SSブログ
日々ひとこと ブログトップ
前の30件 | -

穏やかでへいわないちにち [日々ひとこと]


今日はなんだか贅沢なゆったりした一日でした。

午前中は家事を済ませた後、学校で鑑賞音楽会の見学。
といっても、こどもたちを見るのではなく、
「セブンステラ」という楽器のアンサンブルのミニコンサートです。
フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、パーカッション。
その他ドラム、ピアノの方もいましたが、ひとつの楽器をひとりずつ、という形。
それぞれの楽器がどんな音なのかも紹介してくれて、
私的にはクラリネットの音色に惹かれました。
フルートもいいですねえ~☆
チューバ。昔だんなさんが吹奏楽で吹いてたと言っていたけど
こんなでっかいのやってたのねえ~!びっくり、知らなかった!です。
11キロもあるなんて。
すごく低音な音がでることも!
演奏では、木星のファンタジー(組曲「惑星」より)が素敵すぎて、感動!
ジブリメドレーではやっぱり子供たち、好きなんですね~体がひとりでに動いてる子達だらけ!
こうして音楽に楽しく触れ合いできるのは
心の栄養です♪
私もビタミン補給してもらいましたっ♪
なんだか自分も楽器を演奏してみたくなりました。とっても楽しそう(*^_^*)
って、、、なんにも吹いたり弾いたりできませんが^^;
(小学校低学年までエレクトーンをちょっとかじっただけ・・・)
子供たちが自立したら、
なにか挑戦してみたいですね~♪(←夢)
バイオリンなんかもいいですねえ~♪(←かなり夢)

午後は昼を食べながら、最近はまっているネットでPVやらライブ映像を見て
これまた音楽三昧♪
そのうち、地元静岡の友人から、毎年送ってくれるあるもの!
「新茶」が届きました。
濃厚なお味で、すっごくカテキン!的な味ですが、これがまたたまらない!!
濃いお茶が大好きなのを知ってて送ってきてくれてるので
ほんとうに有難いです(#^.^#)ありがと~
そして、前々から気になってた、玄関先の立水栓の凍結したパイプの修理に、
お庭やさんと水道やさんが来てくれました。
修理しにくい場所で、苦戦していましたが、なんとか無事終えていただきました。
蛇口がカエルちゃんなんですが、こちらは凍らずに無傷で幸い。
ほっ。
久しぶりにお庭やさんの社長さんにお会いしてなんだか嬉しかった!
緑がきれいですねえ~!とお褒めのお言葉。
まだまだってところがいーっつぱいな庭ですが、
ぼちぼちと潤っていけたらいいな、と気楽に気楽に行きますね、社長さん~!

むすめ、学校から帰宅するなり
「見て、来てー!」
と叫んでいたのでとんでったら。
だいじそーに手に何か持ってるので、生き物でしょ、とおもったら
やっぱり、「カエル」くん×2、でした^^;
カエル蛇口が直ったばかりで本物のカエルくんも訪問してくれるとは、
なんともタイムリー!
カエル君の顔を見ると、ほんとーに和みます・・・ユーモラスだよなあ、カエルの顔って"^_^"
お尻のあたりなんかもかわいいよねえ~
ちなみにうちの子&私は、ちいともカエルに対して抵抗なく触れますよ~(←へん?)
そりや、ボールサイズのカエルなどはさすがに持つ気にはなれませんが。
昔、小学校の通学路だった神社の境内のそばで、
ちょこんと犬のように座っていたウシガエルを思い出します。。。しとしと雨の中。。。
ぬし(主)のよーだった。。。貫禄があった。。。
あれはひょっとしたら神様だったのかな、なんて・・・?


残念事。
その一。
いろいろデジカメとっておきたかったのに、
今充電のバッテリー不足で交換しないと撮影できません(涙)

その二。
夕方、ちょろんと網戸開けっ放しにしていたら
ついにっ!!!
「蚊」第一号がっ(--〆)
即座に退治しましたが、、、もういるとは!!!
とにかく蚊は家族がいる中で私にまず真っ先に攻撃してきますので。
O型のせい?
はあ~。ほんとーに嫌いです。彼のことは。
ハエも元気いっぱい侵入。
また「ナイスカッチ」を振り回す時期となりました。。。
お世話になりますね、「ナイスカッチ」くん、
いっぱいよろしく~(+_+)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

ひさびさの [日々ひとこと]

CIMG7504.JPGただ今我が家で満開すぎるカモミール[かわいい]
再開のきっかけがないまま、数ヶ月経過。。。
生きてました、よぉ~。。。いちお。。。

なんだかSonetの使い方などなどもいろいろ進化してて時を感じます・・・[がく~(落胆した顔)]
ぼちぼちとまた、書き留めていたものとか含めて載せていけれたらな。

CIMG7518.JPG
こどもたちも相変わらずおてんばやんちゃで元気いっぱいです[晴れ]
木登り始めるところ。
学校でツリーハウスづくりごっこをしているという娘。
一度木から落ちたというがかすり傷ですんで
その後も楽しんでいるらしい。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

腰が痛い・・・ [日々ひとこと]

張り切りすぎて。。。
やってしまいました・・・またぎっくり腰。。。
仕事今週はぶっつづけだ!と神経も尖がっていたし、
職場の人がぎっくり腰でダウンしてると聞き自分も予防しなきゃと
急にストレッチやスクワットをやったのが祟りこの有様(ToT)
痛くてさすがに今日、仕事休んでしまった。←おばか
あーあ。。。予防したつもりがこうなるとは・・・アリエナイ~(+_+)
ほんのちょっとかがんだ姿勢をとっただけで
ぎっくり腰って再発するから、ほんとうに怖いことです。
たまーにやる運動がどんなに体(骨や筋肉)に悪いか
身をもって知りました(いまさらだけど(@_@;))

週末の志賀スキー。。。
せっかくゆーがに滑ろうと。。。おじゃんだ。。。
みんな滑ってる間、温泉に浸かって読書でもしてるかあ~?!
それかがんばって横手の山頂まで登り、焼き立てパンと珈琲でまったりしてから
リフトで下る(これがちょい恥ずかしい)一人旅でもしてるかなっ~(ーー;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ギョーザ・・・ [日々ひとこと]

このギョーザは「ツルヤ」の生ギョーザ

 

該当商品は今まで口にした事はなかったのですが、

冷凍ギョーザはおかずがないときの救世主(?!)扱いでよく購入していたので

ひとごととは思えない事件です。

コープなら安全安心、という価値観がなんとなくあってコープ商品も結構愛用していたのですが

分からないものです。やっぱり何事も完全はないんですね~。

時間の許す限り、出来るだけ手作りでやっていけるようにしたいです。

ギョーザに関しては。。。

我が家の場合。

せっかく作るから、、、と、ギョーザを作るときは家族総動員で50個以上作っちゃうので

ものすごい量だから冷凍に回すことになるのですが、

私以外の家族が食べてる横でひたすらギョーザを空腹のまま焼き続けないといけないのが結構ツライ(@_@;)

だって食べてから焼くの、いやなんだもーん。。。仕方ないかっ。。。

 

あんなこんなで結構作りだめしておいたものが冷凍庫を占めているから

そぼろ、肉のから揚げ、焼いたタラコや鮭の破片、ほうれん草やブロッコリーの茹でたものなどなど、

回転を早くして、まずくならないうちに食べきるのも我が家の課題だったりします。。。

まったくなくなっちゃうのも不安だったりする私(-_-;)

 

食後は今シーズン初!(遅っ^^;)

イチゴのデザートです(*^_^*) これで1パック。

スーパーで横目に気にしながらなかなか購入できなかったのですが

ついつい手が伸びてしまいましたっ。。。

398円からなかなか値段、下がりませんねえ(+_+)

やっぱり原油高のせいかな~

 

我が家にとってはかなりの高級デザートでございますっ・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

晴天のいちにち [日々ひとこと]

雪に負けずに顔を出すタイム

今日はきれいな青空で快晴の一日でした。
こんな日は、太陽の恵みで、お布団を干したり、いつもよりお掃除に励めたり、
気分よくすごせていいなあって本当に思います。
部屋も暖かくなるから、昼間は暖房要らないし(*^_^*)
光熱費的にもほんとうにありがたいっ♪
 
デッキに避難していた植木鉢の子達。
デッキだから暖かいだろうと高をくくっていたら
このところの夜間のマイナス10度続きですっかり瀕死の状態に(T_T)
とにかくまだ間に合うかな、と
本日家の中に大移動させてあげました。
でもなかなか植木鉢って、置く場所がない!
困ってあちこちを鉢を持ってうろうろした結果、
階段の踊り場に避難決定!ここでしばし春を待つこととなります。
グレープアイビー、デュランタ、ブルースター、
この三つは特にダメージが大きかった・・・葉が落ちまくり・・・なんとかがんばれー☆
寝ぼけて階段を下りるときは気をつけなくっちゃね~(~_~;)

家の中も今年はいろいろと雑貨を飾ったりできる空間を作ったりして
いつも目にして楽しめるような、ゆとりのあるインテリアを作っていけたらいいな、と思ってます。
目下、エアコンの下に、小さいテレビを隠して収納できるキャビネットを作ろうかと計画中。
できたらカップボード風の飾りだなも作れたらいいなあ。
あと、DIY関係としては、早急にやりたいこととして、
窓の内側に冷気対策で二重窓を作りたいです。
夜になると、窓からの冷気がすごくって!!鼻が痛くなります・・・(・_;)
住まい自分流でさきほどTVで紹介されていた方法を真似してみようかと
ビデオを繰り返し見て勉強してました。
でも、材料となるポリカーボネートのダンボール板がお店で見つかりません。
通販じゃないと、手に入らないのかなー・・・

私が家でごたごたを片付けていたころ、
子供たちは今年二回目の浅間のスケートに出かけてきてました。
昼ごろから結構混み出して来たようでした。
スケート靴さえ持参すれば、今はまだ無料で滑れるので
娘は頂いたスケート靴をありがたく履いてるんるん♪滑ってます。
今日は片足を後ろに上げて、バランスをとって滑れたよ~と大喜びでした。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

クリスマスの約束♪ [日々ひとこと]

この時期、毎年欠かさず見ているテレビ番組があります。
小田和正さんの「クリスマスの約束」です。
この番組を見ると、もう年の暮れなんだなあ、って実感します。

小田さんの歌との出会いは

中学時代の合唱大会で歌った「さよなら」の歌が最初。
それから、すっかり今に至るまで、小田さんの歌声が大好きです。

今年還暦を迎えたと冒頭でお話されていた小田さん。
でもぜんぜん、
あの心にすうーっとしみこんでくるような透き通った声と
時代に流される事ない自然体な雰囲気は、
私が小田さんを知る頃から全然変わらない。です。
娘も「よくこんなやさしい声で歌えるね~」って素直に言葉にしていました。
ピアノもギターも、自由自在に操って、
今でも素敵過ぎる作詞作曲をされていて、
音楽をこころから愛してる人ですね。
すばらしいプロフェッショナルのアーティストです。
最近は、やっぱりおんなじ音楽に通ずる者同士のゲストを招いて
独特の(!)小田さん節でトークし合う場面があってこれまた楽しい!笑えます"^_^"
宮沢和史さんがまず初っ端のゲストでしたが、
彼もまた、自然を愛する、クリスタルな眼を持った自然体の素敵な人です。
宮沢さんのHPです
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/index.html
緊張してる彼を、全然緊張していない小田さんがさらりと質問してたりして
そのギャップに笑えました^m^
中でもさだまさしさんとのトークには
かなり笑わせてもらいました♪
はっきりものを言うさださんをうまくかわす小田さんがある意味すごいなあ~なんて…(真似できないっ)
顔で語る部分もあったり(^.^)
小田さんがどんな方なんだっていうのが垣間見る事のできるところがまたこの番組の魅力ですね~。
いつか「生」でこの番組の収録を見に行けたらいいなあ(夢)♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドラマひとくぎり(>_<) [日々ひとこと]

医龍2が終わってしまった~。
木曜日の楽しみが、一週間後の楽しみを期待する毎日が、
これで終わってしまったようで
とても寂しいです。
ドラマに魅せられたのは久しぶり!
うーん、、、去年の今頃にハマっていた韓国ドラマ以来かな(笑)
出演者のみんな、一人ひとりがとても素敵でした。
演技も素敵。笑顔も素敵。話も素敵。
ひとりひとりへの感情移入が自然に出来るドラマでした。
高橋一生くんがまたいい味だしてました。
耳をすませば、のバイオリン作りの男の子の声役だったなんて、
これだけで惹かれちゃう!あの男の子、爽やかでいい青年だったから(#^.^#)
阿部サダヲさんもまた個性的なキャラですばらしいオーラ!
また続編が見たいな、と本当に思っています。

バレーの越川君も今日のすぽるとに出てきてて、嬉しい気持ちに♪
世界バレー後の彼を取材したものが見れました。
彼もまた、がんばってるんだね。
安心しました。
コッシーは、姉がバレーやっていた影響でやり始めたんだね~
やっぱり下の子は上の子から受ける影響ってものが強いですね。
うちの姉弟見ててもそう思うし(苦笑)
大人になっても続く兄弟愛、素敵だなあ。
心強い絆だよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

まっきーの歌が似合う季節 [日々ひとこと]

先週の夜更けの音楽番組には、まっきー(槙原敬之)の番組ラッシュで、
彼のこの季節にマッチした歌声を聞きたくなって録画していました。
この冬前の人肌が恋しい(!)頃、あのちょっとほんわかと暖かくなるような歌声を聴くと
心も暖かくさせてくれるようで、しみじみしてしまいます。
昔のデビューの頃の映像がまた、笑えたというか、彼自身も恥ずかしがっていましたが(~_~;)
あんなかんじだっけ~?!みたいな^^;
一時、いろいろあった彼ですが、今は犬に囲まれて、
前を向いて素敵な音楽を創っている姿を見て
安心したし、嬉しくなりました。
自分が青春時代だった頃から彼の歌声を好きで良く聴いていたから、
これからも同じ時代を生きている同士として、
素敵な音楽に触れ合わせてもらえる事を幸せに思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久々に、ボブ! [日々ひとこと]

美容院へ行きました。

今日は本当は仕事だったのですが、OPEもなくて人手もいっぱいだから、と

お休みを臨時で頂いた日でした。

一月ほど前に、美容院へ行ったばかりだったのですが、冒険気分で初めていった所。

そこでカットもカラーもしてもらったのですが、髪型、どうもうまくまとまらなくて気に入らなかったのです。

私としてはこんな短い間隔でまた美容院ってのはまず有り得ないのですが、

(高くてそうは行ってられません~(*_*;)

いい加減、毎日の事、気に入らない気分が蓄積されつつあって

えいや!いっちゃえ~!気が付くと電話してました^^;

で、ここらでバッサリ、イメチェンも兼ねて切っちゃえ♪と、

肩にもつかないボブに切ってもらいました~

まだ暑い日もあるので、縛れる長さにしてもらいたいっていったくらいで

あとは美容師さんにお任せ!

こんなに短いボブは、独身のとき以来かも?!

でも切ってからあちゃー。。。と思ったのが、「はねる」ということ(*_*)

ロングだったころは、重みで勝手に下にいってたけど、

この首の上ラインってのは微妙ですなぁ。。。

パーマをかけてごまかすか、ウルフ系にして凌ぐか。。。

まあ、なんとかなるかな^^;

ある意味、ショートヘアのほうが、美容院に行く頻度が高くなってお金が掛かるような気がしますが

今までろくに行ってなかったから、この辺でちょっと贅沢しようかしら(~_~;)なーんてね・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

整体院通い [日々ひとこと]

昨日に続いて二度目の整体院へ。

行く前の今朝の状況。

一回の整体を受けて、なんとか立ってられるようになったけど

痛みは相変わらず。

シャワーで頭洗うのと、朝顔を洗うのが一番つらいです(+_+)

とても外で草取りの姿勢なんてできそうにない感じです。。。

 

で、今日は、整体院の大先生がいらっしゃる日だったようで

(支店が多いので、不在のときが多いのです)

直接治療してもらえることに。

この大先生。

とーーーっても元気で豪快、デカイ声でガハガハしゃべり、

生命力に溢れたオーラが漂っています

すばらっしい先生です。

で、

すうっつごおーーーーーーーーーーーーーい痛い場所を

容赦なく押し続けてもらい(3回くらい)、

もう陣痛よりも痛かった痛かった~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+o+)

よだれはでるわ、体中から冷や汗がでるわ、

意識が遠のきそうでした・・・

目を閉じてると貧血起こすから開けててよ、といわれても

痛くて開けてられなかったです・・・

今回の痛みの原因は、

どうやら腰の骨格が歪んで悪いうえに、

自分で痛い時、無意識ににもんだりしているうち

リンパ節がかなり腫れて痛みが増強されていたようです。

腫れているのは左側だけ。

今日の治療で、普通に歩けるようになって、痛みもかなり減りました。

さすが大先生!さまさまです<(_ _)>

明日も治療に通うことになりました・・・

ほっといてもよくなることはないだろうから

しばらくはがんばって通うことにします(*_*;


安静が一番、といわれ、

子供も居ない時間が過ごせるので、

ビデオをレンタルしてきました♪

「パイレーツオブカリビアンⅡ」(まだ見てなかったので気になっていて)

「愛と死の間で」(中国ドラマです)

「パイレーツ・・・」のほうは、前作を見たのに始めの方の流れが読めなくて???

でしたが、

特典映像のほうで「視聴者の想像力にまかせてる」だって。

そうか。

そういうテイストだったのね~

本編には関係ないけどNG集がこれまたよかった♪

映画館でⅢが見れたらいいけれど

もう終わっちゃうかな~?

 

後は音楽CDを少し。

モーツァルトな一日

モーツァルトな一日

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), アカデミー室内管弦楽団, モーツァルト, マリナー(ネヴィル), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, カラヤン(ヘルベルト・フォン), ヴラトコヴィチ(ラドヴァン), イギリス室内管弦楽団, テイト(ジェフリー)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/12/15メディア: CD
祈り~two as one~

祈り~two as one~

  • アーティスト: チェン・ミン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD

昔よくモーツァルト、聴いていたけど、なにせカセット時代・・・(古っ・・・)

音は悪いわ再生する機械もなかなかないので、

改めてレンタル。

やっぱりCDはいい音だわ~!(あたりまえ・・・)

チェン・ミンさんのほうは、二胡の響きが素敵で、ほんわかした気分になれます。


ブラックベリーが大豊作なので、

ジャムを作ってみました。

ブルーベリーのよりも色が濃い?!?

私としては生を摘んですぐに食べるのが好き(●^o^●)

ですが、

こどもにはすっぱすぎて苦手のようで、苦肉の策(~_~;)

ジャムにしても息子は食べないんだろうなあ~

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

一周年! [日々ひとこと]

今日で丁度ブログ始めてから一年、経ちました"^_^"

一年前がついこの間のようで、ほんとうに時の速さにびっくりです。

今年はお庭もちょっとは形になったり、自分の好きなものがだんだん見えてくるようになって

すこしだけど前に進めたのかな、とブログを読み返してみて感じます。

これからも、ちょっとづつでもいいから、前に進んで、

いちにち、いちにちを大切にしながら、笑顔でやっていけたらいいな。

周りの人たちも、大事にしながら、

自分の出来ることを自然体でやっていけれるような年にしたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

また腰が。。。 [日々ひとこと]

~アルプス公園に新しく出来た展望台より安曇野方面(ここのところ雲が多いです~

昨日、子供たちと松本市のアルプス公園に遊びに行って

ロングスライダー(ごろごろローラーがついた滑り台)一緒にやってっから

またぎっくり腰常習犯な私の腰がマズイ状態になってしまった。

ぎくっとはならなかったけれど、なんだか痛くて普通に立ってられないし、中腰はきついし、

ぎっくり腰の後のような症状。

だんなさんが心配して、自ら整体院へ予約を取ってくれたよ。。。(ありがとう・・・)

骨盤が歪んでいるので、普段から猫背で姿勢も悪くて、

頭痛持ちだし肩こりだし、いいことないです。

おまけに筋力がないので、骨格へもろ負担がかかりやすい体らしい。

ヨガの本も買ったけど三日坊主だし、ストレッチも気まぐれでやる程度ではだめですねえ(-_-;)

 

かれこれ、一週間近く雨がふることがありませぬ。

地面、カラカラです。我が家の庭には地割れがあちこちで起こってます。。。

もう毎日毎日、庭の水くれは必須(*_*;

週末ようやく下り坂だから降ってくれるかしら?!?

気温、今日も結構暑かったようですね。

昼間温度計みたら気温36℃、今は夜の10時で27℃。10度近い差です・・・

腰が痛くてほとんど今日は家の中でトドのように横になっていたから

あんまり暑さを感じなかったけど、

熱中症の人がとっても多かったってTVで見たから相当暑かったんだろうなあ(+_+)

 

「ばいば~い~」「いってらっしゃーい~」

子供たちは夕方、こちらに遊びにきてくれていただんなさんのじいちゃんばあちゃんに連れられて

電車で名古屋のほうへしばしお泊まりへ出掛けました。

こういうとき、娘はいつも泣きべそ顔。

じいちゃんたちがいろんな場所に連れてってくれて楽しみなことが待ってるって分かってるのに

ちょっと私たちと離れるのも寂しいようです。

息子はっていうと、電車の多い名古屋へ行けるっていうだけでルンルン♪

今となっては、大好きなものには夢中になれるだけ成長したんだね。

というわけで、今晩は、いつもにない静かな夜です。。。

 

我が家はこのところ寿司といえば、

「かっぱ寿司」から近くに新しく出来た「スシロー」によく行くようになったのですが

今晩はだんなさんと二人でスシローへ食べに。

いつもはわさわさどやどやと海老のわさび抜きがこないだのデザートはメロンで最後だの、と

うるさくて夫婦の会話も出来ないくらいだけど、

なんだか子供二人がいないと、静か過ぎて何話そうか、って感じでした。。。

いなくなると寂しいんだよな。こどもたち。

部屋の片隅にころがってるおもちゃを見て、

今頃何してるんだろうなあなんて考えちゃう自分がいます。

子供たちの存在って、実はとっても大きいんだね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

一年ぶりにテラスぴかぴか♪ [日々ひとこと]

昨日は久々の結構な雨。

今日は曇りですが、涼しくてさわやかな風が吹き抜ける気持ちのいい日。

朝から外に出ていても、蚊も近寄ってこないし、とってもいい日(^^♪

ウッドデッキ&テラスを作ってもらって早一年たとうとしていますが、

完成してから、中の壁やらサッシやらの泥汚れを気にしつつ過ごし・・・

(完成前にテラスの中を掃除しそびれていたのです。。。)

一年経とうとしちゃってます・・・

完成した頃が、蚊のぶんぶんしていた時期だったし、

夏が終わって蚊がようやくいなくなったかと思ったらもう寒い秋になっちゃったし、

春はまだ寒いから水なんてかかったら寒いし。。。

なーんて言い訳いっていたら、あっという間に一年、経ってしまうものです(-_-;)

そこで今日は絶好のデッキ洗い日和だ!と重い腰を上げて掃除にかかりました。

物置の場所を移動するために、物置にあった中のものをデッキに仮置きしてあったのですが、

ようやく日曜にちちと元の物置へ戻して、本来の使い方ができるデッキに戻ったけど

庭の土までデッキに移動してデッキはドロドロ・・・

これが一番の掃除のきっかけですが^^;

とにかく一年前にリセットして、すっきりきれいにするのも気持ちのいいものです。

水をじゃばじゃばかけながら、デッキブラシでごしごし♪

壁も、サッシも、サッシの溝も、コンセントのカバーの上、ライトの周辺なんかも

ぜーんぶ水をじゃばじゃばしました。

がんばったおかげで、ぴっかぴかになって、

本当に気持ちのいい空間になりました"^_^"

テラスを抜ける風がとっても気持ちがよくて、疲れも吹っ飛ばしてくれました~♪

 

床板の残りが物置からたくさん出てきて、これでなにか作ってしまおうと、

物置にいれずにデッキに残しておきました。

物置にまたしまっちゃったら、使わずにまた何年も経ってしまうことは目に見えていますから。

有効利用はいいけれど、

これでDIYをデッキで始めたら、木の粉やらがまた散乱しそうだなあ。。。

また掃除すればいいか。。。って、腰の重いMIUのことだから、

次の掃除はまた一年後、かな~(ーー;)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デジカメ入院 [日々ひとこと]

ブログには必要不可欠に近いデジカメちゃんが、

入院となってしまいました。。。

土曜日に息子がおっことしたらしくその衝撃でおかしくなってしまったようです。

再生すると横縞が入って、

明るい場所で撮影したものにいたっては、真っ白でほとんど見れない状態。

一週間から10日は戻ってこないそう。。。

あちゃ~(・_;)

お庭の工事も大詰めに入ってるのに、記録に残せないのは残念です。。。

ビフォーアフターでの変化しかアップできない?!

途中経過、せめてビデオでもまわしておこうかな・・・


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

パソコン新調 [日々ひとこと]

 

VAIOtypeFのビスタちゃんcome!

今まで、9年前のデスクトップ型VAIOでWIN98を使ってました・・・

あまりにもフリーズする頻度が高いのが買い替えのきっかけです^^;

今年に入ってどれにしようか物色していましたが、なかなかぴんとくるものに出会えず。

ついつい値段との兼ね合いがあるもんだから。。。(苦笑)

このPCはそんな中で、画面のきれいさと見やすさも他のものと比べてとってもよく

スコアも3,1とまあまあで、色も白が選べたのと、

価格も12万台(ネットショップで買いました)、

引き続きVAIOを使うっていう安心感もあって、これに決めました。

 

ノート型は初めてです。

使いこなせるようにがんばります~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ハハの日のおくりもの [日々ひとこと]

一日早い母の日のおくりものをいただきました

朝からチチと子供たちがそわそわとヒソヒソ話していたのでなんとなく・・・

は分かってしまっていたのですが

 手作りの私(?!)のかおの壁掛けと 

(拡大!)

娘の「こずかいで買ったんだ!」カーネーション、と、

後にあるのがチチさまから頂いた鉢植えの「観音竹」(和っ^^;)

壁掛けは、すぐそばの図書館の手作り教室でチチと一緒に出掛けて作ってくれたもの。

「チチの日のプレゼントこうさくもおたのしみに~」

って今回のチラシにもさりげなく載ってたから、

次回は私と娘でチチを似せて作ることになりそう?!(;´▽`A‘‘

息子ちゃんからも「ハハ、だあ~いしゅきい~♪」ってとびっきりの笑顔で抱きついてきてくれたので

(いつもべたべたしてきてはいるけれど^^;)

家族のみんなからなんだかお誕生日祝い?!と錯覚してしまうほどのおもてなしぶりで

びっくりなひとときでした。

ぐうたらハハですまないなあ、と思いつつ。。。


子供たちがここのところ、給食で「きなこ揚げパン」を食べていて、

それがサンプルケースで展示してあったのをみて、

ほんとうにとっても美味しそうだったので、

自分で作ってみることにしました。

娘もとっても張り切って成形して、揚げて、   

           やったあ!できあがり~

お餅についていた砂糖入りきな粉をまぶして。

薄力粉で作ったので、まるでミスドの「オールドファッション」みたいな食感でしたが、

ふわっとした揚げたてが食べれるのは家でしか味わえないなあ~って幸せになりました~(^.^)

美味しかったから、またつくろーっと!


金曜日は4ヶ月ぶり(!)の生け花教室でした。

もうほんとうにひさしぶり。

コツも基本もなんだかうろ覚えのまんま、なんとか生けて見ました。

が、しまりのないブーケのような感じに仕上がって、(とてもアップできないっ)

先生が1から生け直してくれました

モダンな生け方で芸術を感じました!

ラウンド型のような花器だけど、正面はある。

先生のように、バラを右寄りにまとめて生けるっていう発想はまるでなかったので、

とても勉強になりました。

って、これを家に持って帰っても、おんなじようには絶対に生けられないんだよね・・・(。>ω< 。)


さて、さっき明日の朝用にパンをセットしておいたので、

それを楽しみにそろそろ寝るとしますか~

カレー粉と、刻んだベーコンを入れてみたけど、初めてなのよね。

美味く焼けるかちょっと心配だが・・・

あーお腹すいてきた~

食べれるものが出来あがることを祈って寝ましょう~!フフフ~

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りの花火を見に [日々ひとこと]

毎年金曜日だった町内の歩いて5分の神社のお祭りが
今年は土曜日でした。
夜の8時から始まる花火は、いつもはまだ仕事中のちち(夫)とは見たことがなかったのですが
今年初めていっしょに出掛けて見ることができました。
今晩もヒンヤリしていて暖房も付けてないと寒い夜・・・
じいーっと花火見上げて動かないから絶対寒いだろうな、と
スキーウェアをまだ洗ってないからラッキー(?)と
もこもこに着こみ、暗いからいいや!状態で出掛けました^_^;
寒いにも関わらず、花火や露店に集まっている人込みの数に圧倒!
よくみんな出掛けてくるなあ!
って、自分も出てきてるけど…(´・ω・a)ポリ
びっくりです(・o・)
花火は例年の派手さに比べたらちょっとおとなしくなったような?!
それとも感動が年と共に薄れてきたかな ( ̄ω ̄;)
露店も1周して、ちょろんと買い物。
息子がチョコバナナが食べたいと言って買ったけど
一口食べて「もういい」っていうから私と娘のお腹へ^_^;
あとはたこ焼きをお土産に買って帰りました。
露店はその場で食べるのが美味しいね。
家に持ち帰って食べると、どうも味が。。。冴えないです・・・

しかし、長野に住んで早10年。
今となっては慣れたけれど、
夏以外の打ち上げ花火に始めはとっても驚きました。。。
寒い中、花火見るの~?!?ってね^_^;
花火はウチワをパタパタさせながら、浴衣でも着て見るものだって思っていたから。
夏シーズン前の先取り気分(?)が味わえるし、
子供たちもふいをつかれてそこらの花火も見て大喜びするから
これがまた楽しいのかも、ね(^.^)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

心臓は問題なし [日々ひとこと]

金曜日に、病院へ検査の結果を聞きに行ってきました。
10時予約で、呼ばれたのは11時半。
大きい病院は予約制なのに何故こんなにずれ込むのかなあ。。。
結果は「問題無し」でした。
エコーも正常。
ホルター心電図も痛みがある時の波形も変化無くて不整脈も出ていないそう。
痛みの原因を尋ねたら、
「分からない。とりあえず(循環器内科の医者からみた立場では)心臓には異常ないから様子見てていいですよ。」
と、はよ帰ってくれ状態で終わり。
診察というか、説明、3分で終了でした (´Д`ヽ)トホホ
これはもう、肋間神経痛に違いないなあ。
↑自己診断
カイロプラクティックか、整体院に通って、財布と相談しながら
辛抱強く自分でもできるエクササイズなどで治して行くしかなさそうです。

病院帰りに、なんだか吹っ切るかのように(?)おだんごやさんへ。
久しぶりに揚げ団子を食べたくなり、
ついでに柏餅にも目が行って、
二つづつ買いました。
ぜいたくな気分の束の間のお昼ごはん。

庭に出ると、たんぽぽの黄色がいっぱい。
最近、家に帰宅してから、そのまま家に入らずに
”草取りタイム”を作って
草入れにいっぱいを一回として採り続ける日々。
これは全部たんぽぽ!
たんぽぽは特に株が大きくなると根が恐ろしいことに張るし、
綿毛がつくとまたそこらじゅうに生えてくるので、
緊急撤去の対象。
でも他の草に隠れていて、黄色の花が咲いてきて初めてここにあったのね、と分かることが多く、
見つけ次第採って行くしかありません。

また今年もしっかり緑のモコモコさん←カモミール
こちらもそこかしこにわんさか競うように盛り上がってきています^_^;
これもほっておくと、丈がぐんぐん伸びてきて、歩行障害となり、
根を張って抜くのも一苦労するのでいまのうちに摘んでいって
数を減らしていくしかありません。
まったくないのも寂しいので。
ちょっと残して。

ブラックベリーの生命力もただものではありせぬ。
伸び放題のツル。切ったはずなのになぜか新芽を出している!?
って、よく見たら、先端部分のほうが地面に根を張ってます。。。
こんなデッキの下やらに…
ぎゃあお~。。。なんだか寄生植物のようで怖いヨお~ ( ̄ω ̄;)
こうなったら、元々の親はさておき、この子供たちは、
西日のキツイ和室の木陰となってもらうべく、
しばし放っておくこととしましょう…
雨水タンク前のだらんとしたのがツル
ただ、ひとつ、気をつけること!
9月頃のアメシロのようなうじゃうじゃニャッキたちだけは
発生させないようにすべし。。。(*_*)

旦那の実家から頂いた白い花。
ニラみたいな匂い。
花はとってもかわいい。
右隣の株は、地主さんが増えすぎて引っこ抜いてしまったものを少し頂いて植えた。

よもぎの若芽。
娘が「またヨモギ団子つくるんだ!」って張り切っている。
これもあんまり増えすぎると引っこ抜くのが大変なんだけど^_^;

薬局でスタンプ貯めてもらったお花。アレナリアモンタナ。
すこしおしゃれな鉢に植えました。

今年もすぐ裏のおばちゃんにいただきました。
水仙の花束。
毎年娘が頂いてきて、ここ数年、この季節になると飾らせていただいてます。
部屋の中は暖かいので、この時期は切花もあんまり持たないなあ、って
実感し始めるときでもある。。。
一週間が、せいいっぱいかな。

一週前ほどから桜も咲き出して、すっかりこの辺も春らんまんです。
まだ庭のハナミズキは咲かないけれど、もうつぼみもほころび始めてきています。

我が家の庭づくり計画も、ぼちぼち打ち合わせを進めてます。
玄関周りと、デッキ周りまで。
あとは面積の広い、駐車スペースをどうするかが課題。
後退線つきの道路に面しているので、コンクリートを流す面積も増えてしまってもったいないなあって
お庭やさんと話しているうちに、
なんだかどうしていいのかわからなくなってきました。。。
木を植えて、整地した状態を見てからでも遅くないって言って頂いたので、
焦らずゆっくりやっていこうかな。
お庭やさん、芝もなかなかいいと勧めてくれました。
野芝という品種は、あまり刈りこみもしなくていいようで、
踏まれても強いそう。
でも私、芝に対しては、手が掛かるという印象しかなくて。
芝焼きに始まって芝刈り、雑草取り、消毒、水遣り、剥げやすい…ete
うちはムリ、って決めてかかっていましたが、今一度調べてみようかと思います。
あとは砂利敷き。
が、面積も広い分、砂利代だけで10万くらいになってしまうらしい(*_*)
伊勢砂利は結構雰囲気も良いので好きなんだけど。。。
もしも自分で出来る範囲なら、夏までにコツコツと自分の手で、という手もありかな?!
整地だけはさすがに重労働、ムリだと思うけど^_^;
もっといろんなおうちを見たり、本で研究しなければ。

さて、もう日曜日の夕方です。
夕飯どうしようかなあ・・・
昨日はとっても贅沢したから、今晩は質素でいきますかε-(;´ω`A フゥ…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

心臓(?)が痛くて [日々ひとこと]

どうも今年に入ってくらいから、いきなり胸が痛くなって苦しい時があるのです。
5秒くらいすると収まるっていうのが、日によってものすごくある日と、全く何も無い日があったり。
仕事のストレスか?(他に見当たらない。。。主婦の仕事は手抜きもいいとこの好き勝手な日常なんだから^_^;)
だんなさん曰く、「運動不足でしょ、それは!」と自業自得といわんばかり。(確かにそうかもだけど ( ̄ω ̄;))
なかなか行く機会が無かったですが、今日、思いきってえいや!と、総合病院へ出掛けてきました。
気になっていたので、ネットでも調べてみた「僧房弁逸脱症候群」。
これは突然の胸の痛みと、骨格が歪んでいる人に多く、運動不足で体力が無い(!)人にも多いそう。でも、全くこれだったら、問題もなく、後々の支障は全くないので、安心して治療もナシで生活できるそうです。
これかどうかは、心エコーをやってみないとわからないので、それが一番の目的でした。
が。
エコーは予約制で、まずは24時間の心電図を付けての測定を、ということで、
早速取り付けてお風呂にも入れず一日過ごしました。。。

これを胸にくっつける事一日、、、        何かやるたびに書き込む用紙
こういうのをつける日に限って、胸の痛みって案外出ないんだよなあ。。。
まあ、2度ほど痛くなりましたが、持続はそれほどでもなくて。。。
さてさて、解析に10日も掛かるらしく、エコーもだいぶ先の予約ですが、
本当の所はどうなのかな。。。
母親方に、心疾患(心筋梗塞)で2人なくなっている方がいるので、少しそういう系統もあるかもしれません。
食生活や、無理のない(ストレスのない?!)生活を送れるよう、出きる事を心がけていくしかないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

はむちゃんcome! [日々ひとこと]


娘が前前前~~~からずうーーーーーっつと(!)飼いたがっていたハムスターが
いよいよ我が家にやって来ました!
とにかく元気!!!
夜はぐるぐる回転台を目も留まらない速さで走りまわってる!
それも2匹譲り合って(!)交代で休み無く!
昼間はいるのかいないのかわからないくらいしーんとしてるのにね。
エサを両手で持ってぽりぽりしてる姿や、両手で頭をぼりぼり掻いているところとか、しぐさがとってもかわいいです。
時々、ちゅー♪って鳴く所はまるでねずみなんだけど^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

節分にしたこと [日々ひとこと]

節分に合わせて、近くで豆まき行事があったので初めて出掛けてみる事に。
学校帰りの早かった娘と、友達の3人で出掛けました。
どうやって豆まきするんだろうと思ったら。
20~30粒ほど豆の入った小袋をまいていました。
これなら後でじっくりと食べられますね!
その日は強風で、どうやら私は風上にいたらしく、豆の袋はたったの一個しかゲットできず。。。
娘はどうだったんだろう?と見てみると!ごっそり拾ってる!びっくり!!
しかも、この豆まきは、お楽しみくじが入っていて、小袋の中にちっちゃい紙切れが入っていると何か貰えるというスペシャル豆まき!
どうよどうよ?!?とごそごそあさって見ると、おうあったあった!2個!!
娘の友達のほうはどうか、と見てみると。娘よりいっぱい拾ってあったのに一個も入っていない。。。あらららら・・・
早速交換してもらったら。
お菓子詰まった袋としょうゆ2本ゲットでした!
娘の友達が羨ましそうにしていたので、ちょっとおすそ分けしてあげました^_^;


夕飯はもう定番の、「恵方巻き」でお腹いっぱいになりました~。
これ、一本がすっごいボリューム!
しかも食べ終わるまでしゃべっちゃいけないっていうから大変!
息子はみんな無言で食べるてるからだれも相手にしてくれないって
おもいっきり私に話しかけてくるし ( ̄ω ̄;)
始めは”一人ごと風”にかわしてたけどもう食べ終わるまでなんて、ムリっ!
もう!私ってばしゃべっちゃったじゃないのぉ~(o`д´)ノ だー 
とりあえず北北西は向いて食べてたからよしってことで。。。ε-(;´ω`A フゥ…
あまりの太巻きのボリュームに圧倒されて、夜寝る前まで(!)
我が家の豆まきをすっかり忘れていた!!
息子がさあ寝にいきますよっていう時に「そうだっ!豆まき忘れてた!やらなきゃ!」って言い出して、はっ( ̄□ ̄|||)
ジャンバー羽織って小声で(10時回ってるっての!←近所迷惑っ)
「おにわあそと~ふくわーうちぃ~」
う~ん。。。鬼は逃げていってくれたのかは疑問ですが、とりあえずやったってことでよしとしよう!
・・・今年も平穏無事で暮らせますように・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

年賀状作り(今頃 ( ̄ω ̄;) [日々ひとこと]

重たい腰を上げて、ようやく作り出したのが昨日。
ここ数年はずっとこんな感じです。
新婚の頃は結構ゆとりを持って作って元旦に届けてたんだけどなあ。。。

さて、やり始めると凝りたくなる私。。。
もう鼻血が出そうです。。。
フォトショップのソフト、
やっとぼちぼち使いこなせるようになったけど
来年年賀状作る頃にはすっかり忘れちゃってるんだろうなあ (´Д`ヽ)トホホ
あまりに私が作った年賀状がごちゃついている(?!)ので
だんなはどうも抵抗があるらしく。
2~3年前くらいからは、私のデザインとは別の「だんな専用デザイン」を
(一応私も使った素材で)別に作ってるし。
こっちはいたってとってもシンプル。(に見えるだけ?!)
共通の友達にはどうしたらいいの??なんて思ったり。
がんばって作ったんだから、使ってくれてもいいのにねえ ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
はあ。
今晩は「チャングム」の総集編があるっていうのに、
今から印刷とそれぞれへのコメント書きをしないとね ( ̄ω ̄;)
なにはさておき(掃除とか←ひそかに逃げてる)
年賀状を出してしまわない事には
年を迎えられないっていう気持ちはまだあるので…(´・ω・a)ポリ
気合でがんばります~!

これで恐らく、今年最後のブログかな。
旦那の実家に年末から、年明けに自分の実家に戻る予定です。

来年こそは、念願の「庭」を少しずつ作り上げて行きたいです。
今年もやろう!なんて思っているうちに、季節を感じながらあっという間に年の瀬。
仕事してるのに、出ていくばっかでちっとも資金も集まらない。
。。。って、来年もおんなじ事言ってないよう、一日一日を大切に、
希望に向かって一歩ずつ行きたいと思います。
皆様、良いお年を!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

多忙な三日間終了 [日々ひとこと]

今週は後半が仕事でした。
なんだか職場でも呪(ノロ)ウイルスが蔓延していて、職員もダウンしたため
超人手不足!
院内感染状態で、患者さんたちもダウンしてるから、点滴棒が足りないほど点滴の嵐。。。
ノロは吐物が乾燥して舞いあがったものを呼吸して吸いこむだけでも感染してしまうほど
伝染力が強い ( ̄ω ̄;)
そこで私もウイルスを譲り受けてはいけない!と
マスク2重で患者さんの側へ恐る恐る近づくといった感じで神経使いながら仕事。
そんなこんなの三日間で、いつもの倍以上の仕事量で足も棒でした。
今の私にとって、一週間ぶっとうし仕事するなんて、考えられません。。。
3日でせいいっぱい。
つくづく外科系の病院って、体育会系だな~って思ってしまいますε-(;´ω`A フゥ…
向いてないのにストレス抱えてがんばってる自分がすごいです。
(たまには誉めねば( ̄ω ̄;)!! )


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

チ・ジニの映画でほのぼの [日々ひとこと]

「兄、帰る」というチ・ジニ主演映画をレンタルしてきました。
。。。っていうのは、土曜の夜NHKで放送していた韓流ドラマ「チャングム」を見始めて
すっかり彼にはまって(?)しまったのがきっかけ。
あの奥二重で垂れ目の笑うとなくなっちゃいそうな笑顔が素敵。
目も、とってもきれいです。
こっちまできゅんときちゃいます。。。

今回借りたDVDは、半分コメディ(?!)と思わせる内容もあって、
ちょっとほのぼのした気分で見てました。
ジニさんをじっくり観察(?)できたし、
韓流って、なんだか気が抜けるところが随所に入っていて、ちょっと懐かしいような。
変に細工していない、クリスタルな面があります。
リラックスして楽しむ事ができました。

びっくりしたのは、レンタルやさんに
韓流ビデオのコーナーがずらあ~~~っと並んでいたその多さ!
こんなにあるんだ、となんだか嬉しくなりました。
また借りていろんなものを見てみたいな。

韓流とはまた話がそれますが。

このところ、雑貨屋さんへよく足を運ぶ影響か、ボサ・ノヴァ系の音楽に惹かれます。
よくおしゃれなカフェとかでも流れてる心地のよい音楽です。
DVDと一緒に、3本借りてきました。

fino~bossa nova(ヒーリング・ボサ・ノヴァ・コンピレーション)

fino~bossa nova(ヒーリング・ボサ・ノヴァ・コンピレーション)

  • アーティスト: オムニバス, タンバ・トリオ, ジョージ・ベン, ジョアン・ドナート, ルイス・ボンファ, マリア・クレウーザ, ビニシウス・ジ・モラエス, スタン・ゲッツ, ジョアン・ジルベルト, トム・ジョビン, セバスチャン・タパジョス
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: CD


次のバージョン「MAR(海)」というアルバムも一緒に。

DREAM

DREAM

  • アーティスト: 小野リサ, アロイージオ・ヂ・オリベイラ, オスカー・カストロ・ネビス, ミッチェル・パリッシュ, シド・ロビン, パウロ・セルジオ・バレ, コール・ポーター, ハーマン・ヒュプフェルド
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD


こちらもあちこちで耳にする素敵な音楽です。

借家時代はゆうせんを引いていて、いつでも音楽が聴ける環境でしたが、
今は、コンポも壊れていて、ラジオもろくに聴かないという有様。。。
かなり音楽とかけ離れていました。
ここへ来て、また心地いい音楽に触れ合える喜びを感じています。
やっぱりいいです。音楽♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

熱い人たち [日々ひとこと]

 秋はいい番組が多いような気がする。

金曜日の2つの番組を見て感じた事。

熱くがんばっている人たちを

テレビ通して感じられて、

元気をもらえました。

 

鳥人間コンテスト。

今年で30回目だそう。

私、大好きで、物心ついた頃から、見ていました。

飛び始めてから、まだいける、もうちょっと、という場面が好き。

そして、チーム皆で応援して涙するところなんて、こっちも感涙してしまいます。

 

今回もいっぱいドラマがありました。

すごいチームと言われていて臨んだ飛行だったけど、風は見方してくれず。。。

パイロットも必死でがんばったのに、プレッシャーにも押しつぶされて

落下してしまった場面。

体力の持続まで考えず、

始めから全力で望んでゴールできなかったパイロットに

既に勝者となったライバルが「君は真の勝者だよ」って、

がんばった事を褒め称えていた場面。

それは、20才を少し超えた若者より、

倍以上人生経験をしたおじさん世代の勝者の言葉。

恐らく同年代だったら、こんな言葉は出なかったでしょう。

こんなふうに、ライバルであっても、相手の努力を認め、

温かく包み込んであげられるような大人の人でありたいですね。

見終わってから、また感動と共に、ほんわかした気分にさせてもらいました。

まだまだ続いて欲しい番組のうちのひとつです。


もうひとつ。

「一期一会」というNHK教育の番組です。

今回は、礼文島の桃岩荘が舞台でした。

かつて私も、二十歳すぎの混沌としていた時期に、

友と2人で訪れた事があります。

今も昔となんら変わらず、

「生きているんだー」と活気に満ち満ちた場所であることに

なんだかホッと安心できたのです。

ここは、ユースホステルなのですが、かなりの名物YHで有名どころ。

熱いヘルパーたちがたくさんいて、始めびっくり、

でも帰る頃にはすっかり慣れて、

なんだか帰る事が寂しくなってしまう。

お別れは「行ってきまーす!」とフェリーから叫びながら。

桃岩荘が、心の懐。

いつかなにかで行き詰まったりしたら、

いつでも帰っておいで、という場所になるのです。

一人っきりで来る人が何人もいるけれど

帰る頃には結束力のある友人が何人もできてしまう不思議な場所。

なんでも裸でさらけ出して、自分もすっきりすがすがしくなれるし

そうしているうちに、相手の心と通じ合えるからなんだろうな。

今回の番組でも、人を信じられないという女の子が出てきたけど

帰る頃には、本当にいい顔、していました。


簡単に身を投げてしまうのなら

ここへ行って、

命の力を充電して。

生きている事が素晴らしい事だって

身を持って知る事が出来るから

また一歩踏み出せるきっかけになりえる。

そんなふうに、世の中へ紹介したいです。

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

健診で血液ドロドロ発覚 [日々ひとこと]

毎年この時期になると、だんなさんの会社主催の主婦対象健診があります。

一度に一通りくまなく検査していただけるので、市の健診よりお手軽。

健診終了後に、喫茶券を頂けて、それでケーキセットを食べれるというのが

何よりもお目当てになってます…

街中で行うので、駐車券も出してもらえるのですが、これも5時間分と結構長いので

出掛けたついでに、のんびりとショッピングできるのも嬉しい。

 

検査項目のほうは無事すべて問題無く終了。

しかし、最後にやった希望者のみの、血液どろどろチェックというのが、

結果芳しくなく、ショック。

赤血球の繋がりが20個くらいあって、そればかりうようよしてた。。。

サラサラ血液の理想のものは、繋がりがなくて1個ずつが分かれた状態のものらしいが

どういうわけか、私のは、、、

健診終了してケーキなんか食べてる場合じゃあないぞ!

思い当たる悪い項目としては、ストレスと、甘いもの、が該当していたけれど、うーん。。。

 

仕事している以上は、どうしても何かと職場の人間関係でのストレスは出てきてる。

それをぐじぐじ背負っていても始まらないから、うまく切り替えて、

改善する方向へ持っていくしかないよね。

分かってるけどなかなかこれが。

地道にいっぽいっぽ、やっていこ。


帰りがけに、無印によってすごく久しぶりに雑貨や親の服を購入。

無印って昔はシンプル過ぎて味気ないって思っていたけど

今はなんだかそのあまりにもシンプルなところに味があるなって思えるようになった。

 

大きな本屋さんにも入ったら最後。

いろんな本たちが、おいでおいでしていて、それに吸い込まれそうになる。

絵本がすごく充実していて、あれもこれもときになる本を手に取っているうちに、

あっという間に時間が去っていった。

雑貨の本や、料理の本も、ダメ。時間を忘れちゃう。

案の定、本屋に入って気づいたら、すでに午後2時を回っていた。

あわててコンビニに入っておにぎりとサラダ、お茶で遅昼ご飯。

一人でのんびりランチに入ってもいいかなって思っていたけど、そんな時間すらも

なんだかもったいないくらい、世界に入りこんでしまっていたようです。

 

きっかけがないと、なかなか街まで行こうという気にならないのがいけないね。

また行ける日があったら、出向いてまだまだ未開拓な雑貨屋さんなどをのぞいて回りたいな。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のおたふくかぜ [日々ひとこと]

だんなさん、40才目前にして、娘の強力おたふく風邪ウイルスを譲り受けてしまいました
大人になってから、こういった子供の時にやったほうがいいという類の病気になるとさて、どうなのでしょうか。。。


おたふくというだけあって、右から始まり三日後に左も腫脹。かえるが鳴く時のような、頬の膨らみ様です。見るからに、おたふくだと分かるほどの腫れ具合です。


まず、食べる時になるとひーこら言って、とても気の毒、可哀相この上ないです。
食べ物を見るだけで、人間は条件反射で唾液が出ますが、この唾液が出る時が痛いらしいです。
特に、味の濃い、うまみのあるものはダメみたい。ウインナ-とか牛肉ステーキとかハンバーグなど、、、まあ、なくても生きていけれるか?!
だから、お腹が空いているのにろくにモノが食べられず、まるで生き地獄
口も大きく開けると痛いので、これまたモノは小さくしないとだめですし。


発熱に関しては、脹れてから二日目に出始め、だるさもあったようですが、その日と夜を越えたら、楽になったようです。


対策としては、効き目のある薬はないので、おとなしくしている事くらいしかないです。
腫れている部分を冷やすと、とても楽のようでした。保冷剤を冷凍後、タオルで巻いて、さらしでぐるぐるっと頭のてっぺんで縛りつけていました。漫画の世界じゃなく、現実!これ、ホントに楽なんだって。


食事は、味の薄いものや、おかゆのような柔らかいもの、うどんなどすするだけでOKのものが適しています。パンは、最悪なんだって。。。結構噛まないといけないからかな。


伝染力は、結構強いので、周囲の迷惑にならないよう、仕事も休んだ方が良いでしょう。
伝染する期間は、腫れる2~3日前より発病後一週間と言われています。腫れが収まるのが一週間から10日くらいのようなので、腫れが引いたらが一応の目安とすればいいのでは。


だんな、発病して5日目に出勤したら、周囲から「寄るな近づくな」と腫れ物扱いされ(ホントに腫れてるからね~)また6日目の今日、仕事お休みしています。。。職場でも、結構おたふく風邪をまだやったことがない、という人、多かったようです。子供時代にやったかどうかなんて、なかなかハッキリしないもんね。。。まあ用心してたほうが、無難かな。


そういう私は、中学の受験時代に、予防接種を受けて、今回セーフでした。ほっ。受けておいて、よかったです。おたふくの予防接種は、任意なので、実費でちょっと割高になりますが、こんな大変な思いはしたくない!という方は、受ける事をオススメします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊、大嫌い [日々ひとこと]

私は蚊に刺されると、ものすごい腫れ上がる上に、
中枢側のリンパ節まで痒くなって、寒気がするほど、蚊への拒絶反応は強い。

それだから、蚊対策に関しては、気を使っている。
網戸は必ず。侵入時にはアースノーマットを使い、蚊取り線香も時に併用。
やっつけ時には、ラケット式の静電気を利用した「ナイス蚊ッチ」が大活躍。
平らな場所に止まっていない時、パチンとできないんだけど、これさえあれば、すうーっと
近づけるだけでばちばちーとやっつけてくれるスグレモノ。何度助けられたことか。

しかし、うかつにも、布団を取り込んだ後窓を開けっぱなしにしたまま金曜日の夜を迎えてしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりに仕事 [日々ひとこと]

足を怪我する事故をやってしまったから、一週間も空いての出勤になってしまった。
(天然ボケのこんな性格だけど、看護師の仕事をやっています。)
個人病院ではあるが、外科系だから、一応患者さんが溜まると、結構あちこち動いたりしてハードな面もある病院。
ほとんど立ちっぱなしの仕事なので、午前中も折り返しの頃になると、だんだん足がむくんで来て、重ぼったいいやな鈍痛が出てきた。午後はOPだったけど、記録と血圧測定がメインで、後は雑用の外回りで、午前よりは楽だったが、浮腫は増大。時々足を上げながら負担を減らす。16時までの仕事、なんとか終了です。
もうラップをやるほどじくじくしているのはなくなって、傷も赤みを帯びたきれいな感じになってきました。ここまでくれば、もう一安心。あとは打ち身のほうをひたすら自然回復待つのみです。


nice!(0)  コメント(0) 

自転車ごと、転落でラップ療法 [日々ひとこと]

息子を保育園へ送っていくのに、自転車を出していたら、小学生軍団が接近中。
自宅から300メートル先にある、学校農場へ行く様子。
まずい。この集団が来る前に、自転車乗って出掛けなくては!と焦る。
自宅前の道路は2メートルほどしか幅がないのです。
軍団が歩いていると、追い越せません。
農場は保育園の手前。
ひたすら軍団が先に進んでいくのを後からついていくしか、無くなります。
先生がにこやかに「おはようございます」と先頭を歩いてくるのが見えた。
あーあ、間に合わなかった。それでもなぜか焦っている自分。
とりあえず、それにつられて私もにこやかに
「おはようござ・・・・・・・」
あれっ?!?!?天と地がひっくり返って、同時に足と頭に激痛が襲った。
80センチほどの高さの所から、自転車ごと落っこちてしまったらしい。

続きを読む


前の30件 | - 日々ひとこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。