SSブログ

庭づくり日記①水道栓新設 [庭しごと]


GW前に、お庭やさんとようやく契約完了。
そして初めての工事となりました。

まずは新しく作る予定の立水栓の水道分岐工事です。
深く掘ったりする工事をまず優先ということだそう。
掘った部分の土を締めるために、降雨によって固めてもらうっていう期待もあるため
とっかかりの工事としているそうです。

ミニショベルカーで1メートルほど掘った後、既存の水道管から新たに分岐してもらいます。
車から下ろしているところ


ごろごろしたでっかい石や腐った木材など、スコップで掘るのも重労働な所を
さすがは重機パワー、小さくてもいい仕事するなあ、って感心!
3時間ほどの作業で完了


今は仮設立水栓ですが、これを枕木のものにして、蛇口を”かえるくん”にする予定。
外水道は玄関ドアのそばにあると、なにかと便利だってことが
住んでいるうちに分かったので、この位置に作る事にしました。

さて、我が家のホッタラカシ庭も、いまでは

こんな状態。
あいかわらずカモミールが元気100%^_^;
これでもかなり例年よりボリュームを減らしているほうなの。
ハナミズキ満開。
    
ギボウシもちゃんと芽を出してくれてます       パセリも元気!

娘が我が家のクローバー畑から四つ葉を探すのにはまっていて
ちぎれてますがほら、四つ葉でしょ(^.^)

                           
このジョーロ型の一輪差し、ちゃんと口から水もでる穴があいていて、
そこからジョーロ風に水もシャワーで出てきます。
口にも1、2本いれたらなんだかかわいいなって思って
GWに出掛けた「クレマチスの丘」のなかにあった売店で購入したもの。
小物には弱いなあ。。。ついつい手にとってみると、買いたくなってしまいます・・・;´ω`


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

契約完了おめでとう!!
お庭の完成がたのしみです\(^o^)/
カモミール、うらやましいくらい元気に自生してるね~
by (2007-05-11 22:02) 

miu

訪問ありがとう(^.^)
まめに来てくれるってのは嬉しいねえ~!
そうなの。ようやくここに来て実行段階^^;長かった~・・・
気まぐれでアップしてくので、また見てね!

カモミール、近ければドンドン摘んでって~って感じなんだけど^_^;
なーんも肥料だってやってないし、
土だってがちがちの場所なのに、元気。タクマシイ!
ほっとくほうが案外生育いいのかも~
by miu (2007-05-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。