SSブログ

長野県の夏休みは短いな [子供と暮らし]

8月も半分の折り返しすぎ、娘の小学校は夏休み8月17日でおしまい。
県内でもトップを切っての始業式となるらしい。
私もだんなさんも、しっかり8月いっぱいは夏休み、が当たり前だったから、
なんだかもう学校に行かなくてはいけない娘がかなり気の毒。

長野県は涼しいから、学校始まるのが早くても勉強には支障が無いというのがその理由。
でも、県外の小学校と3週間近く差があるのも、どうかなって思う。
長い夏休みじゃないと出来ない事もあるのでは。。。
子供だけのキャンプツアーの参加、家族で泊りがけの山登り、旅行など。
もう少し長かったら、こんなのもいいな。

でも、今年の我が家は短いなりにせわしなく、充実した夏休みだったかな。
仕事を始めてから、初めての夏休みだからどうなるかと想像できなかったけれど、
そこはやっぱり夏休みとあって、土日中心で家族総出のお泊り旅行にいったりして
なかなか普段では出来ないような日々を過ごせたかなー。
娘の児童館へ持っていくお昼のお弁当作りは
自分の分と一緒に作ってたから、そんな思ったほど苦にはならなかったし。

海へ出掛けたのは3度。
しかも日本海と太平洋、両方満喫。
プールの方は近場の小坂田公園へ一度だけ。
本日、家族みんなで休み最後だからと、娘のリクエストに(渋々)応えるような形で。
人もまばらだったので、私も水着に着替えて久々にプールに入った。
みんなでプール、は娘もなんだか嬉しそう。
スライダーへ誘ったけれど、怖いってやらずジマイ。
(はは は、ちょっとやりたかった)
流れるプールへは、蛍の光が流れるまで、飽きずに流れていた。。。
さすがに6時ともなると、寒い様子。
最後のシャワーがとっても暖かく感じたね。

またの土日にでも、また近くの夏を探しにおでかけできたらいいな。
行きたい所。
八方尾根自然探索路。
パンフレットのあの山並みのきれいなこと!
そんな山達をバックに池付近を散策してみたいなあ。
無理なら、美ヶ原の茶臼山も候補。こっちは秋でもいっか。
どっちにしても早起きしなきゃ行けない場所ではある。

明日の最後のお休みは、宿題と用意を午前中に(目標)!
工作のコリントゲーム作りはあとピンを切ってゴムを引っ掛ける所を作って、っと。
午後はちちの誕生日ぷれぜんとを買いに走りたいところ。
ケーキでもやけたら。。。
無理そうだから、プレゼントだけを目標に。
がんばるぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。