SSブログ
子供と暮らし ブログトップ

ほのぼの息子 [子供と暮らし]

おとこのこって、どうして甘えじょうずなんだろうなあ。
べたべたするのがいつだって大好きだし。
こっちはそれでよく癒されてるような。。。自然にね。

今日のおでんのたまごをたべてるときも                                                    はしですくっては口にいれるとすべっちゃってあむっ、からぶり~!
これを何回も繰り返してたり。
とってもわらえてちちとふたりでふきだしちゃった。
ぷぷぷ~♪

最近しろいものに何かを描くことがすきな息子は
寝る前にはしずかだったからなにしてるかとおもえば
やっぱりペンを片手ににっこり笑顔。
字は日本語ではありませんが(苦笑)
絵を見ればだいたい分かるレベルまできたんだなあ、
と感無量(?!)なハハでした。


明日がおねえのスケート教室で、
おねえがわくわくしてたのを思い出したんだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

はむちゃんたち、仲良く・・・逝 [子供と暮らし]

二匹のハムスターが突然、逝ってしまいました。

なんの前触れもなく、いきなり・・・

二匹そろって、同時に・・・

いつもふたりでくっついて丸くなって寝ていた姿がとっても愛らしかったね。

回し車も譲り合って元気に走っていた昨晩を思い出して

涙が滲んできました。

飼いたいと言い出した娘も、大粒の涙をポロポロ流していました。

 

いつものように、

すっかり小屋をお掃除し、

餌も新品を開けたばかりのものをあげて、

気持ちよくしてあげたはずなのに、

一体なにが原因だったのでしょう。。。

なにかが、いけなかったんだね。

ごめんね、、、

 

天国でも元気でね。

元気だった頃のハムちゃんたち~左がほわくん、右がマーブルくん~

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

運動会がんばった! [子供と暮らし]

天気はどうかな?と心配な週の後半が続いていましたが

今朝は朝から青空ものぞく運動会日和で、延期されることなく無事できました 

「頑張るぞ~!」 

本日がんばってきた娘 今年は白組です

快晴の天気の中、全力でダッシュ!(写真遠っ

  

 粘った綱引き                 ダイヤモンドハリケーンの一コマ

白組は午後に素晴らしい追い上げを見せて、見事勝利!

娘、紅白対抗では、一年からずっと勝利中!!

さて、来年はどうかな?

早くなりたいから、体を軽くするっ!と運動会前からやり始めた夕方のランニング。

続けた事、えらかったね

 

高学年の組体操には昨年もそうでしたが、やっぱり感動しました!

今回で最後、の6年生のお母さん達から思わずもらい泣きの私でした

 

みんなみんな、暑い中、おつかれさま

小学生の一生懸命のとこ、いっぱい見させてもらって、

爽やかな気持ちになれた一日でした

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ゲームとテレビ [子供と暮らし]

このところ、夜になると子供たちに私のPCを使われて

ブログ書こうと思う頃には眠くてだめな日々。

Vistaに標準のゲームに夢中な子供たちです。

どうも単純なゲームに惹かれている様子。

チェスとか、マインスイーパとか、インクボールとか。

実は娘の誕生日に「プレステ3」を買ってあげました。

「僕の夏休み3」をやりたいというのが一番の理由。

他のソフトはいまいちあまりぱっとしないものばかりで、「プレステ3」本体の購入はかなり迷いましたが

ブルーレイのものも見れるから、ということもあってお買い上げしました。

本当はWiiにしようかと始めは思っていたのです。

みんなで遊べたりして、楽しそうかなって。

本体もプレステ3より安いしね。

でも、やっぱり「僕の・・・」がやりたい様子だったので。。。

娘が一番欲しがっていたのはやっぱりDS!ですが、

どこにでも持っていってゲームできちゃうから

みんなで楽しみたいお出掛けにも持っていってしまうと嘆く親をたくさん知っている以上、

前向きにはなれず。

うちの娘は凝り出すと止まらない性格だから、余計にね(+_+)

で、誕生日に購入して夏休みの二週間くらいは、1日トータル1時間以内、という約束で

毎日息子と楽しくやっていました。

今となっては娘も学校が始まり、

帰宅後は宿題や図書館から借りてきた本で読書三昧し、

のこりの時間は楽しいテレビ番組にその座を奪われています。。。

ひととうり、ゲームのほうは堪能しちゃったみたいです^^;

ちなみに娘をとりこにする番組とはー

・ベストハウス123

・世界の果てイッテQ!

・世界一受けたい授業!!

・脳内エステIQサプリ

・Qさま!

・はねるのとびら

・天才!志村どうぶつ園

・いきなり黄金伝説

・学校へ行こう!

・しばわんこの和のこころ

・スポンジボブ

・まるまるちびまるこちゃん

などなどがお好きの様子でございます(*_*;

謎明かし系とお笑い系がミックスされてますなあ。

感動系もちょっとあり?!

でも、娘が見ている番組、

付いてるとついつい一緒に見てしまう母でした~・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

いってらっしゃーい! [子供と暮らし]

小学校も、保育園も、今日からまた始まりました。

夏休みはあっという間に終わってしまいましたよ~(>_<)

私も4日連続仕事の初日がスタートです。

いつものペースでちゃんと起きたりできるか不安でしたが

娘は張り切って(?)早起きし、7時半前には

元気に「行って来まーす!」と出掛けてゆきました。

  後姿のほうがスゴイ(*_*;

研究の模造紙やら工作の絵やら給食袋やら帽子やら絵本袋やらその他もろもろ、

ちんどんやさんみたいな、山下清のような(!?)

体にぶらさげれるだけぶら下げた

すごい格好で登校です^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

夜のおむつばなれ [子供と暮らし]

息子4歳。

夜のおむつだけは、なかなか取れませんでした。

いっとき、おむつに全然でていないときもありましたが

次の日には重いほど、その次の日はちょろんと、

でもその次はもれるほど。。。

で、おむつなしで夜は寝れない状態が続いていました。

このまま放って置いていいわけもなく、今年の夏には絶対外れるようにがんばろう!と心に決めた母。

保育園の先生にも協力してもらって、

「おむつなしで寝れたら教えてね!おにいさんになったって言ってきてね!」

って声を掛けてもらったりの日々。

そして今朝!

「今日おしっこ出てないよっ!」

と息子が自分から教えてくれました。

やったじゃん!!

もちろんべたほめしてウインクまでしてニコニコの朝でした♪

明日もでなければ、本人も自信がつくかな。

でもでも、気長に見ていようと思います。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

仕事中に呼び出し・・・ [子供と暮らし]

今日の仕事はOPEの直介係でした。
(変に緊張して動悸がしたわ(* ̄m ̄)うっぷっ )
一件目が長引いて、ようやく2件目って時に「保育園からお迎えすぐにって電話があったよ」と知らされ、急遽バトンタッチしてくれて帰宅することに。。。
いつも仕事は3時上がりですが、長引くとそのまま残業のかたちで仕事しています。
とりあえずこの時点で3時だったので、すみません~と上がってきていざ息子は。。。と急いで保育園に着くと、おてもやんのようなほっぺで職員室で寝ていました。。。
もう2週間近く鼻水が止まらなかったし、咳もここんところ寝つく時にへんな咳してたから怪しいなあ。。。なんて思っていた矢先でした。
熱も39℃近かったし、耳も痛がっていたので、中耳炎?!早速罹りつけの耳鼻科へ。
診察の結果は中耳炎ではなく、急性咽頭炎のようでした。
喉のほうからでも、耳が痛いというケースがあるようで、恐らくこっちだろうと。
自宅へ帰って早速薬のませたり寝かせたりしたけれど、
熱が高すぎるせいか、吐いたり、うとうとしているうちにおもらししちゃったりと
どたばたの時間が流れ。。。
上の子も寝るのが遅くなってしまいました。
ようやく今は息子も眠りについています。
これで峠を越してくれるといいのだけれど。。。
連休は私の妹が静岡から来てスキーへいこう計画があるけれど
無事に執行できるのだろうか・・・ちょっと心配ですε-(;´ω`A フゥ…


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

アイスホッケー初日! [子供と暮らし]

上の娘、学校からもらってきたスケート教室のチラシをきっかけに
事あるたびに「スケート習いたい!!!!!」と去年から言っていて、
とうとうやっと念願叶って教室に行ける日がやってきました。
しかし。
希望の「フィギア」スケートの教室はこのところの人気沸騰で定員オーバー。
残るはスピードスケートと、アイスホッケー。
さて、どうする?、となり。
アイスホッケーに決めた娘。
同じクラスの女の子で、ホッケーをやっている子がたまたまいたおかげ。
さてさて、ホッケーなんて??と思う親を尻目に始めちゃいましたが、いかに?!

さすがに4期あるうちの3期目に入っての生徒さんたちは
もうだれもかれもおちびちゃんまでもすいす~い状態なのです。
娘は今まで、ただ滑りに行った事は5~6回ほどあったけれど、
そんな中でレベル的に見てまだまだ初心者状態。

初めてステックを握って滑るので、マンツーでお兄さんが指導してくれました。
30人定員で、指導してくれるお兄様方が6~7人いてくれて、心強い限り。
娘はステックを握りながら何度もすってんころりん!
でも滑れること自体が嬉しくって、
行ったり来たりしているだけでも楽しかったようです。
リンクは教室の子達だけなので、空いているし、ナイターで星空の下
滑れるのもなかなか良い気分のよう。
最後にはお菓子拾いなんて子供心くすぐる楽しみも作ってくれていて至れり尽せりです。
アキレス腱あたりが筋肉痛で翌日ヒーヒーいってましたが、
それでも次回の教室がとても楽しみのよう。
短期教室なので、楽しんでいるうちに終われてしまうのも
飽きっぽい娘には合ってるかも?
しばらくは早めの夕飯作りや送り迎えがついて回りますが、これも短期だし^_^;
がんばります~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いつも息子が借りる本 [子供と暮らし]

保育園での絵本貸出日が週一度あります。
そんななかで。。。

のろまなローラー

のろまなローラー

  • 作者: 小出 正吾, 山本 忠敬
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: -


ころちゃんはだんごむし

ころちゃんはだんごむし

  • 作者: 高家 博成, 仲川 道子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本

息子のハルは、決まったこの2冊をなぜか交互に借りてくるのね。
車好き、小さい生き物も、好き。
だから納得なんだけれど、、、
オネエは変わりばえの無い本にいつも苦笑い。
「またこれだよ~」
オネエ的には、ちょっぴりハルが借りてくる本が楽しみだったりするみたいで。
初めてこれを借りてきた時は、楽しそうに読んでいました。

それにしても。
今日は昨日夕方からの雨が続いて降ったり止んだり。
そのせいか、気温も低くて、手足がとっても冷えます。。。
いよいよ寒い季節がきたか、という感じ。
暖房器具、そろそろ出しておこうかなε-(;´ω`A フゥ…


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

音楽会でたらこの歌 [子供と暮らし]

 

小学校の音楽会へ行ってきました。

今年二年生で2回目の音楽会。

みんなで声を合わせて歌う歌声は、とってもかわいくて、

ほんわかした気持ちで帰宅しました。

自分が中学生の頃に歌った「夢の世界を」。なつかしかった~。

娘が卒園式で退場の時歌った「ビリーブ」も、

改めて伴奏つきの歌を聴くといい歌だな~って思ったり。

 

うちの娘たち二年生は、遠足をテーマに歌を織り交ぜて進行していたのですが、

その中で、「たらこのうた」が出てきて、客席はおおうけでした(^-^)

実はこのたらこの歌。

恥ずかしながら、知りませんでした。。。私 (´Д`ヽ)トホホ

ネットで調べて、インパクトのあるキューピーの着ぐるみ風の映像に驚きΣΣ(・ω´・lll)    

どんな若いお姉ちゃん方が歌ってるかと思いきや、

四年生と六年生の小学生のコンビが歌っているってのも知らず。若すぎっ。。

(たまたま夜の「ミュージックステーション」を見て、知りました。。。)

でも、いつこの歌と映像、流れてるんだろうか?

やっぱりキューピー3分クッキングの時間??

たらこは、ウチの子供たちも大好き。

ただ単にご飯に乗せてほかほかをふう~ふう~させて食べるのがね(*^-^*)

お腹が空いてきちゃいましたε-(;´ω`A グルルルル~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

運動会無事に [子供と暮らし]

雨つづきで、延期かなとどきどきはらはらの日々が続いていたけれど

本日、ちゃんと予定どうり、運動会を無事終えることができました。

延期だったら、一日おきに学校に行かないといけない事になっていたから、よかったよかった。

どの子供たちも、大きな行事で役目を果たせた事で、充実した気持ちで帰ってきた様子でした。

途中でお昼前後に小雨が降ってきたけど、それ以外は曇り空ながらも安定していました。

 

かけっこは、二番三番同時ゴールで、娘は三番になっていたけど、がんばった!

ダンスも夏休み前から練習して、楽しそうに踊れていたね。

 

小学校の運動会は、離れた所から見るし、人数も多いので、どれが自分の子供なのか

分からない!写真やビデオは「これかなあ~??」といいながら撮ってる始末。

特に組体操の撮影は、子供たちがくるくる場所が動くから、それに合わせて

も大移動したりして、とっても大変そう。

夫婦で2箇所くらいに分かれて、分担して撮影するとか、工夫しないといけない??

 

去年もそうでしたが、やっぱり感動するのは、組体操と、男女選抜リレー。

組体操は、5年6年でやるのですが、なかなかバックミュージックが感動的な音楽で迫るので、

これで最後の6年生のナレーションの言葉と共に、ジーンときてしまいます。

全員での塔の演技では、一番上に立つ子がうまく立てれるか、とはらはらドキドキ。

上手に出来たらもうよくがんばった!とうるるんしてきてしまいます。

リレーのほうは、最終種目なだけに、紅白の点数差があれば直接挽回することにもなり、

学年代表者が真剣勝負で走りぬく姿を見ると、まさにこちらも力が入ってしまいます。

特に、知っている子がごぼう抜きしている姿は圧巻。素晴らしい。

 

みんな、がんばったね!みんなが輝いて見えます。

5時半起床はちょっと辛かったけれど、

こちらも元気をもらいました。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリントゲーム盤なんとか完成 [子供と暮らし]

NHK教育で私の趣味番組「住まい自分流DIY入門」。なぜか娘もこの番組がお気に入り。
その中で、工作として紹介されていたものが、「コリントゲーム盤」。
吸音板を使って作るものだが、なんだか面白そうだな、と思い、工作の宿題にどうかと
娘に提案したら、作ってみよう!ということになりました。
その吸音板。ようやく○○○ワンで探し当てたが、なんと1820×910㎝のものしか売ってない。
でかい、、、と思いつつ、またなにかに使えるか、と一枚購入。
材料を買い揃えたり(一緒に買いに行ったけど)切りだしたりするのは、親の役目。
出来るだけ安上がりにしたいと、代用品で良さそうなものは、家にあるものも物色して揃えました。

これが吸音板               ヤスリかけしています

全工程の中ほどで、娘は飽きてしまい、残りの工程は親が大部分手伝って、なんとか完成。

本当は、板の部分に海の絵を描く予定だったけど、なにせ夏休みの最終日にここまでようやく完成という成り行き上、そんな余裕はなく。
このままでっかい袋へ入れて学校へ持っていく事になりました。
さて、クラスのみんなはどんな反応するのかな?
本人も、まるで自分が全部作ったかのように楽しみなようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野県の夏休みは短いな [子供と暮らし]

8月も半分の折り返しすぎ、娘の小学校は夏休み8月17日でおしまい。
県内でもトップを切っての始業式となるらしい。
私もだんなさんも、しっかり8月いっぱいは夏休み、が当たり前だったから、
なんだかもう学校に行かなくてはいけない娘がかなり気の毒。

長野県は涼しいから、学校始まるのが早くても勉強には支障が無いというのがその理由。
でも、県外の小学校と3週間近く差があるのも、どうかなって思う。
長い夏休みじゃないと出来ない事もあるのでは。。。
子供だけのキャンプツアーの参加、家族で泊りがけの山登り、旅行など。
もう少し長かったら、こんなのもいいな。

でも、今年の我が家は短いなりにせわしなく、充実した夏休みだったかな。
仕事を始めてから、初めての夏休みだからどうなるかと想像できなかったけれど、
そこはやっぱり夏休みとあって、土日中心で家族総出のお泊り旅行にいったりして
なかなか普段では出来ないような日々を過ごせたかなー。
娘の児童館へ持っていくお昼のお弁当作りは
自分の分と一緒に作ってたから、そんな思ったほど苦にはならなかったし。

海へ出掛けたのは3度。
しかも日本海と太平洋、両方満喫。
プールの方は近場の小坂田公園へ一度だけ。
本日、家族みんなで休み最後だからと、娘のリクエストに(渋々)応えるような形で。
人もまばらだったので、私も水着に着替えて久々にプールに入った。
みんなでプール、は娘もなんだか嬉しそう。
スライダーへ誘ったけれど、怖いってやらずジマイ。
(はは は、ちょっとやりたかった)
流れるプールへは、蛍の光が流れるまで、飽きずに流れていた。。。
さすがに6時ともなると、寒い様子。
最後のシャワーがとっても暖かく感じたね。

またの土日にでも、また近くの夏を探しにおでかけできたらいいな。
行きたい所。
八方尾根自然探索路。
パンフレットのあの山並みのきれいなこと!
そんな山達をバックに池付近を散策してみたいなあ。
無理なら、美ヶ原の茶臼山も候補。こっちは秋でもいっか。
どっちにしても早起きしなきゃ行けない場所ではある。

明日の最後のお休みは、宿題と用意を午前中に(目標)!
工作のコリントゲーム作りはあとピンを切ってゴムを引っ掛ける所を作って、っと。
午後はちちの誕生日ぷれぜんとを買いに走りたいところ。
ケーキでもやけたら。。。
無理そうだから、プレゼントだけを目標に。
がんばるぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
子供と暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。