SSブログ

節分にしたこと [日々ひとこと]

節分に合わせて、近くで豆まき行事があったので初めて出掛けてみる事に。
学校帰りの早かった娘と、友達の3人で出掛けました。
どうやって豆まきするんだろうと思ったら。
20~30粒ほど豆の入った小袋をまいていました。
これなら後でじっくりと食べられますね!
その日は強風で、どうやら私は風上にいたらしく、豆の袋はたったの一個しかゲットできず。。。
娘はどうだったんだろう?と見てみると!ごっそり拾ってる!びっくり!!
しかも、この豆まきは、お楽しみくじが入っていて、小袋の中にちっちゃい紙切れが入っていると何か貰えるというスペシャル豆まき!
どうよどうよ?!?とごそごそあさって見ると、おうあったあった!2個!!
娘の友達のほうはどうか、と見てみると。娘よりいっぱい拾ってあったのに一個も入っていない。。。あらららら・・・
早速交換してもらったら。
お菓子詰まった袋としょうゆ2本ゲットでした!
娘の友達が羨ましそうにしていたので、ちょっとおすそ分けしてあげました^_^;


夕飯はもう定番の、「恵方巻き」でお腹いっぱいになりました~。
これ、一本がすっごいボリューム!
しかも食べ終わるまでしゃべっちゃいけないっていうから大変!
息子はみんな無言で食べるてるからだれも相手にしてくれないって
おもいっきり私に話しかけてくるし ( ̄ω ̄;)
始めは”一人ごと風”にかわしてたけどもう食べ終わるまでなんて、ムリっ!
もう!私ってばしゃべっちゃったじゃないのぉ~(o`д´)ノ だー 
とりあえず北北西は向いて食べてたからよしってことで。。。ε-(;´ω`A フゥ…
あまりの太巻きのボリュームに圧倒されて、夜寝る前まで(!)
我が家の豆まきをすっかり忘れていた!!
息子がさあ寝にいきますよっていう時に「そうだっ!豆まき忘れてた!やらなきゃ!」って言い出して、はっ( ̄□ ̄|||)
ジャンバー羽織って小声で(10時回ってるっての!←近所迷惑っ)
「おにわあそと~ふくわーうちぃ~」
う~ん。。。鬼は逃げていってくれたのかは疑問ですが、とりあえずやったってことでよしとしよう!
・・・今年も平穏無事で暮らせますように・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベークドチーズケーキスキー2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。