SSブログ

クーラーのいらない家 [我が家]

我が家には、クーラーがありません。
それは、長野県だから。
湿度が高くないからできるワザです。
昼間のお昼下がり、たまにあったらいいなあと思う事はありますが、
そのうち日が傾いてくる頃には、昼間の暑さを忘れさせてくれます。

家の間取りの工夫も助けてくれています。
東西南北に風の通る窓があること。
吹き抜けの居間の南側2階にベランダ越しの掃出し窓があり、
そこから1階に風が下りてくること。
おでかけして1階の窓を締め切っても、この掃出し窓と
北側の勝手口の上げ下げ窓付きドアの窓を上げておけば、もわっときません。

最終手段として、冷風機が一台。
去年は暑くていられなかった日があったから、仕方なく使った時もありましたが、
今年はまだ引っ張り出してきていません。
二階から下ろしてこなくちゃいけないっていうのもあるけれど、、、

やっぱり自然の風は、いいですね。
体に、やさしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。