SSブログ

庭の草取りをぼちぼちと [庭しごと]

今日くらいから、

夕方に外で長袖を着ていても耐えられるような涼しさに

ようやくなってくれました。

庭をつくってから3ヶ月もたってないのに、

駐車場領域以外の南側部分の庭の雑草はジャングル化し、

トマトの収穫も草が邪魔でままならないほど。

これだけ雨が降らないのに、なぜにこんな成長できるのでしょう!

毎年ながら驚きますが、ものすごい生命力ですね。

蚊も、涼しさと共に、一気に減ったような気がして嬉しい限り。

これだけで、なんだか外での作業に前向きになれる私^^;

(蚊はほんとうに大嫌いなの)

水遣りのついでに、今日は重い腰を上げて

(というか、ようやく腰の調子が戻ってきてしゃがめるようになった!(^^)!)

今ある草の半分くらいを抜き、

5鉢くらいあった植木鉢のままの状態の植物を、地植えにしてあげました。

 

はあ~~~♪

なんだか肩の荷が下りて、気分がすっきりできました~♪

トマトも邪魔な草がなくなって、収穫できたし

庭もだいぶすっきり!

植木鉢の水枯れの心配も少しは減った~^^;

鉢植えのものはすぐにカラカラになってしまって夏は管理が本当に大変だったです。。。

実際、3日留守にしていたら、2鉢くらい仮死状態にまで追い込んじゃったよ(>_<)

早く植えてあげればよかったんだけど、ね。。。

蚊、が、ね。。。(ーー;)

 

庭に木が増えてから、

我が家にはいままでいらっしゃったことのない

「せみ」くんたちが、

姿を見せるようになりました♪

こちら、今、光ケーブルを駄目にするという話題の(?)クマゼミ。

これ以外にアブラゼミもよくいらっしゃいます(^^)

 

私の耳は、難聴。

高音域の音がとっても聞こえずらい耳で日々苦労してます。

例えると、

耳の中で年中無休のセミ(!)が四六時中合唱しています(@_@)

本物のセミの鳴き声とはまた区別がつきにくくて

よーーく耳を澄まさないと

夏だなあ~と感じることはできないのが難です。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

korisu-cafe

こちらは2日連続して激しい夕立が降ってくれたので、庭木も大分生き返りました~。

雑草・・・ほんと、我が家も困ってます(><)。
そろそろ重い腰をあげなければ・・・

Yちゃんもう学校始まったんだね。
我が家もいよいよ来週からです。
私も仕事が・・・ああ、気が重いー。
by korisu-cafe (2007-08-24 22:23) 

ちらりと見えたの門灯?とってもステキ!!
この冬は是非是非スキーの名目つかって
お邪魔したいわ♪
表札orウェルカムボード、描き始めたけど
それまでにできるかな???

まだまだ夏休み中の我が息子・・・
早く学校よはじまってくれ~
by (2007-08-30 10:58) 

miu

korisuちゃん♪
よその県は大方まだ夏休みなんて、
どうもこっちにいると信じられない感じです。
子供の世話は楽になるけど、仕事がね~(~_~;)
どっちをとる?!?みたいなところがあるかしら^^;

草取り、昨日の土砂降りで土が軟らかくなったから
今日がんばってこれから取ります。。。(ゲッソリ(*_*;)


みらいちゃん♪
表札、描きだしてくれているの?!?
うれし~~~!
ありがとう~~~!
これでさみしい枕木も、ドレスアップされておしゃれになれるわ♪
とっても楽しみです♪
by miu (2007-08-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。