SSブログ

パン生地って気持ちいい~ [食べるのだいすき]

~料理を作るのは、食べたいから~
食いしん坊で、ちょっと大食いな私は、料理大好き、というわけではないけれど
美味しいものは大好きです
食べたいから、自分で作る
そんな感じで日々、料理しています

今日のばんごはんは、なぜか急にピザが食べたくなって、久しぶりにチチも参加のピザ作りです。
生地担当は、ちち。
具やソース担当は、はは。
トッピング担当は、娘。
それにしても、あのパンの生地のふわっともちっとやわらか~い感触は、
とっても気持ちがよくって、なんだか癒されます。。。
麺棒で、ぺちゃんこに伸ばしてしまうのが、ちょっと可哀相なくらい。
あんな感触の動物がいたら、飼いたい!?!
トマトソース作りは、ネット検索のレシピ参考に作りました。
頂いたトマト特大3つ分使って(贅沢!)湯剥き、種をくり貫いて、ひと手間掛けます。
たまねぎのみじん切りを、たっぷりのオリーブオイル(残りわずかだったのでサラダ油も足しました)で炒めて、ここで小麦粉をちょっと足しとろみづけし、ざく切りトマトとハーブを足してよく煮込みます。
たまねぎをちょっと焦がしてしまったけど、よく煮詰まって、市販のピザソースより美味しく出来ました。ちょっと手がかかったけど、本当に美味しいソース!全くクセがありません。
いかと海老は、刺身用を買ってきたので、新鮮!ベーコン、シメジとブロッコリー、庭のカラーピーマン(赤)と、カラフルなトッピング!
完成!
手作りクリームコーンでコーンスープを作ろうと思ってたのに、ピザに夢中で忘れてしまってました。
とにかく美味しいピザで、子供たちも珍しくパクパクでした。
今回は、生地も上手く出来て、薄めの厚さにしたし、食べやすかったかな。
また作りたいです!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みらいの季節

ちちが料理に参加してくれるなんてステキ!!
とってもおいしそうに出来てるからなくなるのも早かったんじゃないかしら?
by みらいの季節 (2006-09-01 14:39) 

miu

生地はホームベーカリーで作っているので、ちちにはそれをセットして、ベンチタイムまでやってもらいました。これを買い物へ行っている間にやってもらってたので、助かりました~。食器の洗い物も溜まっていればやってくれるので、ちちには感謝しなくちゃね(苦笑)みらいちゃんちのだんなさまはいかがかしら??
by miu (2006-09-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊、大嫌い巨峰染めに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。