SSブログ

八島ヶ原湿原でおさんぽ [おでかけ]

本日、上の娘の運動会の振り替えで学校お休み。

我が家全員合わせてお休みにしてしまいました

たまにはこういう日もなくっちゃぁ~うふふ♪

 

ここのところのお出掛けは、自然の中へ飛び込むことがあまりなかったので

美ヶ原方面のビーナスライン経由で、

久しぶりに「八島ヶ原湿原」までドライブしてきました。

ビーナスライン、全線無料になってっから、まだ一度も通ってなかったの。

ものすごく久しぶり。

 

我が家から塩尻峠を越えて、岡谷へ行き、

そこから長池トンネル~木落し坂トンネルを抜けて、和田峠経由でビーナスラインへ。

岡谷の新しいトンネルも初めて通ってみて、アクセスはものすごく簡単に!

八島湿原までがすごく近く感じました。

 

今日の天気はなかなかよろし!

雲はいろんな種類のものが混在。

空を眺めているだけでも楽しくっていいです~

 

さて、ビジターセンターに到着。

受付のお兄さんが元気に挨拶してくれました(嬉!)

 地図をチェックして、

今日は一周に挑戦してみよう!と気合をいれて出発~!

ここを訪れたのは今回で3回目くらい。

以前来た時は、まだ子供が小さくて、一周するにはなかなか踏ん切りがつかず

途中で戻ってきていました。

でも子供たち、もう一人で歩けるし、体力も付いてきてる!

好奇心のほうが勝って、どんどん先に行ってしまうほどです\(◎o◎)/!

結局、木道を歩くのが楽しくて、4キロほどの道のりを完歩してくれました。

親的に、楽になったものです~(^_^.)

 

 

すぐに目に入ってくる、一番手前の池。

到着してすぐ。雲が池に映ってきれい!

こちらは二時間後くらいの、一周してきてから撮ったもの。

左側から雲がどど~と流れ込んできています。

10分後くらいには、摩周湖のように、湿原全体が雲に覆われてしまいました・・・

 

       

 高山植物たちがあちらこちらに咲いていました。

 

 

立派なとのさまバッタとばったり(^^;)娘は初めて見たようで、

やたらと恐がりつつもまじまじ見てた。

 

冷たすぎる水に入って足が凍りつきそうなのに遊ぶ二人・・・

 

帰りの車から観る乗鞍(中央)と北アルプス 

 

すっかり雲海の上をドライブしながら、帰途に着きました~

またこようね、と何度もいいながら。

 

走ったり戻ったり転んだり。

よっぽど楽しかったんだね~

遊具なんかなくても、大自然があればなにもいらないね~

またこういう場所、遊びに行こうね!

 

車に乗ってもハイテンションでちっとも寝なかった子供たちでした。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

korisu-cafe

いいところですね~。ここ、高校の修学旅行で行った気がしますが、歩きながらずーっとしゃべってて、景色なんてさっぱり見ていなかったので、どんなところか全く印象に残っていませんでした[あせっ]
そちらは、いいところばかりでうらやましいな~。川の水はもう冷たいくらい?
こっちはまだまだ日中は30℃越えですよ~[たらー]
by korisu-cafe (2007-09-19 17:09) 

mito

miuさん、こんにちは♪
遊びにきました。
この夏休みに美ヶ原我が家もいきました。
八島湿原、知らなかったです。すてきなところですね。いろいろ調べてたつもりですが、まだまだですね。
次回そちら方面にいったときは、ぜひ行ってみたいなあ。
お近くにいいところいっぱいでほんとにうらやましいです。
また、信州のすてきな情報のぞきにきますね♪
by mito (2007-09-20 07:41) 

miu

korisuさん♪
高校生の団体さん、やっぱりいましたよ~
あんな感じだったのかな~?!やっぱり友達ととても楽しそうにしゃべってたよ~(^^)
行こうと思えば、いいところがたくさんなのがここ信州のよさで、それゆえにこちらに住んでいるのですが、
年をとってくるとどうも出不精になっちゃっていけませんね[ZZZ]
小川の水は、本当に冷たかった!冷蔵庫の水より冷たいかも?!
でも下界(この辺り)の水は、そうでもないのです。
例年はもう水道の水、冷たーって感じなのに・・・
今年は、変。
暑過ぎます。。。
by miu (2007-09-20 22:56) 

miu

mitoさん♪
いらっしゃいませ~[にこっ]
過去ログに、キャンプ行った記事、ありましたもんね!
是非こちらに来た時は行ってみてくださいね[はーと]
毎日のウォーキングが、こんな素敵な場所で出来たらな~
なんて、思っちゃいますよ[ぴーっ]
mitoさんが行かれた牧場も、とてもよさそうでしたよね。
快晴で、素敵でした[はれ2]
我が家も行ってみたいです[おんぷ]
by miu (2007-09-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。