SSブログ

巨大いもむし・・・ [庭しごと]

心配していた台風9号も、昨晩を峠に、

今朝は晴れ間も見えて

ここ信州ではそう被害もなく、我が家の植木たちも無事でした。

火曜日から今日までのぶっつづけだった仕事もようやく終わって

夕方、ひさしぶりに庭の草花に目をやってほっと一息ついていると・・・

ヘンリーツタの葉っぱをやたら食べられている痕を発見(゜o゜)

これは何かいる!と、よーーーく見てみると

いましたいました!!!

でっかいイモムシ(+_+)ちょうど中指くらいのサイズ!

でかい!メンズサイズ??の中指です。

トングでつまんで引き離そうとしても、全部の足(?!)で茎をつかんでなっかなか離れない

頑固な人!

ご紹介したいところですが、

あまりにもグロイので、デジカメ撮ってません・・・

ちなみにこちら、スズメガの一種。

しっぽの角があって、さわってもとりあえず無害!

でもぷにっとしていそうで、とてもさわるなんて気になりませぬ(*_*)

http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/visitr/ga/suzu.html

映像はこちら↑で”とっても”詳しくでています・・・(リアルすぎて怖い(@_@;)

 

ヘンリーツタ、秋の紅葉がとてもきれいなので、

これからって時に葉っぱを食べられてしまっては悲しい!

しばらく蛾の幼虫との格闘が続きそうです。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。