SSブログ

初挑戦♪パエリア [食べるのだいすき]

今日は仕事で、帰りは大雨、娘はエアロビのレッスンで送迎しないと、、、
と、憂鬱な夕方。
夕飯を作る頃には、すでに午後7時前。
ご飯、何にしよう…と、これまた鬱々。。


気分はトマト系のものが、なんだか食べたい。
ササミ肉があるから、トマトチキンピラフでも炊くかな、と冷凍庫をあさる。
ふといつ冷凍したのか不明(?)なイカが目に止まったので、使っちゃえ~とばかりレンジで解凍。しかし、チンしたはいいけど、ピラフに合わないじゃん、と後で気づく
愛用のディナーパンについていたレシピに、たしかパエリアが載っていたナと思いだし
メニュー変更。
なになに、米炒め5分、弱火15分、余熱10分、ね。 おっ、30分か~早くできそうじゃん!と嬉しくなる。

我が家オリジナルとして~

・炒め油はオリーブオイルとバター半々で。
ここに、青森産にんにく(一株198円の高級にんにくっ!)
叩きつぶしたものを入れて、香りがたったら取り出す(いつももったいない根性で取り出さずそのまま食べていましたが、今回は取り出してみました。。。これが当たり前??)

・たまねぎと一緒にエリンギもみじん切りで炒める

・米2合分でチキンコンソメ2個と400グラムのトマト缶で煮、味付けこの他にお馴染みローリエと、タイムの入ったグルメ塩を少々いれました。

最後に上に乗せたトッピングは!チキン(ささみ)とイカと、ナント! 小あじ です

そう!びっくり!衝撃的(?)な瞬間 が、下ごしらえの最中に起こったのです!!

それはイカをさばいている時。
いつものように、胴体に指入れて、ハラワタと胴との身をはがし終わり、さあ引っこ抜くぞ!と気合を入れて抜く事、成功!

そして、胴体を輪切りに切ろうとして、なにかが変なのです。
妙にまだ、胴体が膨れています。
なぜ??ハラワタは、確かに外したよ。。。と、胴体の中身を覗きこむと。
魚の尻尾らしきものが!
えいやーとその尻尾を掴んで引っこ抜くと、なんと、それは 
小あじ が入っていましたこれって、珍しくない事???


今までうーん、、、どれくらいか、、、ざっと今までの人生の中で数えた事は無いケド30匹くらいをさばいたか?!?の中では、こんなことはなかったぞ!
水揚げした時に、イカの胴体に紛れ込んだ??はたまた、イカが飲みこんだ??

とにかく、この小あじちゃん、パエリアを作るってタイミングの時に見つかってよかった。
イカと一緒に、とてもいいダシになってくれました~
ただイカを使いたいためだけの料理だったら、まずアジなんて使おうって思わないもの。

失敗点は、始めの沸騰させるまでの火加減が強すぎて、だいぶ鍋底のご飯がお焦げになってしまったこと。
IHの5レベルでやっていたので、次は4くらいで沸騰させようと思います。

そして、お味は!
ガーリックのエキスが効いて、魚介のいい味が染み込んだ濃厚なコクのあるご飯で格別でした。
こんなにお手軽で、美味しいとは、思わなかった!
来客時に何作ろうって悩んだら、是非ともこのパエリアを御馳走してみたいです
小あじもわざわざ買って揃えたりして。。。

一緒に作ったスープ代わりのタマゴスープの方も、子供たちに大人気でよかった。
味噌汁より娘は好きなんだよね~こういったあっさり味。
椎茸、キャベツに水菜と卵の具。
ただおだしに塩としょうゆとおろし生姜チューブをちょこっと足した味付け。とっても楽チンスープ。

 

結局正味30分で作れるでしょと踏んでいた調理時間は、イカの中身に見とれて(?)大幅にずれ込み、午後8時過ぎから食べ始め、しかもスペイン料理なんだからと、ワイン(なぜか赤しかなくて赤ワイン)と共に食したのでした。

スペインの風を感じる事の出来た贅沢な夕食で、大満足でした。子供らも贅沢に、キティのプリンをデザートに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。