SSブログ
食べるのだいすき ブログトップ

大雪の日に恵方巻き [食べるのだいすき]

ばくっ!!

ちゃんと南南東を向いて食べてます、息子ちゃん。

夕方になっても止みそうにない雪の中、

娘と予約してあった恵方巻きを取りに行っている間に待ちきれずに寝てしまったため、

息子ちゃんの頭、すごいくしゃくしゃだ\(◎o◎)/!

安い鳥の胸肉でから揚げを作って

恵方巻きにおまけでついてきたマツタケのお吸い物と。

豆もおまけでついてきたのでとっても嬉しい!

これで家族みんなで変わりばんこに「おにわーそとおー!」とやりました。

豆は雪に埋もれてしまってましたが^^;

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ソースカツどん♪ [食べるのだいすき]

妹と母親が、ふるさとの群馬にお墓参りに行ったと聞いて

メールやりとりしていたら、

お昼ソースカツどんを知り合いの方にご馳走になったよ、なんて書いてあって、

うわっ!食べたいっ!!

と、

溜まりかねて(?!)

作ってしまいました。。。

(人の食事内容に感化されやすい人(苦笑))

わざわざ、それを夕食に作るために、

豚ヒレを買いに走りましたよっ(^v^)

丁度都合よく(?)

日替わりでグラム単価がお安くてお得だったのがラッキーで♪

娘もお肉にいろいろつけるのが大好きで毎度のように手伝ってくれて、

私は楽に調理できて♪

揚げたてのサクサクでもう幸せな夕ご飯でした~!

ソースは市販のものでしたが、とっても美味しかったです!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そうめんかぼちゃ [食べるのだいすき]

8月に入ってくらいに、コープの地場野菜コーナーで見つけた

「そうめんかぼちゃ」またの名を「金糸うり」。

ちょうどプラレール二両分(!?)ほどの大きさです(^^)

ずうっとキッチンの片隅にごろんとしていて、いい加減なんとかしてあげなくっちゃ、と

重い腰を上げて(?)包丁をいれました。

まずはぶつ切りしてワタをとり、水から鍋で煮ます。

煮たのは20分くらいかな?竹串がすうっと刺さったのでこれで茹で上がりOK。

茹で上がったものを水に入れて冷やします。

これでかぼちゃの実をほぐす準備、完了!

さて、ほんとうにそうめんみたいになるのかな??

とってもいろいろ知りたがりの娘も、いつの間にかそばに寄ってきて興味津々な様子だったので

一緒にやってみることに。

わあ~~~!おもしろーい♪♪

指で実を崩すように触るだけで、どんどんバラけて行きます!

左が皮の部分、右が実の部分!

一個のかぼちゃが、こんな風に変身しちゃうなんて、

やってみるまでちっともピンと来ませんでしたが、

おう!なるほど!という感じです(゜o゜)

気になるお味は?

ちっともかぼちゃらしくないです^^;

遠くのほうで、ちょっとするくらい?!

あっさりとした、しゃきしゃき感のある歯ごたえです。

一番近いのが、だいこんのツマとジャガイモの超千切り(?)を足して2で割ったような?!

でもだいこんやジャガよりも、癖がなくて食べやすかったです。

とりあえず、新鮮なうちだったので、サラダにして食べました。

明日は炒め物にしようかな。

かぼちゃの類なので冷凍保存もOKだそう。ちょっとストックしておこう!


今の時期。

庭のパセリには、毎年が、

遊びにいらっしゃってます^^;

黄アゲハの幼虫さんです~

二匹いたのですが、娘が一匹、学校で飼いたいから、と

持ってっちゃいました~・・・

さて、無事に羽化できるのは、我が家の幼虫ちゃんか?学校に連れ去られたほうか??

ちなみに、黄アゲハは、せり科のパセリ、セロリ、セリ、明日葉、三つ葉、ニンジンなどを食べて、

普通のアゲハはミカン科のサンショウやミカンの葉っぱを食べます。

で、学校に持ってった黄アゲハの幼虫に、えさはちゃんとやってるの~と尋ねたら、

「うん!ちゃんとやってるよー、学校にちょうどサンショウの木があったからそれ、あげたら

ちゃんと食べてるからだいじょうぶ♪」

とのお答え。

・・・さてさて、どうなる?!?

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

バレンタインには [食べるのだいすき]

やっぱりハート型でしょ
パウンドケーキのハート型バージョンです(^-^)
実はこれ、たったの10分で生地を作りました~!
ということは。
そう、伊東家レシピを参考に・・・
番組では「たった60秒!」と名を打ってましたがいろんな材料を用意して、
という下準備を入れると10分は掛かりましたよ(o`д´)ノ だー
それよりなにより娘の最後の飾りつけに一番時間がかかってると思われるが ( ̄ω ̄;)
セリフ考えるのに10分、飾りに10分、あーでもないこーでもない・・・etc
デコレーションのペン一本、しっかり使いきりましたね~
しぼりきったチューブまでしっかりしゃぶりきって、満足してましたから~
まあでも、時間はとにかく、果たしてお味のほうは・・・
最高!!でしたよ~!
フカフカ系をあまり好まない息子でも、ばくばくでした!
「また作ってねえ♪」
とリクエストしてきたくらい、おいしかったようです。
ちなみにレシピ♪
(20センチ×10センチパウンド型程度)
♪材料♪ホットケーキミックス150グラム
     アイスクリーム200グラム
     バター50グラム
     今回私好みで混ぜたもの 溶かしチョコレート適宜
                      うれうれバナナ1本
①少し固まり残っているくらい溶かしたアイスクリームにホットケーキミックスを加えざっくり混ぜる。
②バターをレンジでラップして40秒ほどチン(全部溶けきらない前に出す)したものを入れ、これもざっくりと混ぜる。粘りを出してはダメです。
③ケーキ型にバターを薄く塗り、流し込む。
④170℃のオーブンで30~40分焼く。
サンタ様の贈り物でこんなのがあったので活用してみました~(下のが普通サイズ)
アイスが冷たいせいか、せっかく溶かしたチョコが混ぜてる間に固まってしまったアクシデント(?)もありましたが
かえってつぶつぶ感があって美味しかったです。
今度は大人味バージョンで、紅茶を刻んだものを混ぜてスライスしたオレンジを乗せたり抹茶アイスで抹茶パウンドを作ったり、工夫してみようかなと思います♪

    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ちゃわんむしの気分 [食べるのだいすき]


なんだか急に食べたくなって、材料もなんとかあったので、作ってみました。
だしをちゃんととって
ささみとえび、生しいたけとかにかま(かまぼこのかわり)
三つ葉のかわりにほうれん草をトッピング。
それぞれの具材からいいだしがでてとっても美味しく頂けました。

メインはフライパンでビビンバ。
にんにくとごま油の香ばしい香りが食欲をそそります!
どの皿も家族に大好評(^-^)

食べたいものを限られた材料で(家にあるもので)!という条件のほうが、なんだか意欲が湧くという意味で私には合っているような気がします。。。
材料がいっぱいでよりどりみどりだと、
何を作っていいのか分からなくなっちゃってだめです^_^;(食いしん坊の宿命?!)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ベークドチーズケーキ [食べるのだいすき]

娘が来入児の一日入学日で下校が早かったので、
たまには一緒にケーキでも作ろう!となりました。
ずうっと作ろうとして買っておいたクリームチーズと生クリームの出番!
待ちくたびれてこの二つ、賞味期限が一週オーバー(不〇家?!)でしたが、
ベークドのほうにすれば焼いちゃうからいいか、誰にあげるでもないし、と
このへんはお気楽な私です(A;´・ω・)フキフキ

パウンド型で切り分けて                入りきらなかった分はココット型へ

全くお腹もおかしくならなかったし(!)
中がしっとりしていて、お味もバッチリ!
娘:「売り物みたいじゃ~ん!はは、こんなに美味しいの作れるんだねエ~!」
妙に感心していたのが印象的だったわ ( ̄ω ̄;)

レアチーズのほうが私は好きなので、
今までベークドの方は作った事がなかったのですが、これではまりそう~♪


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

新そばの季節 [食べるのだいすき]

街へ家族でお出かけしました。

目的は、今年の新そばを食べる事と、松本城でのイベントを見に行く事。

電車が好きな息子のために、松本の一つ手前の駅からみんなで切符買って乗車していきます。

貨物列車だあ~!あずさだあ~!といつものように大喜びする息子。

松本駅に着いて、そば一人前のサービス券裏の地図を頼りにお店を探します。

やっとこれで4年近く大事に握り締めていた

(なくさずに使おうという主婦根性だわね ( ̄ω ̄;))

サービス券を使う事が出来ました~(。>ω< 。)

さすがに4年前と比べると、お店の植栽はずいぶんと成長していて、

その歳月の経過を感じながら (´Д`ヽ)店内へ。

外で食べられるデッキのスペースがあり、だれもいなかったのでそちらに座る事に。

騒がしい子供たち連れには有り難いスペースです。

おそばの前に、美味しい蕎麦茶にいなり寿しと大根のお漬物が出てきて、嬉しい限りです。

待ち時間、これでなんだか短く感じられます。

こどもたちはあっという間にペロリ、でしたが。

そして、おそば。(斜めだ~( ̄□ ̄|||)

しゃきーんと冷えていて、のどごしもさらさらと。どんどんいけます~。

息子もばくばく。

奈川産の十割蕎麦とのことで、貴重なそば粉での手打ちもの。

きしめんのようなものから、ほそーいものまで、表情豊か。

大盛りを頼んで、ほんとうにお腹も大盛りになりました~。

食べ終わる頃に、甘~い梨と、これまた喉越しのよい蕎麦湯が出てきて、大満足。

蕎麦湯は体に染み込んでゆく感じ。

だんなさんは「この味、忘れられないものになりそうだ~!」と絶賛してました。

午後の日差しの中、本当に贅沢な昼食のひとときを過ごせました。

 

そうそう、イベントの方は。。。

蕎麦屋さんがあまりにもイコゴチが良かったので、危く見そびれるところでした ( ̄ω ̄;)

戦国武将の衣装を纏った人たちがどどーーーんと鉄砲や大砲の小さいようなものを

大迫力で空砲している所をみました。

だんなさんが、以前ちらっと見た事があり、また見に行きたいと思っていたそう。

あまりの大迫力に、息子は「おうちへかえろおよお~~~!!!」を連発し、

なんだか近くでじっくり見れずに帰宅してしまった感。。。

だんなさん、あんなんで満足できた~?!?

とりあえず、戦国武将の方々と共にカメラに収まる子供たち(記念記念!)

 

帰りがけ、ミスドでドーナツ買って、息子は爆睡状態での帰宅でした。

疲れるけど(いっぱい歩くので(* ̄m ̄)

街にいくのはいろんな発見と美味しいモノに出会えるので、

また時々出掛けてみたいと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マクロビの料理教室 [食べるのだいすき]

今日は雨手足がとっても冷たいです。寒い~

今期初登場!のフリース(もう、だよ。。。 (´Д`ヽ)トホホ)の上着を着てブログ書いてます~。

 

料理教室での試食品頂きました~)^o^(

~ヘルシー美味しい簡単キレイ!

ご家庭で出来る

ヘルシーなオーガニック野菜を使った料理を

プロのシェフに学ぶひととき!~

という新聞の情報誌の見出しに惹かれて、先日参加してきました。

からだに良い食事法「マクロビオティック」という言葉が記事にあり

この言葉の意味も知りたくて。

恥ずかしながら、、、今だ、この言葉を知りませんでした

なんとなく、日々普通にやっている事がマクロビだったということも多々あったのですが、

殆ど自己流。

農薬をあまり使わない野菜を買うことや、

家庭菜園で農薬を使わないで育てること、

化学調味料にあまり頼らない料理、

野菜の皮や葉はもったいないから料理に生かす、など。

これらはほんのマクロビの世界の一片で、

実はとっても奥深い世界。

教室の方は、調理実習がメインで、

その言葉の意味をはっきりと説明するという時間はなかったのですが

実習の端々で、その料理法が実践されていました。

素材の扱い方や、調味料などの知識を得る事の方が大きかったかな。

マクロビの詳しい意味や概念を知る事になったのは、帰宅してから。

中でも、 「マクロビ生活」        

は、とても分かりやすくて、勉強になりました。

 

今回の料理教室で学んだこと。(思いつくまま、箇条書き

  • 電子レンジにあまりたより過ぎないほうがベター。かぼちゃなどは蒸すかオーブンで焼く方が、ホクホクになって美味しい。
  • ピーマンなど、種を取ったりへたを取る作業時は、水を少し流しながら。
  • 一度にまな板の上に切ったものを載せない。野菜のお互いの磁場のようなものが狂う為。
  • 牛乳より豆乳。肉より魚介。 がよし。
  • 塩も使い分けをする。さらさらしているものは下ごしらえやドレッシング用に使う。伯方の塩などざらざらしているものは料理の味締め用に。
  •  根菜類の根っこは栄養を吸収する場所なので、その素材自体が栄養価高いので捨てずに料理の中で活用する。

他にも、海老の背腸の取り方が違ってたり

(私、背中全部切り開いて背筋に沿ってほじくっていましたが、1箇所をピッと横に竹串で開いて先っちょで救い出すような感じでいいらしい ε-(;´ω`A )

ホワイトソースを作るのにバターと小麦粉をあんなにサラサラ~になるまで炒めた方がいいなんて

知りませんでした~(;´▽`A``

 

なにはともあれ、マクロビオテックは、大地とともに生きる、という

地球規模で物事を捉える事と繋がっているようです。

自然の恵みを改めて感謝しながら、地球をこれ以上、傷つけないように暮らしていく事も

私たち人間としての生き物のあるべき姿だと考えます。

できることから、すこしずつ。

こういう気持ち。

日々心の片隅に置いておきたいです。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初挑戦♪パエリア [食べるのだいすき]

今日は仕事で、帰りは大雨、娘はエアロビのレッスンで送迎しないと、、、
と、憂鬱な夕方。
夕飯を作る頃には、すでに午後7時前。
ご飯、何にしよう…と、これまた鬱々。。


気分はトマト系のものが、なんだか食べたい。
ササミ肉があるから、トマトチキンピラフでも炊くかな、と冷凍庫をあさる。
ふといつ冷凍したのか不明(?)なイカが目に止まったので、使っちゃえ~とばかりレンジで解凍。しかし、チンしたはいいけど、ピラフに合わないじゃん、と後で気づく
愛用のディナーパンについていたレシピに、たしかパエリアが載っていたナと思いだし
メニュー変更。
なになに、米炒め5分、弱火15分、余熱10分、ね。 おっ、30分か~早くできそうじゃん!と嬉しくなる。

我が家オリジナルとして~

・炒め油はオリーブオイルとバター半々で。
ここに、青森産にんにく(一株198円の高級にんにくっ!)
叩きつぶしたものを入れて、香りがたったら取り出す(いつももったいない根性で取り出さずそのまま食べていましたが、今回は取り出してみました。。。これが当たり前??)

・たまねぎと一緒にエリンギもみじん切りで炒める

・米2合分でチキンコンソメ2個と400グラムのトマト缶で煮、味付けこの他にお馴染みローリエと、タイムの入ったグルメ塩を少々いれました。

最後に上に乗せたトッピングは!チキン(ささみ)とイカと、ナント! 小あじ です

そう!びっくり!衝撃的(?)な瞬間 が、下ごしらえの最中に起こったのです!!

それはイカをさばいている時。
いつものように、胴体に指入れて、ハラワタと胴との身をはがし終わり、さあ引っこ抜くぞ!と気合を入れて抜く事、成功!

そして、胴体を輪切りに切ろうとして、なにかが変なのです。
妙にまだ、胴体が膨れています。
なぜ??ハラワタは、確かに外したよ。。。と、胴体の中身を覗きこむと。
魚の尻尾らしきものが!
えいやーとその尻尾を掴んで引っこ抜くと、なんと、それは 
小あじ が入っていましたこれって、珍しくない事???


今までうーん、、、どれくらいか、、、ざっと今までの人生の中で数えた事は無いケド30匹くらいをさばいたか?!?の中では、こんなことはなかったぞ!
水揚げした時に、イカの胴体に紛れ込んだ??はたまた、イカが飲みこんだ??

とにかく、この小あじちゃん、パエリアを作るってタイミングの時に見つかってよかった。
イカと一緒に、とてもいいダシになってくれました~
ただイカを使いたいためだけの料理だったら、まずアジなんて使おうって思わないもの。

失敗点は、始めの沸騰させるまでの火加減が強すぎて、だいぶ鍋底のご飯がお焦げになってしまったこと。
IHの5レベルでやっていたので、次は4くらいで沸騰させようと思います。

そして、お味は!
ガーリックのエキスが効いて、魚介のいい味が染み込んだ濃厚なコクのあるご飯で格別でした。
こんなにお手軽で、美味しいとは、思わなかった!
来客時に何作ろうって悩んだら、是非ともこのパエリアを御馳走してみたいです
小あじもわざわざ買って揃えたりして。。。

一緒に作ったスープ代わりのタマゴスープの方も、子供たちに大人気でよかった。
味噌汁より娘は好きなんだよね~こういったあっさり味。
椎茸、キャベツに水菜と卵の具。
ただおだしに塩としょうゆとおろし生姜チューブをちょこっと足した味付け。とっても楽チンスープ。

 

結局正味30分で作れるでしょと踏んでいた調理時間は、イカの中身に見とれて(?)大幅にずれ込み、午後8時過ぎから食べ始め、しかもスペイン料理なんだからと、ワイン(なぜか赤しかなくて赤ワイン)と共に食したのでした。

スペインの風を感じる事の出来た贅沢な夕食で、大満足でした。子供らも贅沢に、キティのプリンをデザートに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターロール以来の惣菜パン作り [食べるのだいすき]

見た感じ美味しそう?!なんとか完成!

パンの生地に触りたくなって、日曜の早朝(といっても5時半だけど)から

ホームベーカリーを回転させて、生地作り。その間、どんなパンにしようか、ネットで検索。

ハンバーグの残りがあったっけ。ベーコンも買ったばかり。卵も余剰気味だし、お惣菜パンがいいなあ

と、乗っけられる形を選ぶ。

娘も、成型には喜んで参加。でも、意外に難しくて、5つばか作ったら、さじを投げてしまった様子。出来なかったのは、バターロールにしたりと、予想外の形も出現。

成型したら2皿分出来たパンだが、発酵は2度に分けてやらないとオーブンが小さいので入らない。オーブン、せめて2段になっていればなあ。とても時間が掛かってしまう。一皿は待機状態になってしまって、パンの生地にも良くないだろうし。。。何かいい方法ないかなあ。 

発酵がいまいち充分時間をかけずに焼いてしまったので、ふんわりもっちり、という生地には出来ず、ちょっと歯ごたえのいいパンになってしまったが、娘は喜んで食べてくれた。

息子は、具の部分だけをかじくって、周りのパンはポイ…

一番食べてくれるハズのだんなさんは、おたふく風邪のせいでパンなんて最悪、と、一個っきり。

まあ、思いつきで作ったから、仕方ないか。。。

次回は、一皿分の生地で、発酵に充分時間を掛けて、焼き上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

定番!ばななマフィン [食べるのだいすき]


生クリーム食べたい、といつものバナナ入りマフィンを作りました。
トッピングとして生クリームつけるのが好きなのです。
仕事で疲れてる体は、甘いものに飢えている!
今日は午前は指導も多くて高齢な方も多くてドタバタ、
午後はOPEの直介係だったから、気を使って疲れました。。。

コーヒーと一緒に食べると、はあ。
ほっと一息いれながら、美味しい甘いものを食べると
幸せだなあって、感じちゃいます。。。

「あり合わせバーグカレー」が夕飯。
昨日の残りのカレーでご飯にしよう、とのんびり構えていたら、息子が「ハンバーグたべたあーい」と言い出して聞かない。コマーシャルで食べたいものが流れていれば、それが食べたくなってしまう影響受け受けの人である。困ったもんだ。
冷凍庫にあった合びき肉、ここにいてくれてよかったよと感謝しつつ、ピーマンとシメジを入れてあり合わせバーグに。ハンバーグ作るなら、なにか野菜を入れないと気が済まない私は、その時にあるものをなにかしらいれています。
ははは。苦労の甲斐あって、子供らに大好評!でした。ほっ。よかった。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パン生地って気持ちいい~ [食べるのだいすき]

~料理を作るのは、食べたいから~
食いしん坊で、ちょっと大食いな私は、料理大好き、というわけではないけれど
美味しいものは大好きです
食べたいから、自分で作る
そんな感じで日々、料理しています

今日のばんごはんは、なぜか急にピザが食べたくなって、久しぶりにチチも参加のピザ作りです。
生地担当は、ちち。
具やソース担当は、はは。
トッピング担当は、娘。
それにしても、あのパンの生地のふわっともちっとやわらか~い感触は、
とっても気持ちがよくって、なんだか癒されます。。。
麺棒で、ぺちゃんこに伸ばしてしまうのが、ちょっと可哀相なくらい。
あんな感触の動物がいたら、飼いたい!?!
トマトソース作りは、ネット検索のレシピ参考に作りました。
頂いたトマト特大3つ分使って(贅沢!)湯剥き、種をくり貫いて、ひと手間掛けます。
たまねぎのみじん切りを、たっぷりのオリーブオイル(残りわずかだったのでサラダ油も足しました)で炒めて、ここで小麦粉をちょっと足しとろみづけし、ざく切りトマトとハーブを足してよく煮込みます。
たまねぎをちょっと焦がしてしまったけど、よく煮詰まって、市販のピザソースより美味しく出来ました。ちょっと手がかかったけど、本当に美味しいソース!全くクセがありません。
いかと海老は、刺身用を買ってきたので、新鮮!ベーコン、シメジとブロッコリー、庭のカラーピーマン(赤)と、カラフルなトッピング!
完成!
手作りクリームコーンでコーンスープを作ろうと思ってたのに、ピザに夢中で忘れてしまってました。
とにかく美味しいピザで、子供たちも珍しくパクパクでした。
今回は、生地も上手く出来て、薄めの厚さにしたし、食べやすかったかな。
また作りたいです!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
食べるのだいすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。