に突入です。

土曜日頃からの昼間の暑さはまだ続行中。

今年もクーラーなしでがんばっているO家です^^;

でも夕方、夜にはちゃーんと涼しくなってくれるから、ほんとうにありがたい。

秋のような涼しさ♪

 

まだまだ宿題の片付かない娘。

 

昨日までは、デッキに子供プールを出して、おうちリゾートプールごっこを姉弟で楽しんだりしてたけど

さすがにどっかにいって遊びたい派の娘はしびれを切らし、

「一研究を書くでっかい模造紙に、なんとか下書きがまとまったら

(清書まで仕上げない段階でしびれを切らすところが娘らしい!)

プール連れてって!!!」

の繰り返し。

ちょっと書いては遊んでの繰り返しで、結局下書きが終わったのは夕方

この時間にプールぅ~?!?

で、思いついたのが、室内の温水プール「ラーラ松本」。

もう娘が1才かそこらの頃に行ったっきりで、ものすごく久しぶり!

ナイターの時間帯(午後5時~9時)に行くのは初めてでした。

入場料もとってもお得で、しかもとっても空いていて、なかなかよかったです!

 

一とおり、スライダーやら、ビックウェーブ(波乗り)もやってくれているし、

娘も大満足で大はしゃぎでした。

最近はラーラは汚いとか、サービス悪いとか、あんまりいいうわさを聞いてなかったので

どうかしら?という不安もありましたが、そんなに言うほど悪くなかったです。

もうちょっと近かったらなあ。。。

車で30分だったら近い?!?

息子はというと、昼間テンション↑で遊んでいたので、爆睡状態でちっとも起きず

プールに入りそびれて泣きべそかいてました・・・(気の毒)

 


主人の実家より、今年もとーっても甘い梨を

送ってきてくれました。

幸水という品種。

愛知県西加茂郡三好町にある「近藤果樹園」さんの梨です。

そこらに売ってる梨が食べれなくなりそうなくらい甘いんです。

秋の味~♪幸せです~(●^o^●)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

静岡へ~♪ [おでかけ]

昨年初めて訪問させていただいた、静岡市在住のIさん家へ

今年もこの時期にどうぞ、とお声を掛けていただき、遊びに行ってきました。

夕方の到着となってしまいましたが、

お庭でバーベキユーしよう!と一家で準備してくださっていました。

Iさんご主人お手製のバーベキュー炉にも感動!

。。。が、台風で外は降ったりやんだりの強風(;O;)

一番楽しみにしていた子供たちはあきらめきれず

 

外のデッキの屋根の下で横殴りの雨風にも負けず(!)焼肉をほおばっていました(*_*;

おとなたちはさすがに家の中の食卓

のんびりと頂きましたが^^;

それにしても、焼肉に、ピザに、おにぎりに、と、

一度の食事にボリューム満点のこの晩の夕食内容!

次の日の朝も、Iさんお得意の焼き立てパンを用意してくださって、

いつもながら、Iさんのおもてなし上手に感心しきりです。

私はこんなにいっぱい用意できない~・・・(@_@;)要領も悪いしなあ・・・

 

それと、Iさんも私と似た雑貨の趣味をお持ちで、雑貨などの話も弾んでしまうのですが、

今回はバスで静岡の街へ雑貨屋さん巡りにご一緒させていただける時間があり

何個かお持ち帰りしてきました(^・^)

静岡の昼間の倒れそうな暑さを久々に体験しましたが

雑貨屋さんに一歩足を踏み込むと、時間も忘れる心地よさでそう苦にはならなかったです。

静岡市にはおしゃれな雑貨屋さんがいっぱいあってうらやましい!

松本にはいまひとつ、ここ!ってところが少ないような気がします。

開拓しきれてないのかな?!

街中にあるなつかしの”ごろんつぼ”(*^_^*)

 

 

Iさん地元のお祭りにも一緒に便乗(!)させてもらい

流しそうめんを初めて体験できて、とっても満足そうな娘!

子供たち同士も妙に気の合う同士のようで、ずうっとくっついて遊んでいました。

夜の手持ち、打ち上げ花火もどっさり持っていったのを全部消化してからお別れしたおかげか、

涙ながらの昨年のお別れのような寂しい思いをしないでのバイバイでした。

子供も大人も結構盛りだくさんでぐったりでしたが、

なんだか日頃味わえない充実感を感じた一日でした。

 

家に帰ってきてから娘の一言。

Iさんが娘にマフィンを作らせてくれたのですが、そのときに使った

「でっかいフードプロセッサー」と「握り型の粉ふるいカップ」、

うちにないからいいなあ~Iちゃんちは!   だって・・・

でっかいフープロ、

私も欲しいです。。。

姉妹で勉強机もあったのを見た娘はこれまた羨ましそうでしたが。。。

そのうち、、、下の息子が学校上がる頃には買ってあげるからね・・・(ーー゛)


 

その後は、私の実家へ。

そばの海へ出掛けました。「ざぶーんすごいねえ!」

 

地元のお友達と掛川の「花鳥園」へ。

いろんな種類の睡蓮や、ふくろうちゃん(3びきくっついてかわいかった(^^)珍しい鳥たちがいっぱい!

これまたこどもたちは元気いっぱいおおはしゃぎでした。

次回の帰省はお正月かな?

いろいろ楽しかったね!

 

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

あんなに暑かったのに [季節を感じて]

新規作成の画面、久しぶり^^;

 

夕方になって、外からすずしーーーい風がそよそよと入ってきます。

はあ~!これだから信州ってばいいよなあ、と思う瞬間っす(*^_^*)

家の中に居る分には、扇風機もなく快適に過ごせたけど

今日の外は暑かった~(*_*;

娘の学校から持ち帰った温度計、外に置いといたらしく

温度を見たら37度!

体温より高い気温だったのね。。。

日陰は涼しいけど、日向はもうそれはそれは太陽の照り付けが半端じゃない信州。

紫外線もすごいから、こっちに過ごす様になってっからは、腕はもちろん、

顔のシミもそばかすも急増してしまったのが難点(-_-;)

まあ一長一短、冬は寒いしね~

(今は天国♪)

 

梅雨も明けましたね~

今年は庭に芝生を張ったので、雨は大歓迎の気持ちが強くて、

もう明けてしまったの?!と物足りない気分。

今後はカンカンデリの日には水遣りが朝晩の仕事に追加だわ~

あとは激しい(!)夕立さんカモーン(^・^)

 

今日から上の娘、夏休み突入。

3週間足らずの短いお休みに入りました。

下の子は保育園へいつもと変わらずお出かけ。

娘とひさしぶりにのんびり二人で過ごしたのですが、お休み初日からテンション↑↑で

本日朝5時起床、近所を一人でお散歩に出かけ、その後ラジオ体操一番に集合し、朝ごはんまだあ~?とせかし、

昼まで一気に夏休み帳(夏休みの友みたいな冊子)やりまくり終了させ、

「さあ~!これでいっぱい遊べるぞおい♪」

だって・・・

あとは一研究を模造紙にまとめ、画用紙に絵を描き、日記をかくくらいかしら?

チャレンジ3年生、とってはいるけど、本誌に関しては今年度に入ってからは一気にやる気テンションダウン↓↓・・・

付録はかなり魅力があるようで楽しんでるみたいだけど。

4月号からやってないのが溜まってるから、取り組むにはいいチャンス!とばかり、声を掛けたら

娘:「ねーえー。もうコラショ(チャレンジのこと)いったんやめていーいー。溜まりすぎててやる気しないよー。」

←あなたが溜めたんでしょ

はは:「今後付録が欲しくてやるってんだったらいったん止めるのもいいんじゃない?

やる気がないのにこれ以上溜まってってもいい気がしないでしょ」

娘:「そうだねえ。溜まったのが終わったらまた始めるって事にしようかなあ。」

・・・

こりゃあ、溜まった分は今んとこ、まるでやる気がないっていう雰囲気が出てるわね。

まあ、今日のがんばりを認めてあげることとしますかね(ーー;)

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

一年ぶりにテラスぴかぴか♪ [日々ひとこと]

昨日は久々の結構な雨。

今日は曇りですが、涼しくてさわやかな風が吹き抜ける気持ちのいい日。

朝から外に出ていても、蚊も近寄ってこないし、とってもいい日(^^♪

ウッドデッキ&テラスを作ってもらって早一年たとうとしていますが、

完成してから、中の壁やらサッシやらの泥汚れを気にしつつ過ごし・・・

(完成前にテラスの中を掃除しそびれていたのです。。。)

一年経とうとしちゃってます・・・

完成した頃が、蚊のぶんぶんしていた時期だったし、

夏が終わって蚊がようやくいなくなったかと思ったらもう寒い秋になっちゃったし、

春はまだ寒いから水なんてかかったら寒いし。。。

なーんて言い訳いっていたら、あっという間に一年、経ってしまうものです(-_-;)

そこで今日は絶好のデッキ洗い日和だ!と重い腰を上げて掃除にかかりました。

物置の場所を移動するために、物置にあった中のものをデッキに仮置きしてあったのですが、

ようやく日曜にちちと元の物置へ戻して、本来の使い方ができるデッキに戻ったけど

庭の土までデッキに移動してデッキはドロドロ・・・

これが一番の掃除のきっかけですが^^;

とにかく一年前にリセットして、すっきりきれいにするのも気持ちのいいものです。

水をじゃばじゃばかけながら、デッキブラシでごしごし♪

壁も、サッシも、サッシの溝も、コンセントのカバーの上、ライトの周辺なんかも

ぜーんぶ水をじゃばじゃばしました。

がんばったおかげで、ぴっかぴかになって、

本当に気持ちのいい空間になりました"^_^"

テラスを抜ける風がとっても気持ちがよくて、疲れも吹っ飛ばしてくれました~♪

 

床板の残りが物置からたくさん出てきて、これでなにか作ってしまおうと、

物置にいれずにデッキに残しておきました。

物置にまたしまっちゃったら、使わずにまた何年も経ってしまうことは目に見えていますから。

有効利用はいいけれど、

これでDIYをデッキで始めたら、木の粉やらがまた散乱しそうだなあ。。。

また掃除すればいいか。。。って、腰の重いMIUのことだから、

次の掃除はまた一年後、かな~(ーー;)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アゲハてふてふ [季節を感じて]

たしか14日に梅雨に入って、

その後ちっとも雨は降らず。

今日もちょっと雲は多いですが、雨も降りそうにない空です。

今年はじめてアゲハチョウが庭に飛んできたのを見ました。

我が家のパセリへ卵を産みに来たのかな?

山椒も大好きなアゲハちゃん。

おおきなトゲも気にせず、美味しそうに葉っぱをむしゃむしゃしていた数年前に見た光景を

思い出します。


先週は、今年初めて「蚊」に刺されました。。。

ごきぶりに続いて、あなたもです蚊(か)・・・・・(-_-;)

なんだか年々、出現が早まっているような気がします。。。

そのほかにもまだまだ。

バラエティ豊かな(!)毛虫もあちこちに見かける時期となってしまいました(*_*;

アメシロももうふ化が始まっているので要注意ですね。

まだ固まって小さいうちなら、熱湯をかけちゃうと死ぬようです。

あんまり消毒や薬を使いたくないので、早いうちにみつけなくっちゃね。

チャドクガの毛虫もよく道路を歩いてます。。。でっかいから遠くからでもよくわかる(苦笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

緑茶はいいねえ~♪ [季節を感じて]

毎年、5月半ばごろになると、

地元の静岡の友達が牧の原の緑茶を送ってきてくれます。

カテキンたっぷりの、濃くって、美味しいお茶です。

ほんとうにありがたいです。

 

家族で八十八夜茶タイム

このところの我が家のマイブームがこれ^^;

美味しいおかげで、子供たちもごくごく飲みます。

一般の緑茶はあんまり飲まないんだけどね~^_^;

美味しいってのがわかるんだな。。。

 

あと、ハマってるもの。

 今日は午後、暑かったので、こちらを一杯!

いけるっ♪なかなかおすすめです!(^^)!

 

午後ティーの中でもこれ、大好き!濃くって甘すぎなくって、美味しいんです~!

暑くても、こちらたちがあれば

ルンルンな私なのでした♪

 

デジカメ、壊れてがっくりしてたら、

チチが昔使っていた一応まだ使えるデジカメを出してきてくれました。

PCが新しいのと、加工ソフトが素晴らしい(!)のに助けられて、

なんとかアップできるみたい。

これでなんとかしのげてホットしたmiuでした・・・^^;

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

庭づくり日記④いよいよ明日! [庭しごと]

ついにここまできました。

明日は、庭を作りたい一番の目的、「木」の植え込みです(●^o^●)

天気が明日から悪くなって、いよいよ梅雨に入るのかな、という雰囲気ですが、

午前いっぱいはなんとかもってくれますように!

植えてしまってからはいくらでも降っていいからね~(^.^)

 

結局、植えることに決まった木は。

ネットの図鑑や、植木屋さん、おしゃれなお店などに足を運んだりして、

自分がいちばん気に入ったり、そばにいて落ち着く木を探していました。

そのおかげで、いろんな植物に少しは詳しくなれたかな"^_^"

子供時代、田舎の山育ちだった私は、

どんぐりを拾って遊んだり、木の葉を集めたり、

山の木にぶらさがったり、登ったり。

時には風に揺れる木立の音に耳を澄ませたり。

こんなことが、大好きでした。

ほんのちょっとだけ、そんな気分が家にいても味わえたらいいな、

という気持ちもあって、選んだ木たち。

寒冷地でも育つもの限定、という制限があったのが残念でしたがその中で。

虫や手入れのしやすさも考慮しています。

 

●シャラ(夏椿)の株立ち

そばにいるとなんだか落ち着かせてくれる木です。

あの白っぽいねじったような幹と、まあるい葉、冬の間ついた花の実の感じが大好きです。

姫シャラも好きですが、葉っぱがちょっと小ぶりだったので、

目隠しを兼ねてを考慮してシャラのほうに決めました。

●アオハダ

これは植木屋さんで一目ぼれした木。

葉っぱが優しい感じで、枝がチョコのお菓子の「小枝」に似ていて自然な雰囲気が漂っています。

秋には赤い実もできるようですが、雌、雄の木があるようなので

あまり期待せずに見守ろうと思っています。

社長さんいわく、「仕入れの中でいちばんの大物」だそう。

楽しみ~♪

●コナラ

どんぐりの木。

山の中にいるような気分を味わえるように。

木陰を作ってくれるのも期待して。

ベンチを置いて、いずれはティータイムできたらな♪

幹が硬くてしっかりしているので、ブランコをかけたり、木のぼりできると楽しいかな?

ってのもあって^^;コナラに決定!

成長が早いので、どんな巨木になるかな?

●ソロ(アカシデ)

この木も山の木で雑木の一種。

社長さん一押し!のおすすめの木だったこともあって、植えてみることに。

枝ぶりがしなやかだそうで、南側のダイニングの目隠しになってくれることを期待しています。

●アラカシ

コニファー以外での常緑として唯一植えることになった木です。

常緑の木、なかなか悩みました。。。

 みんな葉っぱが硬そうで、やわらかいイメージがなくって。

目隠しとして植えたい場所だったので、さんざん悩みましたが

こちらも社長さんがおすすめしてくださったのでこちらに決めました。

ちいさいどんぐりができます。

●プリペット

こちらも南側のダイニング目隠しに植えます。

一応常緑なのですが、寒冷地だと冬場はかなり葉を落としてしまうそう。

枝がしなやかだったので、優しい感じです。

●エメラルド(コニファー)

玄関前の東角に、目隠しとして植えます。

緑系で、あまり太らないもの(笑)とお話したら社長さんが、これ!と。

ブルーアイス系のサルフレァーは手持ちであるので、こちらはどこかに植える予定です。

みらいちゃんちのブルーアイスを見ちゃったら(!)

手に負えなくなったら。。。と考えたから、成長はややゆっくり目のものにしておきました(笑)

 

以上がお庭やさんで買ってきて植えてもらう予定のものです。

あとはじっくり、たっぷり、

ほうぼうをのぞいて見て、

リストアップしてある気に入ったのをぼちぼち植えていこうかと思っています。

 

それにしても、庭づくり、

木を植えるまでが大変だってことがよくわかりました。。。

ここまでは、およそ素人がやるには非常にキビシイ工程です(*_*;

土をあっちにやりこっちにやり。

がちがちの土を掘り上げたり。

重機がないと、ほんとうに厳しいです(苦笑)

木は、工事が大詰めになった頃、ようやく植えられるようになるんですね~

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デジカメ入院 [日々ひとこと]

ブログには必要不可欠に近いデジカメちゃんが、

入院となってしまいました。。。

土曜日に息子がおっことしたらしくその衝撃でおかしくなってしまったようです。

再生すると横縞が入って、

明るい場所で撮影したものにいたっては、真っ白でほとんど見れない状態。

一週間から10日は戻ってこないそう。。。

あちゃ~(・_;)

お庭の工事も大詰めに入ってるのに、記録に残せないのは残念です。。。

ビフォーアフターでの変化しかアップできない?!

途中経過、せめてビデオでもまわしておこうかな・・・


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

パソコン新調 [日々ひとこと]

 

VAIOtypeFのビスタちゃんcome!

今まで、9年前のデスクトップ型VAIOでWIN98を使ってました・・・

あまりにもフリーズする頻度が高いのが買い替えのきっかけです^^;

今年に入ってどれにしようか物色していましたが、なかなかぴんとくるものに出会えず。

ついつい値段との兼ね合いがあるもんだから。。。(苦笑)

このPCはそんな中で、画面のきれいさと見やすさも他のものと比べてとってもよく

スコアも3,1とまあまあで、色も白が選べたのと、

価格も12万台(ネットショップで買いました)、

引き続きVAIOを使うっていう安心感もあって、これに決めました。

 

ノート型は初めてです。

使いこなせるようにがんばります~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

夜のおむつばなれ [子供と暮らし]

息子4歳。

夜のおむつだけは、なかなか取れませんでした。

いっとき、おむつに全然でていないときもありましたが

次の日には重いほど、その次の日はちょろんと、

でもその次はもれるほど。。。

で、おむつなしで夜は寝れない状態が続いていました。

このまま放って置いていいわけもなく、今年の夏には絶対外れるようにがんばろう!と心に決めた母。

保育園の先生にも協力してもらって、

「おむつなしで寝れたら教えてね!おにいさんになったって言ってきてね!」

って声を掛けてもらったりの日々。

そして今朝!

「今日おしっこ出てないよっ!」

と息子が自分から教えてくれました。

やったじゃん!!

もちろんべたほめしてウインクまでしてニコニコの朝でした♪

明日もでなければ、本人も自信がつくかな。

でもでも、気長に見ていようと思います。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

信州にもあなたはいたのね。。。 [季節を感じて]

夜の8時。

玄関に、昔、さんざん見かけた「あなた」を見た。

ここ信州にかれこれ10年住んでいて、初めて見た「あなた」。

特に、静岡市にいたころ、かなり格闘しましたね。

廊下の隅をすごいスピードで駆け抜けてゆく「あなた」と片手にスプレー缶の私。

あなた」の正体は。

「ゴキブリ」   

でした。。。

さすがに涼しいせいか、動くスピードはまったくゴキブリらしからぬスローな動きでしたが。

このところの温暖化で、ゴキブリも北上して数も増えていくのでしょうか・・・

ゴキブリもいないからいいやって、てんぷら油もいい加減に管理していました(!)が、

今後はちゃんと密閉して保存しておかなくっちゃね(ーー;)

 

 

チチの会社には「Family day」(早く帰宅しなさいディー)っていうのがあります。

毎週水曜日。

でも毎回早く帰宅してくるわけでもなく(*_*;

今回は珍しく6時ごろの帰宅だったので、たまには~と、

外食してきて、家に帰ってきての目撃だったのでした・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

庭づくり日記②南側のようへきづくり [庭しごと]

今松本付近はニセアカシアが満開!奈良井川沿いにて。

ニセアカシアは正式にはハリエンジュというそう。

正式名のほうがオシャレな感じだよね。

この花がきれいだったから、いつもの川沿いが気分良く走れました♪


月曜から本格的に始まった工事は、

まず南のおとなりさんとの境にようへきを作ることから始まりました。

このブロックをつんで仕上げます

  

昨日ブロックが積みあがりました。

        息子は工事中現場で楽しく工事ごっこ^_^;

 ずうっと天気もピーカンで、仕事のお兄ちゃんたちは暑くて大変そうでした。

今日は結構な大雨。風も強くって、工事はお休み。

また月曜日から再開かな。

次は玄関周りと、自転車置き場に移っていく予定だそうです。


昨日は、同じカントリー系が好きな友人と、伊那のほうまで足を伸ばしてきました。

高速使ってお店に遊びに行くなんて、独身のとき以来!

ほんとうに、久しぶりにやりました、こういうこと 笑

またまた雑貨を数点購入。

鉢、ランタングラス、アンティークレンガの親子(?)と、木でできたりんごの親子(?!)

IVORYのディッシュソープ。

だんな談「こものがどんどん増えてるなあ・・・」 

…すみませぬのぅ…

好きなんです~、こういう小物に囲まれた生活~^^;

そのうち「ははギャラリー」作るから、お楽しみに~ ♪\(^0^\) ♪(/^-^)/♪


帰りがけに立ち寄った伊那では有名なケーキやさん「清水」で、家族分のケーキを買って帰りました。  

 

種類もたくさん!              4つチョイスしてきました(^.^)

ケーキやさんとは思えない立派な外観。

ペンションみたいで、お庭もすてきでした。  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ハハの日のおくりもの [日々ひとこと]

一日早い母の日のおくりものをいただきました

朝からチチと子供たちがそわそわとヒソヒソ話していたのでなんとなく・・・

は分かってしまっていたのですが

 手作りの私(?!)のかおの壁掛けと 

(拡大!)

娘の「こずかいで買ったんだ!」カーネーション、と、

後にあるのがチチさまから頂いた鉢植えの「観音竹」(和っ^^;)

壁掛けは、すぐそばの図書館の手作り教室でチチと一緒に出掛けて作ってくれたもの。

「チチの日のプレゼントこうさくもおたのしみに~」

って今回のチラシにもさりげなく載ってたから、

次回は私と娘でチチを似せて作ることになりそう?!(;´▽`A‘‘

息子ちゃんからも「ハハ、だあ~いしゅきい~♪」ってとびっきりの笑顔で抱きついてきてくれたので

(いつもべたべたしてきてはいるけれど^^;)

家族のみんなからなんだかお誕生日祝い?!と錯覚してしまうほどのおもてなしぶりで

びっくりなひとときでした。

ぐうたらハハですまないなあ、と思いつつ。。。


子供たちがここのところ、給食で「きなこ揚げパン」を食べていて、

それがサンプルケースで展示してあったのをみて、

ほんとうにとっても美味しそうだったので、

自分で作ってみることにしました。

娘もとっても張り切って成形して、揚げて、   

           やったあ!できあがり~

お餅についていた砂糖入りきな粉をまぶして。

薄力粉で作ったので、まるでミスドの「オールドファッション」みたいな食感でしたが、

ふわっとした揚げたてが食べれるのは家でしか味わえないなあ~って幸せになりました~(^.^)

美味しかったから、またつくろーっと!


金曜日は4ヶ月ぶり(!)の生け花教室でした。

もうほんとうにひさしぶり。

コツも基本もなんだかうろ覚えのまんま、なんとか生けて見ました。

が、しまりのないブーケのような感じに仕上がって、(とてもアップできないっ)

先生が1から生け直してくれました

モダンな生け方で芸術を感じました!

ラウンド型のような花器だけど、正面はある。

先生のように、バラを右寄りにまとめて生けるっていう発想はまるでなかったので、

とても勉強になりました。

って、これを家に持って帰っても、おんなじようには絶対に生けられないんだよね・・・(。>ω< 。)


さて、さっき明日の朝用にパンをセットしておいたので、

それを楽しみにそろそろ寝るとしますか~

カレー粉と、刻んだベーコンを入れてみたけど、初めてなのよね。

美味く焼けるかちょっと心配だが・・・

あーお腹すいてきた~

食べれるものが出来あがることを祈って寝ましょう~!フフフ~

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭づくり日記①水道栓新設 [庭しごと]


GW前に、お庭やさんとようやく契約完了。
そして初めての工事となりました。

まずは新しく作る予定の立水栓の水道分岐工事です。
深く掘ったりする工事をまず優先ということだそう。
掘った部分の土を締めるために、降雨によって固めてもらうっていう期待もあるため
とっかかりの工事としているそうです。

ミニショベルカーで1メートルほど掘った後、既存の水道管から新たに分岐してもらいます。
車から下ろしているところ


ごろごろしたでっかい石や腐った木材など、スコップで掘るのも重労働な所を
さすがは重機パワー、小さくてもいい仕事するなあ、って感心!
3時間ほどの作業で完了


今は仮設立水栓ですが、これを枕木のものにして、蛇口を”かえるくん”にする予定。
外水道は玄関ドアのそばにあると、なにかと便利だってことが
住んでいるうちに分かったので、この位置に作る事にしました。

さて、我が家のホッタラカシ庭も、いまでは

こんな状態。
あいかわらずカモミールが元気100%^_^;
これでもかなり例年よりボリュームを減らしているほうなの。
ハナミズキ満開。
    
ギボウシもちゃんと芽を出してくれてます       パセリも元気!

娘が我が家のクローバー畑から四つ葉を探すのにはまっていて
ちぎれてますがほら、四つ葉でしょ(^.^)

                           
このジョーロ型の一輪差し、ちゃんと口から水もでる穴があいていて、
そこからジョーロ風に水もシャワーで出てきます。
口にも1、2本いれたらなんだかかわいいなって思って
GWに出掛けた「クレマチスの丘」のなかにあった売店で購入したもの。
小物には弱いなあ。。。ついつい手にとってみると、買いたくなってしまいます・・・;´ω`


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

お祭りの花火を見に [日々ひとこと]

毎年金曜日だった町内の歩いて5分の神社のお祭りが
今年は土曜日でした。
夜の8時から始まる花火は、いつもはまだ仕事中のちち(夫)とは見たことがなかったのですが
今年初めていっしょに出掛けて見ることができました。
今晩もヒンヤリしていて暖房も付けてないと寒い夜・・・
じいーっと花火見上げて動かないから絶対寒いだろうな、と
スキーウェアをまだ洗ってないからラッキー(?)と
もこもこに着こみ、暗いからいいや!状態で出掛けました^_^;
寒いにも関わらず、花火や露店に集まっている人込みの数に圧倒!
よくみんな出掛けてくるなあ!
って、自分も出てきてるけど…(´・ω・a)ポリ
びっくりです(・o・)
花火は例年の派手さに比べたらちょっとおとなしくなったような?!
それとも感動が年と共に薄れてきたかな ( ̄ω ̄;)
露店も1周して、ちょろんと買い物。
息子がチョコバナナが食べたいと言って買ったけど
一口食べて「もういい」っていうから私と娘のお腹へ^_^;
あとはたこ焼きをお土産に買って帰りました。
露店はその場で食べるのが美味しいね。
家に持ち帰って食べると、どうも味が。。。冴えないです・・・

しかし、長野に住んで早10年。
今となっては慣れたけれど、
夏以外の打ち上げ花火に始めはとっても驚きました。。。
寒い中、花火見るの~?!?ってね^_^;
花火はウチワをパタパタさせながら、浴衣でも着て見るものだって思っていたから。
夏シーズン前の先取り気分(?)が味わえるし、
子供たちもふいをつかれてそこらの花火も見て大喜びするから
これがまた楽しいのかも、ね(^.^)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夕方から寒い [季節を感じて]

只今、夜8時。気温6℃。室内18℃。
あまりにも寒くて、ストーブがんがん焚いてます。。。
しかも湿度が低いとよけいに寒く感じるので、
止めていた加湿器も稼動してもらうことに。
くっしょ~ん!
寒いよお~(@_@)
今日はやっぱりだらりん土日の後の仕事だったから
おきまりの頭痛がして、
しかも腹ペコだったから
帰宅後はもくもくと残りご飯でオムライスと味噌汁作ってがつがつ食べ、
1時間ほど横になっていました。
やさしい(?)娘が、何時の間にか掛け物を掛けてくれていました。
ありがとうね。

なんだか風邪引きそうなので、暖かいお風呂に
入浴剤でも入れて暖まって寝よう。
明日も仕事だ!
まだまだ気を抜いてはいられませぬ^_^;


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

心臓は問題なし [日々ひとこと]

金曜日に、病院へ検査の結果を聞きに行ってきました。
10時予約で、呼ばれたのは11時半。
大きい病院は予約制なのに何故こんなにずれ込むのかなあ。。。
結果は「問題無し」でした。
エコーも正常。
ホルター心電図も痛みがある時の波形も変化無くて不整脈も出ていないそう。
痛みの原因を尋ねたら、
「分からない。とりあえず(循環器内科の医者からみた立場では)心臓には異常ないから様子見てていいですよ。」
と、はよ帰ってくれ状態で終わり。
診察というか、説明、3分で終了でした (´Д`ヽ)トホホ
これはもう、肋間神経痛に違いないなあ。
↑自己診断
カイロプラクティックか、整体院に通って、財布と相談しながら
辛抱強く自分でもできるエクササイズなどで治して行くしかなさそうです。

病院帰りに、なんだか吹っ切るかのように(?)おだんごやさんへ。
久しぶりに揚げ団子を食べたくなり、
ついでに柏餅にも目が行って、
二つづつ買いました。
ぜいたくな気分の束の間のお昼ごはん。

庭に出ると、たんぽぽの黄色がいっぱい。
最近、家に帰宅してから、そのまま家に入らずに
”草取りタイム”を作って
草入れにいっぱいを一回として採り続ける日々。
これは全部たんぽぽ!
たんぽぽは特に株が大きくなると根が恐ろしいことに張るし、
綿毛がつくとまたそこらじゅうに生えてくるので、
緊急撤去の対象。
でも他の草に隠れていて、黄色の花が咲いてきて初めてここにあったのね、と分かることが多く、
見つけ次第採って行くしかありません。

また今年もしっかり緑のモコモコさん←カモミール
こちらもそこかしこにわんさか競うように盛り上がってきています^_^;
これもほっておくと、丈がぐんぐん伸びてきて、歩行障害となり、
根を張って抜くのも一苦労するのでいまのうちに摘んでいって
数を減らしていくしかありません。
まったくないのも寂しいので。
ちょっと残して。

ブラックベリーの生命力もただものではありせぬ。
伸び放題のツル。切ったはずなのになぜか新芽を出している!?
って、よく見たら、先端部分のほうが地面に根を張ってます。。。
こんなデッキの下やらに…
ぎゃあお~。。。なんだか寄生植物のようで怖いヨお~ ( ̄ω ̄;)
こうなったら、元々の親はさておき、この子供たちは、
西日のキツイ和室の木陰となってもらうべく、
しばし放っておくこととしましょう…
雨水タンク前のだらんとしたのがツル
ただ、ひとつ、気をつけること!
9月頃のアメシロのようなうじゃうじゃニャッキたちだけは
発生させないようにすべし。。。(*_*)

旦那の実家から頂いた白い花。
ニラみたいな匂い。
花はとってもかわいい。
右隣の株は、地主さんが増えすぎて引っこ抜いてしまったものを少し頂いて植えた。

よもぎの若芽。
娘が「またヨモギ団子つくるんだ!」って張り切っている。
これもあんまり増えすぎると引っこ抜くのが大変なんだけど^_^;

薬局でスタンプ貯めてもらったお花。アレナリアモンタナ。
すこしおしゃれな鉢に植えました。

今年もすぐ裏のおばちゃんにいただきました。
水仙の花束。
毎年娘が頂いてきて、ここ数年、この季節になると飾らせていただいてます。
部屋の中は暖かいので、この時期は切花もあんまり持たないなあ、って
実感し始めるときでもある。。。
一週間が、せいいっぱいかな。

一週前ほどから桜も咲き出して、すっかりこの辺も春らんまんです。
まだ庭のハナミズキは咲かないけれど、もうつぼみもほころび始めてきています。

我が家の庭づくり計画も、ぼちぼち打ち合わせを進めてます。
玄関周りと、デッキ周りまで。
あとは面積の広い、駐車スペースをどうするかが課題。
後退線つきの道路に面しているので、コンクリートを流す面積も増えてしまってもったいないなあって
お庭やさんと話しているうちに、
なんだかどうしていいのかわからなくなってきました。。。
木を植えて、整地した状態を見てからでも遅くないって言って頂いたので、
焦らずゆっくりやっていこうかな。
お庭やさん、芝もなかなかいいと勧めてくれました。
野芝という品種は、あまり刈りこみもしなくていいようで、
踏まれても強いそう。
でも私、芝に対しては、手が掛かるという印象しかなくて。
芝焼きに始まって芝刈り、雑草取り、消毒、水遣り、剥げやすい…ete
うちはムリ、って決めてかかっていましたが、今一度調べてみようかと思います。
あとは砂利敷き。
が、面積も広い分、砂利代だけで10万くらいになってしまうらしい(*_*)
伊勢砂利は結構雰囲気も良いので好きなんだけど。。。
もしも自分で出来る範囲なら、夏までにコツコツと自分の手で、という手もありかな?!
整地だけはさすがに重労働、ムリだと思うけど^_^;
もっといろんなおうちを見たり、本で研究しなければ。

さて、もう日曜日の夕方です。
夕飯どうしようかなあ・・・
昨日はとっても贅沢したから、今晩は質素でいきますかε-(;´ω`A フゥ…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。